2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものママ友と地元ママ友をコラボ@吉祥寺

今日は、いつも遊んでくれるママ友メンバーと、昔からの友人かつ今はママ友のすっちゃんをコラボさせてみました。子連れ吉祥寺巡りは、やはり吉祥寺在住のすっちゃんが詳しいという事で、今日のルートはお任せで。まずは、子連れOKのカフェzenonでランチ。(…

買うてました、じいじ@実家

今日の晩ご飯は、実家にお呼ばれされて、好物のこれ↓ ティファールの蒸し器でどんどん焼売が蒸されていきます。あぁ、いくらでもいける。 母に負けじと、チビ君もしっかり食べます。今日のチビ君の夕飯 ■とろろ御飯 ■焼売 ■野菜の煮物の人参と牛蒡 ■三ッ葉入…

カナダの旅 ポールと共に篇

ハノーバ2日目。朝一で、ポールとミサちゃんが車でモーテルまで来てくれました。 ポール『今日は一日あちこち連れてくので、みんな準備は良かね?』嬉しい事に、ポールとミサちゃんは、我々のモーテルに来る途中に、ティムホートン(カナダ版スタバみたいな…

カナダの旅 贈り物頂きましたんの篇

アルゴンキンから、ハノーバに到着したのが、結局夜の8時半頃。計5時間半くらいかかりました。運転している相方君も疲れているだろうけど、ひたすら同じ格好で狭い車内に居た同乗者達もぐったり。アルゴンキンでは、ブヨ対策の為、髪の毛も洗えない日々だ…

カナダの旅 さよならアルゴンキン、そしてハノーバにGO

アルゴンキンを去るその前に、ロッジで最後の食事。 ランチは、まずはサーモンの前菜。 続いて、ツナとピクルスを刻んで挟んだベーグル。 ベーグル自体も、トースターで焼いてあるので、香ばしく、美味でした。このロッジでの食事は本当に美味しかった。 さ…

腹ヘリ隊@目黒

今日は一日作業の為、家を空けていた相方君。彼のランチも、お握り三つだけ。乏しい。(^^; (でもでも、中身は、鮭、たらこ、葱味噌の3種だよ〜。。。でも、これだけじゃ足りないわね〜。。。)帰ってきても、作業。夕時に、気分転換も兼ねて、軽く出掛…

カナダの旅 wanna have a row on the lake!!の篇

ハミングバードやムースのムーちゃんと散々戯れた後、やっと朝7時半になり、ロッジの食事処で朝食。 勿論、これもメニューが存在していて、好きな物を選ぶ方式。値段は、宿泊料金に既に含まれています。私は林檎を挟んでシナモンをふりかけたトーストを注文…

カナダの旅 lucky me, we could watch lots of hummingbirdsの篇

アルゴンキンで沢山飛んでいたハミングバード。 日本では、蜂のように、「ぶんぶん」と音を立てて飛ぶ為、「蜂鳥」という名前らしいです。英語でもhummingbirdの「hum」は羽音を表すのだとか。写真に撮るには、結構苦労しました。とても素早く飛ぶし、カメラ…

子供系予定@地元

今週はチビ関連の予定の話で言うと、習い事以外にも、ちょこちょこ予定が入ってました。月曜には、仲良しママ友面子とタコパーを我が家でし、水曜は習い事の後に、急遽相方君のイギリス友のうたかちゃんとその友達のあきちゃん母子が遊びに来て、本日木曜は…

カナダの旅 アルゴンキンにて、ムースのムーちゃん遭遇篇

朝4時過ぎに起床している為、夜明けを散々写真撮った後、朝食までの時間が十分にあったので、24時間空いているラウンジで珈琲飲みながら、まったり。 まったり。。。って、ん? あの首、もしかして、ムース?! そうでした、今回のアルゴンキンに来た目的…

カナダの旅 アルゴンキンの夜明け

アルゴンキンでの夜明け。ロッジの真裏には湖が広がっています。森の中の夜明けは本当に静か。 朝4時過ぎくらいに起きて、相方君はシャッターを押し続けました。 ロッジ↓ この朝を味わう為だけに、この場所にまた行きたいと思うくらい、最高に素晴らしい朝…

母さんも必要かも@教会

今日は、教会。今日は、ホールの床いっぱいに大きな紙を広げて、皆でクレヨンで落書き。 前月の染め紙の授業の時に、チビの洋服が絵の具で汚れたので、その反省もあり、チビには、洗えるスモッグを着せました。が、考えてみれば、チビの服は汚れても、気にな…

父の日@家

父の日。昨日は、お義父さん達が来たので、タコパーをやってから、アメリカで購入したビジネス鞄をプレゼントしました。で、今日は、うちのおとんに、私と妹で、ランチを作り、ご馳走しました。↓ 妹がカルボナーラを作り、私は生ハムのサラダやアボカドディ…

いも1キロ

実家近くに、趣味で畑をやっている方が居て、そこの畑で採れた野菜を安く売ってくれます。季節ごとに収穫出来る野菜が違うので、そこで買物をする度に、「あぁ、もう夏が終わる」とか、「そうか、もう春なのか」と気付く事があります。さて、先週、そこで、…

寄せて寄せて〜、、、寄席

今日は、相方君の作業の合間にちょこちょこ予定が入ってました。朝6時過ぎに起床→作業→新宿にて、カメラの修理を取りに行く(けど、また破損箇所を発見し、即修理に出す)→作業→スーパーで買い出し→お義父さん&お義母さんが来て、皆でタコパー→作業→妹が実…

