2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合流@長野県

相方君が長野に来てくれ、久々に家族揃っての時間… 相方君のアウトドア師匠のカフェで、まずは一服。 週末、ゆっくり過ごすつもりが、相方君の気まぐれにより、あちこち出掛ける事に(^_^;) まぁ、いつものパターンです。続きは次にでも。

車検☆代車

車検のため、車の荷物を全て降ろした相方氏。玄関が荷物で埋まってしまいました。どんだけ積んでるのか… 代車は、砂漠のロールスロイスと言われたこの車。 はたして、乗り心地は??

長野大好き母子@長野県

今日は、地元のお友達と沢山遊んだ長男君。 しっかり溶け込んでます。 ランチした後は、お気に入りのパン屋さんへ。 シンプルなパンがとても美味しいお勧めの店。 夕ご飯は、行きつけの和食屋さんにて。 コース料理を頂きました。長女はある程度食べたら、寝…

今日は寒い@長野県

寒い…今日はなんと14度… さすがにマズイと思い、子供達の為に、羽織る物を買い出しに。 昼は地元の子連れママさん達が通うパン屋にて。 今日も雨、食材等の買い出しの後は、また児童館。地元のお子様達とサッカーして遊びました。 うー、なかなか私自身の買…

背中を観ながら@長野県

なんでも質問虫、なんでも観て観て虫の長男君… 秋には5歳かぁ…早いなぁ…あんなに泣いてばかりで、夜中寝なくて、頼れる人も居なくて、発狂ギリギリだった福岡での育児の日々は本当に過去なんですね… これからもこうやって、たまにデートを重ねたいものです。…

子連れ狼@長野県

鞄の中身は、飲物と長女のオムツグッズ(笑) 助かります。こちらは抱っこ紐での移動なので、なるだけ身軽になりたいし。 長野県は1日中、雨が降り続いてました。 という事で、ひたすら児童館。地元のお子様達と遊んでもらいました。長女もいると、外食って…

1年@長野県

靴を玄関に忘れたので、裸足で… 昨年は生後1ヶ月や2ヶ月でこちらに来ていたので、ほぼ寝たきり生活だった長女。1年後に、歩いて、公園で遊ぶ姿を観ると、子供の成長の速さに驚愕します。 昨年は産まれて間もないのに、キャンプにも連れていってしまったしな…

湖☆キャンプ

男子2人は某湖に出没。相方氏は、仕事が終わって深夜長野まできて、早朝山梨まで…タフです。 このサイトは、対岸まで荷物をカヌーで運びます。なかなかのパドル捌き! 設営が完了したら、早速泳ぎに。水着を忘れたので、パンツ一丁で。 偶然にも、テレビ局と…

お友達夫妻と@長野県

長野のカフェでまったり… 相方君の会社同僚S君夫妻がたまたま近くに旅行に来ていたので、嫁同士で連絡を取り合い、我が家に来てもらい、子連れし易いイタリアンやカフェに行ってました。 S君嫁で美容師のくみちゃんとは、同じ趣味を持つ旦那がいるという事で…

別行動中@長野県、山梨県

真っ黒クロスケのチョコパン… 長野のパン屋で見つけて、買おうかと思いましたが、長男が居ないのでやめました。 キャンプチームは、新しい場所で、非常に楽しんでいるようで、写真が続々と送られてきます。今年の夏休みは色々堪能してるなぁ、我が家の男子チ…

週末は別行動で@長野県

実は既に長野生活中であります… が、男子チームだけ、いつものアウトドア仲間と一緒に、山梨県にキャンプしに行っておられます。母親役を、さつきさんにお願いしたので、長男君をケアしてもらえるから、ホッとしてるわけで。 女子チームは、長女が病み上がり…

福岡土産@家

ご近所のマダムが福岡の御実家に帰られた際、お土産を買ってきて頂きました。 娘で医大生のあやちゃんも遊びに来てくれ、子供達は沢山遊んでもらいました。多謝。 週末から、本当に猛暑の東京。外に出るのも勇気がいるので、こうやって、誰かか訪ねてくれる…

ランチ色々@東京

週末、義妹ユカちゃんと一緒に、ヨースケさんのアトリエへ。秋の挙式に向けての楽しい打ち合わせ。 ランチに、ヨースケさんお勧めのイタリアンにて。お花チーム、やっと始動です。ワクワク。 そのまま私は週末お泊り予定だった義両親御自宅へ。次の日、相方…

例のブツ☆15回目?

だいぶん形になってきた様です。もうすぐ折り返し地点とのこと。

例のブツ☆14回目?

