2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊

あれ、あれ? 全然目覚ましならないなぁ、今日は目覚ましより先に起きちゃったよ、あはは 優雅な朝だなと携帯を見たら、既に7時を回ってました。 悲鳴と共に目を覚ましまして、快眠中のお子様方を叩き起こしました。 とりあえず ヨーグルトと備蓄用ワンタン…

月曜のキッチンより

色付き大根の酢漬けが上手く出来ました。鯛めしにしましたが、朝から身をほぐすのに 無駄に時間がかかりましたので、2度目は無しですね… 2月から長女の習い事を色々変えていきます。うまくサポート出来るよう、今のうちに体力を付けていきたいです。

チョコドリンク

元同期 仲良し3人で5年ぶりに会いました。22歳からの付き合いですが、お互い変わりません。話が尽きません。お互い話したいだけ話して、楽しい時間でした。自分にとって、理想的な週末のリフレッシュです。

華金

私と長男のお弁当。金曜は兎に角 冷蔵庫整理日、色々詰めます。

中学生のお弁当

母から貰ったつくねも入れました。今日の中学生弁当。あとは作っておいた味玉や紫キャベツのマリネ、焼いた甘塩鮭を入れただけ。

蒸し野菜と長男

蒸し野菜にハマっています。茹でるより、栄養分が外に出ないから 身体には良いそうで。母から貰った野菜をあれやこれや蒸してます。 今日は、街頭演説日らしく、意気揚々と長男は出かけていきました。党員 たったの4人。果たして 票は集まるのでしょうか。。…

インドア派2人の休日

長女と相方君は朝から釣りの為、長男と2人の休日。美容院に2人で行ったり、都会に移動して、無印の買い物に付き合ってもらったり、ラーメン食べたり。買い物に付き合ってもらったので、ブックオフで 東野圭吾さんの作品を買ってあげました。帰宅後は、勉強し…

華金

在宅ワークの相方君は、もはや詰めるのが面倒なので、皿に。さつまいもごはんはお握りにして、冷蔵庫に。 昨日は業務で埼玉のある私立中高に行ってました。新宿から35分。近いのか、遠いのか。普段行かないエリアに行くのは面白いです。

そろそろワンオペ

相方君の仕事が忙しくなり、そして在宅ワークも段々と少なくなり、コロナ前の生活に少しずつ戻ってきています。この3年間 居るのが当たり前になっていたので、正月明けからの平日 母子生活に少しずつ慣れようとしています。日中は各々のやる事で居ないのです…

月曜スタート

週明け、地味弁から。地味な和食弁当を食べたくなったので、作りましたが、昼休みに長男が蓋を開けたら、テンション下がるだろうか? 味玉と焼き塩鮭で なんとか気持ち上げて食べてもらいたい。 週末に、長女の学校で保護者会があり、バザーでいくつか洋服を…

2人で同じメニュー

今日から 私も弁当初め。職場に持っていきました。リュウジさんのレシピにある無限キャベツ、半玉使って、前日に準備。 ご飯は15穀米に、醤油とおかかを混ぜました。猫飯と言われたアレですが、昼に味のついたご飯は美味いわけです。長男が食べるものと全く…

携帯とレシピ

携帯のバッテリー交換が必要である。LINEなんか使うと、一気に無くなる。 今日は、リュウジのバズレシピから、至高のポテトサラダを作って、お弁当に入れました。最近、リュウジさんの料理にハマっています。簡単だし、長男のウケも良い。

start 2023

仕事初め、学校初め、弁当初め… とりあえず リハビリ週として、慣れていくのを目的で過ごす。

図鑑ミュージアム@銀座

昨年末に、長女とお義母さんと一緒に銀座にある図鑑ミュージアムに行ってきました。長男ばかり あちこち行くと、長女からクレームが来るかと思い、予定の合間に設定し、お義母さんにも付き合ってもらいました。 チームラボのような体験型エンターテイメント…

長男からのお土産

部活の合宿で大阪に行っていた長男君のお土産。八ッ橋は ほぼ相方君の胃の中へ… 半袖短パンで行かせたら、やはり 顧問や先輩、同級生、大阪の方々にビックリされたようで。暑がりなんですよ、平気なんですよ、虐待じゃないんですよ。

好き嫌い

蟹味噌を使ったタイ風鍋。相方君がアジアンショップで買ってきたスープで何度か年末年始に食べました。 海老かつアジアンテイストを苦手とする長男は毎回 イヤイヤ食べます。好き嫌いが多い中学生なんです。

start

都内に戻りました。早速 兄 妹 各々の用事送迎を夫婦でこなしています。

共同作業です

新年早々 味噌作り。子供達と一緒に作りました。白味噌なら、3月頃、赤味噌まで待つなら、夏以降まで発酵させれば良いらしいです。無添加の味噌、楽しみです。

それぞれの山小屋生活

相方君は家で仕事、子供達はスキー。暫く子供達の様子を見ていましたが、平気そうなので、一旦離れて 近くのパン屋さんで一服しています。夕方に相方君が車でお迎えに来るので、買い出ししたり、GEOに行きます。 山小屋生活 のんびりとしています。

シンプルラーメン

色々な具材を入れるのも好きですが、結局 こういうシンプルな醤油ラーメンが落ち着くんです。 山生活では、基本的に料理して生活をします。父子は朝からスキーに行っているので、私は家事に集中しています。

山生活からスタート

いつもの山で過ごしています。家から持ってきた野菜果物や地元の生協で買った乳製品で朝ご飯です。 学校からの宿題や家事を終えてから、お参りにでもいこうと思います。明日から相方君はワーケーションを試みるとの事。子供達をスキー教室に入れたら、託児に…

2023

義実家にて。お義母さんが作った御節。絶品です。上手く 静と動を組み合わせた1年にしていきたいです。