2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道から来たもの。一つ疑問ありき(笑)

模型屋Sさんから、かすみ草の写真@ご自宅。 優雅です。我が家も、今、先日すっちゃんが持ってきてくれた桜を眺めつつ、朝食です。一つ花咲きましたよ。(to すっちゃん) さて、昨日、再び、札幌の弟君よりチビへの贈り物が届きました。 たっぷりのフォロー…

米米倶楽部@家

SECOM面子の1人ゲンゾーさんが田舎から米を沢山貰ってきたという事で、他のメンバーと共に山分けするのに、昨日、我が家に集合しました。仕分け中のNY氏の息子Y君↓ 4歳児は非常にたくましい。1歳児のチビはただただ遊ぶだけ。。。 一家族15キロ貰いまし…

東京読書部 考えさせられた母子という関係

チビが寝ている間に、きんぴらを作っていたら、みりんを切らしている事に気付きました。が、そのまま、作ってしまったワタシです。味が今ひとつ物足りない。。。でも、明日の弁当に、そのままINかな(^_^; さて、この3日間、湊かなえさん著作「告白」を…

仕事打ち上げ@家

昨晩は、相方君の仕事仲間が我が家に来て、一つの仕事の区切りをお祝いしました。 お客様が沢山来て、チビも人見知りしながらも、ご機嫌。普段の夕飯は、母さんと二人っきりやけんね、人多い方が楽しいね。という事で、お祝いという事で、hiroleo母さんも色…

早いけど、ひな祭り@習い事

習い事。今まで住んでいる場所から通っていたのに比べると、だいぶ場所は遠くなったけど、何故か何故か移動費はたったの50円の違い。もっと違いがあるのであれば、速攻辞めようかと思ってましたが、今少し頑張ろうという気になった今日この頃。しかし、近…

東京整理収納部 使うかも

『いずれ使うかもしれない、だから一応保管しておこう』 というモノが結構家にあったりします。おそらく皆様の家にもそういったモノが多しと思われます。でも、この前後半年で、『使ってきたか』ないしは、『使う予定があるのか』を胸に問う必要があるかと思…

予防接種した後の話

ちびの予防接種を、以前住んでいた場所でやってきました。その帰りに、ママ友の元料理人noriさんちにGOで(笑) 他のママ友saeさん親子も呼んで、皆で即席ランチです。noriさんちはカフェのような雰囲気で、ついついまったりしてしまいました。帰宅したら、…

地元っこ集まり@地元

という事で、地元を離れている地元友建すっちゃんと息子のリク君が遊びに来てくれました。引っ越し祝いに、桜等の季節のお花も貰いました。リク君と戯れ中のチビ。 ごろついてます。1歳、年齢離れているので、チビの1年前はこうだったかな〜と、リク君を見…

☆関西の旅☆相方version

相方氏の関西出張。初日、相方氏は神戸へ、私は大阪で下車です。 以下、相方氏の撮った写真。 相方氏のお土産。 どうやら昭和の風情たっぷりの路線バスで温泉街へ向かった模様。 ランチらしい。神戸牛・・・ 何故に温泉の写真!? どの辺りが出張だったのか…

東京整理収納部 次は雑貨で

という事で、整理収納生活、バシバシ進めてます。前回同様、ターゲットは和室。ちなみに、前回、和室&主賓室から、要らない洋服は、3.5ゴミ袋でした。リサイクルショップに持っていっても良かったのですが、持って行くまでの時間がもったいないと思ったので…

リップを聴く母子

昨晩からの大雨に続き、強風です。雨が酷いようなら、明日からの大阪もあるし、チビの風邪も完治したばかりだしという事で、今日の習い事は諦めです。ん〜ん、皆との外ランチが毎度の楽しみなのですが、残念です。hiroleoさんは基本いつだって、元気でハイテ…

地元なんですけどね...

新居に住んでから、およそ1ヶ月経とうとしていますが、まだこの地で友達がおりません。というか、作ろうと努力してません。児童館もまだ行ってないし、公園には遊びに行くけど、他のママさんにはまだ声もかけてないし。(どうも、綺麗系のママないしは、外…

薄汚れた雪だるまって、KEBOみたい

雪降ると、学生時を思い出します。 友達に、過去問(過去の試験問題の紙)のコピーをFAXしようと、コンビニに向かう途中、あまりの雪と、たまたま腹痛が来た為、雪の中で倒れ込んだワタシ。懐かしい。あちこちに、雪だるまを見つけます。子供達が作ったもの…

ひろれお食堂 2011.02.16

雪がだいぶ溶けてきたので、チビを耳鼻科に連れて行くのに、2駅分往復歩いてみました。良い運動になりました。今の生活は、以前までの住まいと違って、歩く事が増えた気がします。以前のマンションは、エレベーターが無かったので、抱っこ紐を使って子連れ…

東京映画部 クレイマー、クレイマー

今晩も演歌で踊るチビ君(何故、演歌??)のおやつに、フレンチトーストを食べさせていたら、思い出した映画↓クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/03/19メディア: …

