2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お豆さん

我が家の食卓に欠かせないのが、ひじき。ほぼ毎日食べてます。鉄分たっぷりだし、ご飯にも合うし、作るのに手間かからないし。ひじきと一緒に煮込むのが、人参やら油揚げの細切りしたもの。我が家では、それ以外に、この「ミックスビーンズ」を入れます。普…

Ryo Ishikawa

石川遼君がゴルフの試合で、福岡に来ているようです。相方君は、たまたま会社の上司に試合のギャラリー用チケットを貰ったようで、先程、会社の同僚と観に行くため、家を出ていかれました。我が母親は、全ての試合の情報や服装を常時チェックしたり、雑誌等…

ひろれお食堂 デリバリー編8月29日

今日の相方君は午後からお仕事です。午前中はランニング(私はウォーキング)して、たっぷり汗をかき、しっかりランチを食べ、ちょっとお昼寝してからお仕事。お疲れ山です。 軽井沢の両親は今日3人の友達を呼んで、宴会中です。明日はみんなでゴルフだとか…

おさかな天国

相方君の会社の同僚の方に勧められて、先日おさかな天国という魚の卸し市場に行ってきました。お勧めというだけあって、値段も安く、そしてお魚もいっぱい売ってました。今回は、鯛を購入です。家に帰って、相方君が鯛の煮付けと鯛のあら汁を作ってくれまし…

おばあちゃんの野菜

相方君の広島のおばあちゃん(もう私のおばあちゃんでもあるのですね(^_^))から、おばあちゃんの畑で育てている野菜がたっぷり送られてきました。 ジャガ芋、ピーマン、ししとう、トマト、南瓜、茄子、玉葱、さつまいも、そしてお米に、おばあちゃんの…

福岡空港土産

ひろれお食堂 デリバリー編8月27日

明日は、最後の母親学級日です。妊婦仲間とみんなでランチでもしようと話をしています。立場が同じという事もあり、ついつい周りのみんなと話し過ぎてしまう今日この頃。明日は最終日だから、可能なら、相方氏も参加して、妊婦体験重りを付けてもらおうかと…

ひろれお食堂 デリバリー編8月26日

久々にヨガってきました。今日は新しいポーズをいくつか習い、とても良い汗をたっぷりかいてきました。新しい生徒さんも数名入り、これまた非常に綺麗な方々なので、ますますこのクラスの美女度が上がっています。う〜ん、ますます芋っ子な私が目立ってきて…

礼央氏近況@軽井沢

軽井沢での礼央さんの生活。ゴルフ行ったり、森林の中を散歩したり、お昼寝したり、読書したり。何にも縛られない時間なので、好き放題に時を過ごしています。私だったら、24の続きでも観るところでしょうか。シーズン3の途中で終わっているので。(24…

ひろれお食堂 デリバリー編8月25日

今週もしっかり夕飯はお弁当です。昨日は、深夜0時帰宅の相方君。そして、今月は関東から関西にかけて、あちこちに出張の相方君。お疲れ様です。という事で、本日も夕飯を正しい時間に食べてもらう為のデリバリーでございます。 今日の内容は■茄子と挽き肉…

再び軽井沢犬

今日から、礼央氏と両親は、8日間、避暑地軽井沢にて、ゆっくりしてくるそうです。ついてきた〜い。軽井沢といったら、必ず寄りたいのがココです。 「腸詰屋」(http://www.choudumeya.com/?ac=main ←店舗が箱根の分しか載ってないですが、軽井沢の場合は、…

ソフトバンクに、身売りしました

先週、相方君の会社の皆さんと一緒に、ソフトバング対日本ハムの試合を観に、ヤフードームに行ってきました。なんと、今回は一般の席とは違い、記者席の隣のボックス席。ボックス席は、ホテルみたいな個室とテラスに分かれていて、部屋にはソファや液晶テレ…

はんみょう

東京にいるオカンが今せっせと夜なべして作ってくれている赤ちゃん用のおくるみの一部公開。我が相方君の大好きな昆虫を縫っています。「はんみょう」。私は観た事ないのですが、相方君いわく、とっても綺麗な虫で、動きが非常に速いらしいです。うちのチビ…

ひろれお食堂 デリバリー編8月20日

という事で、今日のデリバリーです。今週は水曜日以外はデリバリー活動しております。今週はお仕事がいつもに増して、みっちりの相方君。昨晩の帰宅はなんと深夜3時。そして、週末は東京出張も控えております。お疲れ山です。さて、今日の内容は、 ■十六穀…

鞆の浦にて

岡山・広島での滞在最終日、親戚に車を借りて、朝から相方君と広島県の鞆の浦に行ってきました。ここは最近映画「崖の上のポニョ」の舞台となった事でも有名で、地元の人にとっては海水浴する港町。相方君も幼少時はよくここで遊んだ記憶ありとの事。映画の…

