2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサちゃんのおみや from CANADA

カナダ在住の義妹のミサちゃんが一時帰国。土曜日に、会う約束をしていたのですが、どうしてもチビに会いたくて、ミサちゃんが夜ドライブがてら我が家に来てくれました。ミサちゃんから兄の相方君へのお土産のワイン↓。(まだ仕事から帰ってきてないので、本…

ユニセフからのボール

うちのおとんがユニセフから、うちのチビ用のボールを購入。 募金と同じ事で、そこでボールを買うと、そのお金が世界の恵まれない子供達に渡るようになっています。こういう企画って、素晴らしいと思います。ボールを貰ったチビも嬉しいし、ユニセフにも募金…

コテージの中@ほて〜る

チビがやっとこさ昼寝に入ってくれました。という事で、再びブログ更新デス。再び旅話の続き。 宿泊先の写真をアップ。建物に続いている個室の部屋もあったのですが、今回はコテージを選択。大人4名、子供1名。 コテージは1階と2階に分かれていて、1階…

動物達との対面@八ヶ岳実践農場

豪雨と雷の中、児童館に行き、買物してきました。一応、チビは雨から守りましたが、私自身の足や肩がびっしょり濡れてしまいました。こういう時、雨合羽と長靴があると、便利かもしれませんね。幼稚園以来、着た事ないけど。 さて、昨日の記事の続き。八ヶ岳…

大量買い@八ヶ岳実践農場

旅行記事をやっとこさアップします。少しずつ。 今回旅行は、1泊2日で、長野県蓼科に行ってきました。今回は、お義父さん、お義母さんと一緒に。宿泊先は、相方君の会社が設計したホテルで、とてもモダンで素敵な建物でした。我々は敷地内にあるコテージに…

ハワイのお菓子*マラサダ*

お義母さんとチビと私の3人で、散歩をしていたら、ハワイのお菓子「マラサダ」を販売している店を発見。 気になったので、シナモン味の「マラサダ」を一つ購入。お義母さんと二人で半分にして食べました。出来立てホクホクのそれは、非常に食べ易く、甘さ十…

にくにくやきにく

旅行記事はまだ次回以降にして。水曜あたりから、相方君の実家に居たり、旅行に行ったり、相方君が出張で居なかったり、地元に戻ったり、都内某所に出掛けたりと、バタバタとしておりました。今日は、久々の我が家に帰宅。5日ぶりの我が家。冷蔵庫の中身は…

お勧め!アーモンドバター!!

旅行から戻ってきました。避暑を兼ねての旅行でしたが、今日東京に戻ってきたら、11月中旬ぐらいの寒さになっていて、驚愕した次第。旅行の記事はまた別途書くとして。今日の記事は、「最近食べて、あまりの美味にお勧めしたい一品について」。それはこれ↓ …

東京読書部 沈まぬ太陽

今、相方君が毎日コツコツと読み進めている本「沈まぬ太陽」。単行本5部作。沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 181回この商品を含むブログ (223件) を見…

小江戸をぶらり旅@埼玉県川越市

相方君が購入したカフェ本をたよりに、チビと相方君ご両親と一緒に埼玉県川越市に行ってきました。連休最終日もあったので、混雑を避ける為、朝一で出発し、早めに到着して、街をぶらり。行って来たカフェは、街の中心地から路地に入ったところにあるカフェ…

今年二度目の水族館@東京

葛西臨海公園にある水族館に行ってきました。三連休という事もあり、思った以上の混雑。建築家谷口吉生氏の設計。とても素敵な建物。バックの海との一体感、周りに何もない空にぽつんとある象徴的な建物でした。 鮮やかな色のイソギンチャク。 前回行った長…

恐竜展@ぎろっぽんヒルズ

今日は地元方面で午前中に野暮用があり、それを済ませてから、出張から帰ってくるおとんを迎えに空港にぃ〜、、、、、 の前に、時間が少しあったので、相方君が会社上司から貰った招待券で、六本木ヒルズの恐竜展に行ってまいりました。 そう、恐竜。私と相…

東京読書部 象を飼う

相方君に勧められて、2日くらいで読んだ本。" title="象を飼う 中古住宅のススメ ">象を飼う 中古住宅のススメ 作者: 村松伸出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る建築家林…