相方氏、来年の進水式を目指してせっせと通ってます。長男君は、手伝える作業ばかりではないので、色々と暇潰しの手法を生み出しました。 本日は一大イベント。ボディが出来上がったので、それにガラスクロスを貼り付けエポキシで硬めます。ガラスの繊維は舞…

東京映画部 久々の名作

久々に借りて観ました。 コレクターズ・エディション [DVD]" title="ボルベール コレクターズ・エディション [DVD]">ボルベール コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/01/01メディア: DVD購入: 1人 …

親の勝手な想い@東京

ララララララ、ミミミミミミ… 新しい課題曲も出され、朝早くから先生の御自宅でレッスンです。 勿論、上手になれば、嬉しいけど、プロにさせる為に習わせてはいません。トランペットやギターやピアノを演奏して、その場を盛り上げてくれる相方君を観ていて、…

山梨を食す@山梨県

せっかく山梨県に来たのならと思い、最近お気に入りの美食家Fさんのインスタグラムにお勧めを聞いたら、なんとコメントを返してくれました。という事で、彼が勧めた『大豊』に。富士桜鱒寿司と塩ほうとうをお勧めと聞いていたので、忠実に従ってみた次第。つ…

久々のBBQ@山梨県

昨日は、相方君仕事仲間Y氏の彼女ミキティさんの別荘にお邪魔しました。 某有名建築家の下で働いていたミキティさんの叔父様が30年前に設計して建てたもの。30年前とは思えないくらいモダンなデザイン。柱の木の組み方も特殊で面白い。 男子チームがBBQ機材…

藪の中から…☆

藪の中から… わたくしの祖父の代から受け継いだ別荘がありまして…小さい頃からよく行ってたものの、手入れが面倒になり、もうかれこれ20年も行かなくなり、気付けば、荒地と化してます。 売ってしまおうかという話もありますが、ここは相方君が手を挙げまし…

食材調達☆@山梨県

雨が降ると、うちは、先ずはワイパーの修理から始めます。 世の中そんなもんですかね。動かないワイパーのヒューズの交換、手慣れたもんです。 相方氏が、釣りから魚を持ち帰りました。 鮮度重視でその場で捌いた模様。 魚の最後の目が忘れられないとか…ちゃ…

まったりんこ@山梨県

今日は最高気温24度、涼しいです。 相方君は朝から釣り、母子は散歩したり、カフェに行ったり、絵本を読んだり。午後はプールや買い物をしてました。 明日は台風で基本屋内だね。プールは屋内だから、出来るかな。

マタキタ@山梨県

またまた山梨県に来ております。前回行って気に入ってしまったので、しつこく来てみたわけで…ランチはクレソンの里にて。 このうどんとちまきにはクレソンがたっぷり入っています。ちまき好き長男は2つも食べました。 あとはこんな河原で遊んでみたり… 勿論…

東京映画部 あなたが本当に履きたい靴は?

久々に映画を借りた。お気に入りの作品の一つ。キンキー・ブーツ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/02/08メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るイギリスの靴工場で起きた実話を基にしたサクセスストーリ…

今朝の長女@実家

今日は、長男だけ連れて、Job。長女は実家にてお留守番。 長女は、毎度実家を荒らします…やっと湿疹も落ち着いてきました。にしても、ひたすら機嫌が悪いのには手を焼きました。普段から、長男より感情の起伏が激しいから、病気になったら、より一層大変でし…

今朝の長男@東京

やっと音楽になってきている最近… 先生は子供を褒めて伸ばすタイプなので、長男も嫌がらず、楽しんで毎日練習してくれています。今年はピアノを習っている友人のお子様達とコラボして、ミニコンサートをやろうという話をしています。 とりあえず、しずかちゃ…

長男がいると@東京

昨晩、長男は無事帰宅。二泊三日のサマースクール、先生いわく、ひたすらテンション高かったようで、移動のバスの中でも一睡もせず、しゃべりっぱなしだった模様。色々経験し、色々1人でやったようで、帰宅時の顔は少し大人に見えた…嬉しいようで、淋しいよ…

月曜の戯言@家

昨日、相方君がカヌー製作しに出掛け、私はJobに。 長女が朝から救急にかかっていて、朝食抜きだったので、パンを食べながらの作業… 晩御飯は、実家にてハンバーグ。美味。 私が作るハンバーグはイマイチなので、まだ勉強不足なわけで。 そして、相方君の今…

☆例のブツ☆

このアングル、スターウォーズに出てきそうです。本日は、相方氏1人で。 1人だと随分進んだみたいです。

お疲れサマー@東京

長男がサマースクールに行く前から、準備を含め、色々あって、寝不足で疲れた私… 長男に持たす初日ランチ。寝不足で作ったので、なんだか簡単に済ませて申し訳なく。野菜ふりかけのお握り、紫蘇入り卵焼き、ソーセージ。食べたら、容器ごと捨てられるように…