広島で過ごした日

という事で、前々回の記事の続き。 相方君のご先祖様達のお墓参りをしに、宿泊先の岡山から広島へ日帰りで行ってきました。朝早めに出掛けて、まずは相方君が兼ねてから見学したいと言っていた図書館を見学。図書館のスタッフの方に撮影許可を頂いて、相方氏…

kumi来福

今日は大分県から、親友kumiが遊びに来てくれました。kumiも妊婦、しかも私とほぼ週数も同じという事もあり、話題の大半は妊娠話。kumiはおタメなのですが、なんと4人目の子を授かったわけで。最初は男女の双子ちゃん、次に女の子、そして4人目の子供とな…

広島・岡山へいざ参らん

お盆休み、相方君の故郷でもある広島の方に、お墓参りをしに行ってきました。今回の宿泊先は、相方君の岡山にいる親戚の家に宿泊という事で、岡山県倉敷市へ向けて、いざ出発。岡山は初めてなので、以前から訪れたかった美観地区を、相方君の従兄弟君にお願…

父帰る

注意:菊池寛の本の題名ではありません。 この数日、福岡を出て、大分やら、広島・岡山の親戚のところに訪ねてました。本日は久々の更新。先週、我が父が学生時代の同窓会の為、久々に大分に帰郷。せっかくだからと、父が大分の親戚と食事をするタイミングで…

梨☆

なんと一箱600円也、お盆の休み前で非常に安くなってました。 もう一箱買っとけば良かったー。

ひろれお食堂 デリバリー編8月11日

久々のデリバリーです。東京に行ってたので、お休みさせてもらってました。今日の内容は、 ■十六穀米ご飯(相方の母上様から頂いた物で炊きました)に、ワカメと紫蘇のふりかけ乗せ ■鶏の唐揚げ(実家でオカンが揚げたモノを冷凍しといたもの) ■オクラの和…

先週末の東京☆

実は、相方氏も先週末お仕事で東京でした。 バタバタとあちこちに行っておられます。 彼も久々の東京で興奮気味。すっかりおのぼりさんです。到着して早速新木場まで足を運び、「木材会館」を見学。知らぬ間にこんなのできているんですね。 [ 礼夫氏にも会い…

loveletter from 福岡

東京のみんなへ。本当に楽しい1週間でした。平日昼間しか時間取れなくて、会えなかったみんなへ、来年春、また絶対そっちに戻ります。約束します。 九州に居て、頑張れるのは、みんなが居るからだと改めて、実感。どうも有り難う。 さて、東京食い倒れツア…

LOVE LEO

今日は一日大人しく実家で過ごしています。夜は、母親と一緒にこねたコロッケを揚げて、食べました。やっぱりウチのコロッケが一番美味しい。「おふくろの味」と聞かれれば、まず出てくるのがこのコロッケです。写真:朝寝中のレオ氏。たれパンダ並みに、の…

やさぐれレオ

お昼寝中のレオ氏。顔がやさぐれてます。それでも、可愛いと思う親心。

じもてぃーの会@杉並

今日は、地元仲間のすっちが地元に戻ってきてくれ、一緒にフレンチランチしてきました。我が地元で、2人がお気に入りのフレンチ。そこのハンバーグは限定数個で、本当に美味しく、地元に住んでいる時は、毎週のように通っていた時期がありました。元気そうで…

川崎会@杉並

宿泊先の吉祥寺から、地元杉並にお昼時間に戻り、そのタイミングで、前の勤務先同期のミッチ(川崎にあるIBM研修仲間の一人なので、川崎会)と待ち合わせして、一緒にイタリアンにてランチしてきました。幾度か、このブログで登場しているミッチ。今回は、わ…

北京面子食事会@吉祥寺

今回、ビジネスパックというプランで東京に来ています。その場合、航空券+どこかのホテルに一泊という内容になっていて、実家から近い吉祥寺のホテルを選択しました。航空券のみで購入だと、このお盆の時期はビジネスパックより高くなるので、そうせざる得…

福岡→東京、福岡→大阪

昨日から東京に来ています。両親とレオ氏の迎えの車に乗って、いざ外に出て、びっくりしたのは、東京の都会っぷり。人は多いわ、車は多くて渋滞しているわ、高いビルがどこまでも続くわで、ついキャーキャー騒いでしまいました(笑)まだ福岡に住んで、半年…

大野温泉センター@熊本

熊本県 芦北町にある大野温泉センターに行ってきました。温泉も作っているとは、驚愕です。センター内には、温泉以外にも、地野菜をふんだんに使ったバイキングやミニゴルフ場もついてます。田んぼだらけの田舎の中に、ぽつんとあります。とっても味わいのあ…