チルミル from 北海道

札幌にいる弟氏から宅急便あり。 森永のチルミル(9ヶ月から3歳児用)、離乳食を段ボール一杯に送ってきてくれました。 助かる(涙)チルミル飲んで、離乳食食べて、大きく育てよ〜。チビの唯一の血の繋がりのある叔父さん、我が弟氏、多謝。

東京映画部 花様年華

この作品も以前観た事あるものでしたが、相方君が未観賞だったので、借りて観ました。これも名作。ワタクシの愛するトニー・レオン様と、マギー・チャン主演の映画。舞台は香港。花様年華 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2001/12/21メディア…

東京映画部 ひまわり

イタリア大女優ソフィア・ローレンも代表作の一つ。大戦時代のイタリア、そしてロシアを舞台としています。戦争が変えた男女の運命を描いたもの。ひまわりアーティスト: サントラ,ヘンリー・マンシーニ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2…

似た者同士

礼央氏、上から見た画。 チビ、上から見た画。 まだ2足歩行まで、もうちょっとかかりそう。うちの弟氏は10ヶ月になって、すぐ歩いたらしいけど、その血は引いてるのかしら。そろそろ連休。連休どこか行く人は土産話宜しく!!!

秋は、スープを召しませ

夏休み明けの児童館。 結構新入りの人達が増えていて、知っている人はほんのわずか。チビの月齢が10ヶ月とはいえ、結構お兄さん的な存在になってきました。そろそろ、赤ちゃん用プログラムではなく、1歳児用クラスに鞍替えを検討せねばです。 暑さがだい…

両家食事会2010

昨晩は、両家食事会を久々に開催しました。うちのおとんが、独身時代からの行き着けの中華料理屋@九段下にて開催。おとんのお勧めは、紹興酒。なんと、中国から直輸入されたもので、目の前で、瓶割りをしてもらいました。本物の紹興酒は、いくら飲んでも二…

ぽぽファミリー来訪

友人ぽぽ氏ファミリーが我が家に来訪。1年越しのチビ達、ご対面。 ぽぽ息子氏は、うちのチビよりおよそ1ヶ月半程お兄さん。既に、一人で歩いたり走ったり出来てました。驚愕。うちのチビと仲良くしてくれるかしら〜?と、親達の眼差しの中、ぽぽ息子氏の一…

時短料理の会 第2回

時短料理の会、第2回目開催しました。前回、非常に好評だったが故、定期的に開いて欲しいと、みんなで懇願し、再び、元料理人のnoriさんに講師を勤めてもらいました。講師1名、生徒は4名。そして、赤ちゃんは5名。前回同様、講師のnoriさん以外、保母役…

雨と、秋と、バーガー

雨デス。じゃ〜ら〜ん。。。雨の音を聴きながら、チビは朝寝をしています。(昼までしっかり寝ててね〜。って無理か〜。)先日、相方君が開拓して美味だったというハンバーガーショップに連れていってもらいました。↓ また、携帯の画像デス。ついでに指が写…

さらに上に向かって

以前、トランペットを習っていた相方君。そのトランペットの先生が今月からヨーロッパの某国の大学院に留学する事になり、我が家で壮行会を開きました。向こうでは既に、仕事も決まっているらしく、実力あっての事かと思われます。さすがです。 先生といって…

入院中の携帯に代わり、代替機使用中

暑いのは暑いですが、マスコミがいささかそれ自体をネタし過ぎて、一種のマインドコントロールを受けているような感があります。今夜は久々に涼しく、過ごし易い時を迎えております。come on 秋!さて、 チビに携帯を壊されてから、だいぶ時が経ち、やっと重…

2ヶ月と10ヶ月の男児達

地元友のすっちゃんが赤ちゃんを生んだという事で観に行ってきました。といっても、産んでからは実家に2ヶ月程居たので、会ったのは生後二ヶ月になりました。生後二ヶ月のリク君(奥)と、生後十ヶ月になったばかりのうちのチビ助の足(手前)。 リク君は既…

welcome back to TOKYO!!

先週金曜からの軽井沢合宿生活。先程、昼過ぎに都内に戻って参りました。避暑生活から一変、暑いですね、東京。。。にも関わらず、疲れ知らずのチビ君。。。 今回の滞在はチビのヤンチャで色々と大変でもありましたが、前半は、友人等としっかり遊べたし、相…