カナダの旅 アルゴンキンへGOの編

挙式の次の日は、これまた特に予定を決めてなかったので、前日に相方君がカナダの本を読んで、どうしてもムースを観たいという事になり、急遽アルゴンキン州立公園に行く事になりました。《アルゴンキン説明:1893年に制定されカナダで最も古い州立公園で、…

カナダの旅 素敵な贈り物

パーティでの新郎新婦からのプレゼントは、これ。 ワインを開けた時、代わりに蓋を代わりになるやつ。(正式な名前分からず。)ワイナリー挙式ならではの素敵な贈り物。大事にします。さて、挙式の次の日は、再びラマダンホテル、じゃなかった、ラマダホテル…

カナダの旅 パーティはいつまでも続く編

再び、カナダの旅記事。挙式が終わり、その後は、パーティまでのちょっとした歓談タイム。ピンチョススタイルの食事が何種類か運ばれ、ワイナリーで作られたワインも色々と運ばれてきました。ポールの家族と話をしていると、どんどん運ばれてくるピンチョス…

病院週間でした。

全て終わったと思えるようになったので、ブログに書こうと思います。 ↓投げる石を選別中の画。 実は〜、、、カナダから帰ってきての1週間、天から地獄に落とされたような暗い日々を過ごしておりました。というのも、チビ君の体調が急変し、39度を越える熱…

カナダの旅 ワイナリーにて、Happy Wedding Party

前回記事に書いていたように、アメリカから大急ぎで帰った我々は急いで、各々タキシードやドレスに着替え、タクシーに乗り、挙式会場のあるナイアガラオンザレイクのワイナリーに向かう。 到着すると、ちょうどポールがワイナリーの外にある噴水のところで、…

カナダの旅 朝ご飯もたっぷりと編

カナダ3日目の朝。ラマダンホテル、じゃなかった、ラマダホテルで目覚めた我々は、ホテルの1Fにあるカフェに入り、つたない英語と知識を振り絞って、各々食べたいメニューを注文してみる。パンケーキやパンの横に、ソーセージと卵、この黄金の組み合わせに…

カナダの旅 セカンドタイム ナイアガラの滝

前回のオンザレイクから、車で30分。カナダ2日目の宿泊先として、我々はナイアガラの滝の近くのホテルを選択しました。ホテル名は、ラマダホテル。相方君は、何故か、ラマダンホテルと何度も言い間違えていて、『ラマダンなら、うちら、断食しないといけ…

カナダの旅 ワイナリーの街ナイアガラオンザレイク

トロントから車で約2時間ちょっと。相方君の運転でやってきたのは、ナイアガラオンザレイク。ここは、ワイナリーの街としても知られている場所で、車で道を走ると、ずっと葡萄畑が続いていて、そこかしこで、試飲が出来るワイナリーに巡り会う事が出来ます…

カナダの旅 ギズモ、幻のタキシード編

カナダの旅、2日目。 前回のイタリア旅行では、相方君とぐっすり寝て、特に時差ぼけは関係なく過ごしたわけですが、今回は、チビ君が完全に時差ぼけなり、初日の朝は、早い時間から彼の鳴き声で始まりました。ちなみに、朝3時。。頑張って寝かしつけても、…

カナダの旅 まずはイケメン堪能

カナダ トロントまでの13時間の旅を終え、トロントに到着したのは夕方になる少し前。空港には、ポール、ミサちゃん、ミサ友ヨシエちゃんが迎えに来てくれてました。皆、元気そうでなにより。そしてそして、な〜んと、ポール流のお出迎えは、 じゃじゃ〜ん…

カナダの旅 長い長い飛行編

カナダの旅についての記事を少しずつアップしていきます。今回は、子連れフライトについて。カナダまでの飛行時間は、13時間。そのまま素直にチビを飛行機に乗せたら、狭い空間で、あちこちいたずらしたり、歩き回ったり、ギャン泣きされたりで、大変であ…

back to じゃぱ〜ん@地元

無事に帰国しました。日本暑い、東京蒸し暑い。。。長い旅もあっという間。気持ちはカナダナイズされて、思う存分カナダを味わってきました。カナダ最高。今回は、ポールとミサちゃんのおかげで、地元の人しか知らないカナダを沢山教えてもらいました。アメ…

トロント市内買い物

今日は、本屋やら、ショッピングモールで色々買い物をして、その後、イタリアンでランチして、一旦ポールの家に戻ってから、ポールお勧めのオイスターバーで牡蠣を沢山食べました。で、その後、スーパーで買い物して、再びポールの家に来ています。これから…

くりすんち

昨日と今日は、ポールの会社のクリスさんが出張中の間、家を貸してもらいました。相方君とチビとの3人で宿泊中です。メゾネットタイプのかなりかっこ良い家。景色も最高。ついでに最新のBMWも貸してもらい、相方氏はドキドキしながら運転中です。マニュアル…

あちこち

ネットにつながらないところに長らくいました。美しすぎる、忘れられない朝焼け。 結婚式の次の日から、二日間は、アルゴンキン州立公園の方のロッジで過ごして、ムースを見たり、カヌーをしたりして、そこから、ハノーバに移動して、二日間過ごして、ポール…