2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022

大人 8人 子供 6人 賑やか家族会でした。ワイン4本、他の方はビールも何杯も飲んで。今年産まれた6人目の孫に みんなメロメロ。楽しく美味しい時間でした。

台湾ビール

炭酸ジュースみたいに飲み易い。ファンタみたいな味がする台湾ビール。 今日、業務最終日だったので、明日から家の用事をこなしていきます。

映画鑑賞 @クリスマス

クリスマス当日、長男と相方君は海釣りに朝から行ってしまった為、女子チームは急遽 映画鑑賞しに行ってきました。以前から高評価のあった新海誠さんの作品。 ネタに繋がる内容はこちらには書きません。とにかく 面白いの一言。話の展開が兎に角 速いのです…

大事な友達

長男が年長の時からのバイオリンママ友と ミニ忘年会。中2の娘さんと一緒に色々なオケに参加してて、気付けば、親子共々 心友でもあります。中学と小学校だけど、長女の学校の先輩ママでもあり、毎回 有り難いほど、お古も貰っています。 今年参加したアンサ…

読了 ヨーロッパ鉄道旅ってクセになる!

こちら読了。前回読んだ破茶滅茶な危険な旅とは違い、安全なところを安全な方法でのんびり落ち着いた大人な鉄道旅行の話でした。 ハラハラドキドキは無いですが、のんびりと読むのも悪く無いと思わせてくれる作品です。

私の分だけ 弁当

試験休み中ですが、部活や習い事はあります。忙しいね、中学生。宿題もあります。ちゃんとやれるかしら。 今日は華金。今日働けば、明日明後日は休みた。

母さん達の時間

バイオリンや学業で同じ悩みを持つ 九段下で働くママ友とお互い仕事帰りに、小一時間ほど お茶しました。育児なんて正解は無いです。ただただ話したい事を話すだけの時間でしたが、有意義な時間でした。

クリスマスプレゼント

長女の幼稚園時代の塾仲間のお母様方と久々に時間を合わせて、ご飯を食べてきました。各々 違う小学校に行ったので、近況を話したり、情報交換をしました。クリスマスが近いからと、プレゼントをいくつか頂きました。 気付けば、12月です。子供達から はっき…

演奏会に行く

先日 桐朋同窓会コンサートに誘われ、バイオリン友達親子と行ってまいりました。三浦さんの演奏を1番楽しみにしていましたが、スペインからの飛行機が飛ばなかったようで、急遽別の方が演奏。。高島ちさこさんや ここみちゃんはメジャーではありましたが、個…

読了 危ない世界一周旅行

紀行文というよりは、日記のような文面でした。作者自ら 危険地域に足を踏み入れ、強盗にあったり、スリにあったり、30人を相手に殴り殺されかけたり… そこまでして世界一周する意味は? 最後に彼が得られる達成感とはなんぞやと思いながら、読みました。 読…

中華弁当 頑張れ 中学生

海老と野菜の中華炒め、味玉、焼売、青梗菜のナムル。おかずの下にアルミを敷いて、下にも御飯。 中華風の弁当にしてみました。上から見ると、真ん中にご飯。もうすぐ期末テストの長男君。 とにかく丁寧に頑張れ。 明日は社会科見学の長女もいるので、お弁当…

サッカーと弁当

朝のキッチン。 すいません、非国民な私は普通に寝て、普通に5時過ぎに起きました。携帯でニュースを確認し、日本が敗戦した事を知る朝。 長男と相方君はしっかり見たようで、2人とも寝ぼけています。

土曜も働いてます

業務の合間に… 久々に入りました。夏から忙しくしていましたが、12月は無理しないようにしています。会えていなかった友人達にも会っています。 まだ1年経ってませんが、現時点では、日々忙しくしている長男を見ていて、楽しそうだな、充実してるな、青春し…

まさかの勝利に

5-0くらいになってるかな?と、非国民の私は朝5時20分くらいに起きて、テレビを点けたら、まさかの日本が勝ってる。 接待で二次会まで参加して ぐったり寝てる相方君、4時に起きると言って寝坊してる長男を起こしました。まさかの勝利にビックリ。お弁当も勝…