ひろれお食堂 2011.02.15

東京は昨晩から雪。我が家にも、しっかり雪積もりました。雪かきが面倒なhiroleoさんは、太陽が全て溶かしてくれないかと願い中。家の門周辺は綺麗にしておかないといけないかもですね。。。駐車場の屋根にもしっかり積もってるし。。。う〜む。太陽頑張れ(…

it is calling

私「ホテル、ここのに考えてますけど、どでしょ。」 姐御「そこはアカンて。電気街やんけ。秋葉みたいなもんやで。」 私「ここのホテルはいかがでしょ。」 姐御「そこはオフィス街やで。つまらんて。」 私「ここのホテルはいかがでしょ。」 姐御「そこは、閑…

大阪ストラット

相方君の関西出張に、ついて行く事にしました。決まったと同時に、ずっと頭の中で流れている曲↓大阪ストラットアーティスト: ウルフルズ,大瀧詠一,伊藤銀次出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1995/05/24メディア: CD クリック: 2回この商品…

東京整理収納部 まずは服

収納する事に力入れている方。汚い収納を見せたくなくて、見えないように努力している方。 間違ってます。 まず、身の回りのモノで「要るもの」「要らないもの」の仕分けをして、「要らないもの」に相当するものを捨ててから、それから、収納です。綺麗に収…

東京映画部 トイレット

早めのバレンタインDAYで観賞した映画はこれ↓映画「トイレット」オリジナルサウンドトラックアーティスト: サントラ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/08/18メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る荻上直子監督の作品「…

早めのバレンタイン@映画館&ホテル日航

早めのバレンタインという事で。↓(好物のフカヒレ入りつゆ蕎麦) チビを相方君の実家に預けて、久々に、相方君とデートしてきました。なかなか二人の時間というのが無いので、新鮮でした。久々に映画館で映画を観て、ランチはお台場日航ホテルで中華を食べ…

ひろれお食堂 2011.02.10

チビは朝寝中。その間に、掃除やらブログアップしております。 今日のお弁当は、 ■チキンライス ■かじきまぐろのパリパリステーキ&マッシュルームのバター焼き添え ■ポテトサラダ ■筑前煮 ■茄子の揚げ焼き ■フルーツトマトチキンライスとポテトサラダは、チ…

雪の降る日の外出@都内

今日は、朝から天候悪し。まさかまさかの雪。雪は楽しいけど、出掛ける日の雪は最悪です。 そうです、今日は珍しく、朝から晩まで、私は出掛けてました。という事で、朝から、近所に住む実家のオカンに来てもらい、チビを一日観てもらってました。あぁ、助か…

カモナマイハウス@家

今日は、以前住んでいたところから、ママ友(saeさん、nonちゃん)&チビ友達(tomo君、souちゃん)が遊びに来てくれました。近所の総菜屋でお弁当を購入して、我が家でランチ。おもてなしの一つとして、シュークリームを出しました↓(スナック菓子もセットで出そ…

また鍋る@家

という事で、鍋です。再び。 相方君のイギリス時代の友人、M夫妻、T夫妻が我が家に遊びに来てくれました。お酒も一杯飲んで、わいわいがやがや。鍋の席に近いutakaちゃんに、鍋奉行をしてもらう事になってしまいました。(^_^; どうもすみませんでした。大人…

掃除で痩せるか否か

相方君は朝から健康診断、そして、ワタシはちびをおかんに観てもらっている間に、久々の美容院。引っ越しして初の美容院。半額でやってもらいました。兵藤ゆきヘアーが伸びたので、すっきりさっぱり切ってもらったら、今度は「銀河鉄道999」の少年(名前忘れ…

えみねむを聴く母子@家

ちなみに、今日聴いているアルバムはこれです。ザ・エミネム・ショウアーティスト: エミネム,N.M.,A.ヤング,R.フィームスター,M.エリゾンド出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2002/05/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商…

ひろれお食堂 2011.02.04

写真撮る時に、御飯が炊けてなかったので、とりあえずで。↓ チビ君が今現在寝ているので、その間に、ブログアップしつつ、ポテトサラダを作っています。ポテトサラダに、ブロッコリーを入れるのが我が家の流行ですが、今日は無いので、昨日静岡の親戚から貰…

美味しいtomato@静岡

ワタクシの大好物↓ 静岡の親戚から貰いました。野菜大好きなのですが、その中でも、トマト、茄子は大好物なワタシ。早速、チーズと一緒に切って、たまたま作っていたアボカドディップをソースにして食べたら、絶品。でも、このトマトは非常にフルーティなの…

still under construction3

やっとやっと↓ 今朝8時から、ブラインドとロールスクリーンの取り付け工事があり、約2週間近いシースルー生活から卒業出来ました。嬉し過ぎる(涙)2Fは問題なかったのですが、1Fは無理矢理ガムテープで今まで使用していたカーテンを張っていましたが、…