2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京読書部 YUKIBOOK

買物である場所を子連れでうろうろしていたら、これまたある場所で沢山の報道陣がおりました。はて、何事と思ったら、これまたある方の記者会見。それが我が妹の上司だったので、報道陣やら野次馬(私のような。。。)対応をしていた妹氏を発見。報道陣対応…

東京読書部 左利きの皆様

わたくし、根っからの左利き。おかんも妹も根っからの左利き。ついでに、うちの相方君もデス。という事で、読みました。これ↓鏡の国のアリス (集英社文庫 141-D)作者: 広瀬正出版社/メーカー: 集英社発売日: 1982/05メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を…

着回しします

今度赤ちゃんが秋に産まれるお友達夫妻が我が家にやって来ました。赤ちゃんが秋に産まれるという事で、我が家のチビがついこの間まで着ていた洋服や下着をあげると約束をしていて、それが今日でした。洋服は勿論新しい物を買ってあげたいのが親心ですが、小…

long time no see

久々の習い事です。長い長いお腹下しが故、お休みをしていました。久々に行ったら、結構新しい人が増えてました。という事で、「初めまして」からです。 前回行った時は、寝返りぐらいで大人しくしていてくれた我がチビ君でしたが、今回は這う人になっていた…

ママからま・ひとつ

相方君が福岡出張時に貰った中州のスナックのママからお土産。「ま、ひとつ」。 (ってか、やっぱり行ったのね(^_^; 結構フィーバーしたんじゃなかろうか、中州ナイツ。) 早速なので、山笠の画の包装を解いて、開けて食べる事に。 ふむふむ、美味。 マ…

もくもく木曜日

朝は苦手な相方君。「Wake up, please!!」 静岡の親戚の伯父さんが育てている苺で伯母さんがジャムを作ってくれました。(写真の右上のタッパー)自然な甘味があって、非常に美味。パンにべったり塗って、目覚めの良い朝を相方君に迎えてもらおうと思います…

Congratulations.

おタメの従姉妹nozomiちゃんに待望の第一子女の子の赤ちゃんが産まれました〜。 うちのチビにとっては、はとこにあたるのかな? 出産祝いを何にしようか考え中。うちのチビには、LEGOをくれたので、こちらも玩具関係にするか否か。おそらく、赤ちゃんグッズ…

don't eat!!

[rakuten:kaigo-apt:10000926:detail] ↑これこれ。ソープタブレットといって、ミントのタブレットが入っているのかと思いきや、丸い小さな石鹸が入っているのです。一つずつ取り出して、外で手を洗う時に使えます。タブレットタイプの入れ物に入っているので…

文学と科学はパンと水のようなものである。by トルストイ

最近、本読んでいますか? 電子化が進んで、本をipodtouchで読んでいる人もいるようですが、私はやはり手にとって、じっくり本を読みたい派です。なかなかまとまった時間が取れない日々ですが、やはり読書は大事です。毎月、目指したい読書月間。今は広瀬正…

東京読書部 暮らしのパリ・コラージュ

ERIKO STYLE 暮らしのパリ・コラージュ作者: 中村江里子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/02/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る楽天で購入デス。憧れの人。今回も彼女のライフスタイルやパリで生活して…

どんと来い

http://ameblo.jp/ueda-jiro/ 上田先生のぶろぐ。そいえば、昔、妹の部屋に行ったら、先生の本が置いてありました。日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象2010出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/04/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック…

人間、胃袋満腹であれば、ご機嫌なのです。

おかんお勧めの漫画。先日、おかんが我が家に持ってきました。 普段、アダルト漫画(読んでません。)を描いている作者がひょんな事から、お勧めの食事処を描く事に。それがこれ↓愛がなくても喰ってゆけます。作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発…

胃もたれしないオムライス

再び、昨日行ったお店で、今度はオムライスのコースを注文。ふわとろ卵の上から、具たっぷりのデミソース。絶品。 個人的に、ふわとろ卵のオムライスは得意ではないのですが、これは胃もたれもしないし、味が上品なので、心地良く味を堪能出来ました。地元ま…

崩壊中のれおぱれす

チビが来てからのこの1週間、レオ氏は端へ端へ追いやられております。sorry for that...今朝も攻撃に遭うレオ氏。。。レオ、逃げて。。。 ↓クッションごと蹴られ中。 相方君、今は鹿児島。そして、うちのおとんは、インドネシアの奥地スラム島におります。…

私の汚なシュランと、牛君

炎天下の中、買い物に行った帰り、地元行き着けのお店にランチに行ってきました。通常は居酒屋なのですが、ランチタイムも一応営業しています。昔は親父さんのみでやっていましたが、最近はイタリアンで修行してきた息子も手伝っていて、洋食を担当している…

