2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おい、star !!@東京

少し前の話ですが、お義母さん経由で頂いた広島の親戚から届いた牡蠣。 身が大きく、ぷりっぷり。殻付きなので、レンジ500Wで2分温めると、殻が少し開くので、ナイフ等でこじ開けて、身を取り出します。意外と簡単です。 貰ったその日は、ほうれん草やマ…

本日の晩ご飯@家

本日の晩ご飯。作成中の画↓。 ■なば菜と人参とエリンギとチーズの牛肉巻き ■カブの味噌汁 ■ピーマンとキャベツと舞茸の炒め物 ■ブロッコリーとサーモンのサラダ ■卵焼き ■舞茸たっぷり炊き込み御飯 でした。最近、何故かカブとピーマンにハマっているチビ君…

夜のツリーもなかなか@東京

さて、とうとう若きフライマンとして雑誌にも載るようになった相方君。 昨日は、朝一(5時)からフライに行ってた彼、帰宅したのは夜18時過ぎ。帰宅してから、ドライブに行こうという事になり、訪れたのがこちら↓。 夜のスカイツリー。下から見上げるとこ…

たまには夜中にUP@家

もう夜中の二時半です。いや、まだ夜中の二時半です。相方君はまだ帰宅されておらず。今日も勿論タクシー帰りとなります。当たり前慣れましたが、彼のお仕事は本当にほぼ深夜帰りとなるので、朝少しの時間だけ会うというのが我が家の日課となっています。 自…

有り難いもてなし@ご近所

今日は、急遽上司に呼ばれて、午前中はJOBでした。その後、おかんとしっかり公園で遊んでもらったチビ君を引き取り、帰宅したら、我が家の斜め前にお住まいの福岡繋がりのマダムNさんからメールが入り、美味しいスコーンを焼いたから良ければどうぞとの事。…

ヨナヨナ@家

夜な夜な、寝室の隣の部屋の書斎にて作ってます、毛針。 今週末また会社の同僚とフライに行くらしいです、相方君。 林檎のシードルを飲みながら、黙々と作られております。嫁の私としてはイマイチ魅力が分かりません。そんなに楽しいものかしら、釣りって。 …

水曜日の戯言@家

今日はJOBの日でした。合間に飲んだカフェラテ。 一応、カロリー少なめ(販売元:森永乳業)を選んで買いました。カフェラテ、好物。おかげ様で、サクサクと仕事が進みました。 昨日の夕ご飯メインは、トビウオのすり身と刻んだエリンギと人参とニラを和えて…

双子のみどりちゃん@家

以前、我が家の緑で紹介したこちら↓ なかなか育ってきています、双子のどちらも。 結局、まだ壁に取り付けておらず、リビングの出窓に置いてあります。一応、栽培担当としてチビ君を任命したら、自ら進んで、水をやったり日光に当てたりしてくれています。壁…

どこまで進む!?@家

今日は雪降ってます、東京。今年何度目でしょう。特別予定を入れてなかったので、体力有り余るチビ君を歩かせて、図書館や買物に連れて行ったりと過ごしてました。明日はJOBなので、実家のおかんにしっかり遊んでもらればなと思ってみたり。さて、週末の話の…

冬夏、2つを味わった日@神奈川県

今日は、幼稚園とJOBとプールの日でした。横なぶりの暴雨という予報をニュースで聞いていたので、食事の準備や家事は事前に終わらしておく、JOBもほどほどにする、幼稚園後のプールはベビーカーで移動する等の工夫をしましたが、結局小雨か曇りで終わりまし…

あいがと、大好き(鹿児島弁)@鹿児島→東京

今日はバレンタインDAY。といっても、特別な事はなく、いつものようにチビ君を幼稚園に預けてから、JOBをし、午後は用事が久々に無かったので、幼稚園美女ママさん達と談笑しながらランチした後、ゆっくり帰宅したら、こんなモノがクール宅急便で届きました…

東京映画部 いんでぃ

古い映画でしたが、久々に観ようという事になり、借りました。インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/06/06メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (70件) を見る…

短いけど楽しい電車@東京

この間、前々から気になっていた路面電車形式の軌道線『世田谷線』に乗ってみました。三軒茶屋から下高井戸までで、最初から最後まで乗っていても所要時間はたったの17〜18分、非常に短い路線。車両もたった2両、駅に寄っては無人駅で、電車にて切符やP…

連休はどこも混むよね@関東

今日は連休の中日、温泉に行こうとのんびり出発したのがいけなかったのか、高速道路のあまりの混雑ぶりにギブアップして、都内でまったり過ごす事に。公園で遊んだり、ガスの科学館で遊んだりしました。 無料な上に、大人も子供も楽しめる場所です。施設も綺…

お別れの季節その2@東京→カナダ

先日、カナダ面子がカナダに戻るという事で、成田空港まで見送りに行ってきました。 子供達はしばしのお別れの意味が分かってなかったようで、いつものようなテンション。本当、二人一緒になると、いつになく元気になります。仲良しだね。 次に会えるのは、…

お別れの季節@東京

今日はエクササイズの後、ママ友サエさんちで中華ランチでした。美味でした。 春から幼稚園に入学するメンバーはエクササイズを今期で退会する予定なので、先生には内緒で、皆でアルバムを作成したり、お別れ会の準備の話をしています。チビ君が生後5ヶ月か…

みっち来訪@家

今日はチビ君のプレ保育中にしっかりJOB。その後、チビ君を引き取った後、駅で待ち合わせして、前会社同期のみっちが4ヶ月のお子様連れで遊びに来てくれました。彼女が妊娠中に何度か会ったので、やっとお腹の子に出会えました。赤ちゃんの匂いって久々で、…

爽やかの朝からの恐怖のすけきよ@家

今日から数日、国際会議がある為、かなりの早朝に出勤していった相方君。彼に合わせて、私も朝食を早めにとってしまった為、遅れて起きてきたチビ君が朝食中、洗面所で顔を洗ってパックをしていたら、 『朝ご飯、全部食べたよ〜、(何も無い状態の)お皿を観…

ご近所さんからの頂き物@家

昨日は福岡出身で仲良くさせて頂いてるご近所さんから嬉しいモノを頂きました↓。 紅白の餅米で包んだ肉団子とお赤飯。どちらも美味でした。 さて、気付けば、もうすぐバレンタイン。それにより、今日の習い事ではバレンタインクラフトもclassに含まれてまし…

従妹とデート@吉祥寺

昨日は、チビ君従妹のあーちゃんと共に吉祥寺でデートしてました。 動物園に行ったり、あちこち食べ歩きしたり。休日なので駅周辺は混雑してましたが、その他の場所では思った以上にのんびり行動出来たので良かったと思います。何よりも子供達が楽しんでくれ…

庭でまったり中@家

今日は4月上旬並みの気温で天気が良い日。相方君は朝五時に起きて釣りに行っている間、、、 母子は家の掃除や洗濯物。天気が良いから、シーツもカバーも洗って干しました。 相方君は練習で行ってたので十時には帰宅。帰宅後のお昼は〜、 庭で尾道ラーメン(…