2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝いたい文化@東京

長男の学校の成績祝いを父がしたいという事で、両親と高めなお店で焼肉を食べに… プレミアムフライデーという事を利用して、早帰宅した相方君も参加。好きなだけ、美味しいお肉を頂きました。あぁ、やはり焼肉は美味い。ゴチです。 実家にいた頃は、小学生か…

おやつ作り@家

お料理を手伝いたいお年頃の長女さん… 長男の好物のレアチーズケーキを作りました。クッキー型が崩れ気味(笑) 長男の幼稚園同窓会がありました。久々に、豪雨の中、子供2人を連れて出掛けました。春からまた送迎の日々が始まりますなぁ…

鯛やヒラメの舞い踊り★

相方氏、太平洋に。前日入りの4時半集合、会社から直行です。日の出が綺麗です。湾の中は穏やかだったものの、大洋に出ると波で向こうの景色が見えなくなるくらい、うねりが半端ない。 釣れるのか疑心暗鬼だったものの、昼までに狙いの魚が釣れました。大き…

自然と戯れる@東京

ザリガニさんに優しくしてね… 会話になってなかった去年までと違い、おしゃべり上手になった3歳児の会話が面白い。 またお金貯めて、カナダに行きたい。

Love this quartet@東京

Love this quartet... 長男の春休み初日に泊まりに来てくれた義妹ミサちゃん母子御一行様。 子供4人のテンションと体力は半端無く、忙しないけど、本当楽しい。子供達が寝た後に、ミサちゃんとお茶やお酒を飲みながらのまったりおしゃべり時間がこれまた楽し…

春は旅立ちの季節@東京

こっちに越してからの友人母子の送別会に参加… 我が家の子供達と同じ年齢の子供達を持つ友人だったので、悩み等似ていたり、よく情報交換して、仲良くしていたのに、かなり残念で寂しい… 同じ小学校の仲良しママ達6人、子供10人、友人の豪邸にて送別会。友…

大の苦手 人間ドック@東京

午前中、長女を相方君にお任せして、人間ドックへ…初めて、鼻から胃カメラ体験しましたが、めちゃくちゃ痛かった…あまりの痛さに、涙が止まらず。 グルメ券を貰ったので、帰宅後に長女とランチ。人間ドック終わった後の平和感たまりませぬ。 夕方はバイオリ…

黙々君@家

シュモクザメ製作中… 好きだねぇ、こういう作業。そこは父似。

釣果報告★

週末の釣果は、ヒラメ、連子鯛、ホウボウ2匹。ホウボウは大きかったですが、ヒラメはイマイチ。なかなかイメージ通りには行かない釣りだった模様。ホウボウはなんとチビ君が釣り上げたようです。連子鯛は鯛めしに、ヒラメは五枚おろしにして刺身、ホウボウは…

車内音空間@東京

研修やらPTA業務があり、この三連休、子供達を完全に相方君にお任せでした。多謝… バイオリン練習は車内で移動中にしていたようで。空間が狭いから、ボーイングに結構影響ありだった模様(笑)でも、偉いっ。 今日はしっかり母ちゃん業やります。

ガラスと記憶力@東京

先日行ったガラス作家 Nさんの個展… とても素敵でした、吹きの作品も素敵でしたが、撮り忘れた。気さくに声も掛けて頂き、色々とお話をさせてもらいました。作品共々、ファンになりました。 連休最終日の研修も今終わりました。次回は、4月の頭から。日々 記…

なんじゃモンジャ@東京

連休初日、朝からしっかり研修7時間… 広島から相方君従弟が来ていたので、相方君や義妹、お義母さんは子供4人連れて、東京観光へ。子供4人連れての移動はかなり大変だったようで… ヘルプ出来ず、申し訳ない。私は研修を終えてからの夜に合流し、相方君従弟の…

透き通る@東京

家族ぐるみでお付き合いさせてもらっている和菓子作家Kさんから、個展の招待があったのを思い出し、午後に我が家の女子チームで行ってきました。(男子チームは海釣りだったので) ガラスのように透き通った美しい作品。彼女のセンスはいつも本当に素晴らし…

ちなみにレオの誕生日@東京

今日の研修の合間に頂いたカステラ。 2切れ入ってるみたいだから、子供達への土産にしよう。 そして、今日も宿題を沢山貰う。明日も1日研修だから、今晩中にやらないと…涙