フレンチトーストでご機嫌に

今日はなんと最高気温28℃との事。とうとう、来ましたか、夏。私の大の苦手な季節。先程、実家から一旦自分の家に荷物を届けに行ったら、途中出会った女子高校生の制服がまだセーターを着た春仕様だったので、非常に可哀想でした。 脱いだら、汗まみれなんで…

今日のランチと、キャンセルした予定達

今日のランチは、鶏肉料理専門店にて。おとんは親子丼、私は鶏唐揚の葱ソースかけ定食にしました。絶品。 福岡に行っている間に、結構店の入れ替わりが結構ありました。いつの間に知らない店が沢山。まだ、チビ君は完治していないので、今週の彼の予定は3つ…

アボカド部、再び

わたくし、hiroleoさんは実は大が付くほど、アボカド好き。毎日食卓にあっても、飽きません。そのままをわさび醤油に付けて食べても良いし、マグロやトマト等と合えて食べるのも好きです。さて、そんな我が家の最近のお気に入りのアボカドの食べ方はこちら↓ …

どんどんどん、どどんが丼

相方君は今日は福岡。今日の飲み会2次会はもしかして、またママさんのスナックかしら。。。「Let's go 中州!!」コースかしら。。。 さて、私は実家にて、チビとレオ氏のお世話中。一旦、おかんに彼らを任せて、美容院に行きました。すっきり〜。赤ちゃん…

赤ワインと水

少しの間、チビをオカンに見てもらい、私とおとんの二人で地元のフレンチにてdinnerです。おとんはワインとビール、私はa glass of waterです。(笑) しっかり生き抜きしました。本日からしばらく実家にて、母子共にお世話になる予定です。何故なら、相方君…

オセロ

我がおとん、炎天下の中、毎週1日テニス7時間強します。という事で、うちのチビをいじる手。真っ黒。オセロな孫とじいちゃん。

バジルとパセリと散髪について

まだ闘病中。違う病院に行ってみたが、結果同じ。早く治らないかなぁ。家のバジルとパセリに癒しを求め中。ワイハでも行きたいなぁ。関係ないですが、昨日散髪から帰ってきた相方君が前髪をもっと切れば良かったと言ってたので、(半ば無理矢理に)私がさら…

Mr.ゴジラ

↑最近、ミッフィーアイメリーをこのように分解していくのが趣味のようで。ミッフィー一族壊滅まで、あとわずか。。。病気なのに、お腹下しなのに、色々とやってくれちゃいます。 ■ミッフィー一族壊滅活動 ■畳、壁、椅子、ソファー削り活動(ガリガリと、爪で…

メンチパンチ

金曜から、チビがウィルス性の風邪を引いてしまい、お腹を下しています。もっと以前から、たま〜に咳しているな〜と思っていたので、6ヶ月検診時に医者に質問したら、軽めの風邪だが、自然治癒で治せると言われていたので、放置しておりましたが、それが悪…

ひろれお食堂冷めても美味しい編 5月13日

5月も気付けば、半ばに入りました。もうすぐ、6月が来て、そして7月が来ます。そう、夏です、夏。個人的には、あまり得意ではない季節。しかし、夏といえば、祭りの季節。根っからのお祭り人間としては、祭りは是非参加したいところ。昨年は、相方が参加…

ひろれお食堂冷めても美味しい編 5月12日

福岡のチビ同期達と日々メールで情報交換をしています。どうやら、みんなちょこちょと離乳食を始めたようなので、うちもそろそろだと思い、昨日、お粥を煮て保存した物の一部を本日食べさせてみました。私は、お粥大の苦手な人なので、うちのチビもそうなる…

wondering

色々気になる今日この頃。 例えば、これ↓ [rakuten:metrostyle:10002999:detail] レンチンして、ポテトチップスが出来てしまうという、なんとも優れ技!! 千円もしないし、お手頃価格。気になる気になる気になる。。。

ハルミニスト便り

メル友模型屋Sさんの最近はまっている料理研究家、それは栗原はるみ。 はるみ先生の食器を使って、はるみ先生の料理を作ってみたとの事。三色の鶏そぼろごはん。 ワインで一杯、頂きます♫ 弁当風の夕ご飯。素敵。

サロペット好き

サロペットを着せてみた。いつになく、面白く可愛くなりました。母さん、笑いながら、写真を撮る。日々、相方君に似てきたような気がします。私の要素はどこへ行ったの〜。。。福岡のチビの赤ちゃん友達のみんなも元気にやっているとの事。生で、成長ぶりを…

世界一周2mの旅が出来る絵本

昨日、新婚のyumiから貰ったチビへのギフト。面白いものを頂きました。仕掛けの絵本。キャラクターのテテとククが世界一周2mの旅をするとの事。 はて、意味不明。これ、表紙。 開けてみると、びっくり。冊子ごと全て開く事が可能。しかも、表面に画が描いて…