小学校のお仕事@東京

PTAの前任からの引き継ぎ、PC画面で2時間説明を受ける。あぁ、しかと引き継いでしまった。来月には、部会に班長会に班別会が待っています。 久々にラーメン食べて、テンション上げてこう。 地方でアナウンサーと噺家の仕事もしている現PTA会長に、『フットワ…

都会@銀座

久々のザギン… 車で通る事はあっても、降りる事はなかったので、なんだか田舎者満載感なワタクシ。 これまた久々の銀ブラ… 今回は、この3人の絡みが多いです。会話のやり取りを聞いていると、笑ってしまいます。

1人でできます。★

もう1人で船に上がれます。 酔わずに釣りもできます。 デッキブラシでのお掃除も、お任せ下さい。 長らく使ったライフジャケットは小さくなりました。 キャプテンに感謝。

551@家

相方君の出張土産〜… やはり定番を頼む私。明日の朝御飯にしちゃおう。

オババカ@東京

カナダから一時帰国している義妹母子。昨日は我が家に遊びに来てくれました。 途中、夕ご飯用にお寿司を買いに、甥っ子君と2人で自転車に乗って買い物へ。 ついでにスーパーにも寄った私達。甥っ子が欲しいというお菓子を購入。 可愛過ぎ。叔母ちゃん、なん…

プレ保育終わり@東京

今日は、長女のプレ保育最終日、みんなでお別れパーティをしました。 1年間で内向的な性格が変わるかな?と思いましたが、あまり変わらず(笑)でも、ちゃんとお遊戯に参加はしていたので、感涙… 仲良しのママ友が先生だったので、彼女の涙ながらの最後の挨…

3日待つ★

冷蔵庫で寝かせて3日。 ベストな食べ頃、美味しすぎ…

お裾分け@家

ご近所のマダムからのお裾分け。 手作りマフィン、クルミとチーズ入り。子供達のおやつに全て食べられた… 朝から星野源の『恋』を聴きながら、恋ダンスしてご機嫌です。

いいタコ取り@家

釣った蛸は今晩の夕飯に… 蛸の刺身、蛸とトマトと黒オリーブのサラダ、蛸と玉葱と葱の米粉チヂミにしました。あとは蛸無しの普通の豆腐の味噌汁。 母子でペロリとたいらげました。チヂミを少し残して、明日の相方君弁当のおかずの一品にまわします。

もうすぐ春ですね★

相方氏、久々キャプテンの船で釣りに。イワシが入ってきて、賑やかな海でした。タイやヒラメの舞い踊り。 他に大ダコ2匹もおります。

アクアパッツァにしました@東京

ホウボウを煮付けにするかと迷ったけど、アクアパッツァを作ってみました。 昨日はタコ、トラフグ、ヒラメ、ホウボウと色々釣ってきた相方君。ご機嫌で帰ってきました… 私はどうも釣りの楽しさを理解出来ない。アウトドア派じゃないし。魚好き長女はご機嫌、…

コンサートを聴きに、久々のデート@東京

長女は相方君実家に初1人お泊まり、相方君は海釣り、、、って、もしかして、久々に朝から長男と2人きりの時間。4年ぶりじゃないかな。朝から常備菜を作るなどしてから、2人でこれまた久々のデート。 東京交響楽団のコンサートを聴きに行ってきました。前半は…

ガッツリ研修@東京

朝から夕方までしっかり7時間の研修 昼休憩以外は休みなし… 頭を使ったら、お腹が空いたので、帰りに1人で中華に迷わずGO。 次回までに宿題も貰い、明日辺りから真面目に取り組もうと思う。研修は4月いっぱいまで続くので、相方君の理解ある協力には助かりま…

パクチー盛り放題@渋谷

福島から実家に来ている義妹母子と渋谷ヒカリエをブラブラ… パクチー盛り放題のレストランにて、食事。最近 パクチーブームになってくれて、マニアには嬉しいです。 さて、明日から新しい業務の研修が始まります。今月はひたすら研修です。1回7時間(涙)明…

鮭のクリームパスタ@家

ある日の晩御飯… 時間がない日の楽チン晩御飯、鮭のクリームパスタ。グルテンフリーのこのパスタシリーズには最近ずっとお世話になっています。 長男君が1月に挑戦した事の合格通知書を貰いました。今日はちゃんと褒めてあげよう。

一休さんの歌@音楽

なんなんでしょう、この脳に残る感。SUPERMAN (CD版)アーティスト: 水曜日のカンパネラ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2017/02/08メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る長男とひたすら 一休さんの歌を歌っています。聞い…