2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落語から始まる朝@本

朝一で小学校にて、初の読み聞かせボランティアをしてきました。 緊張しましたが、落語の本ですから、面白く、きちんと声色を変えて読んだら、ウケてくれました。長男にはサプライズしようと、ずっと秘密にしていたので、教室に今朝入っていった時のビックリ…

ウッカリシャブシャブ@夕飯★

相方氏、今晩の夕飯はしゃぶしゃぶのようで… それも、マハタとウッカリカサゴで。 贅沢… 帰ってせかせかと準備してました。 絶品!! 魚大好きな長女が半分くらい たいらげました汗。

仕込み@深夜★

相方氏、夜帰ってお料理。 鯛は綺麗なサクになりました。マハタもウッカリカサゴも同様に…知り合いに振る舞って、我が家にある鯛はこれだけ。しかし、充分な量です。 鯛茶用のダシ汁。ほうじ茶ではなく、ダシ汁をかけるそうです。 アラは湯通しして綺麗にし…

長男君の日曜日@東京

最近、男子らしく将棋に少し目覚めた長男の為に、母が買ってくれました。羽生善治のやさしいこども将棋入門-勝つコツがわかる5つのテクニック (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2011/04/11メディア: 単行本…

兄妹は好みが違う@家

食べ物ブログですね。場所や個人情報を特定する写真をなかなか載せられないから、食べ物ばかりの話題になってしまいます。 こないだ 北海道の親戚から送られてきたアスパラガスを母から貰ったので、肉巻きにしました。長男の大好物。長女は、、、魚好きなの…

食べきれません…★

梅雨とは思えない、釣り日和。これは日焼けしそう… 一投目でいきなり。重いと言ってたので何かと思えば…お見事。 巨大カサゴにマハタ…続きます。 その後、鯛が3匹も上がり、鯖の群れにも遭遇。 釣れすぎたので、 お土産として、配ります。 しばらくは、魚づ…

華金@家

一週間が早い。 相方君と長女弁当。ひじきと蓮根の炊き込みご飯。ソーセージ弁当は楽チンです。 さ、今日も朝から引継ぎ業務、後は夕方にバイオリンレッスン。頑張ろ。

安定のフォー@東京

長かった研修の判定を貰い、ひと息中のワンコインランチのフォー。 研修結果を、ボストンで学会に出席中の同僚に連絡する。私のひと回り年下で、今回の研修で、共に苦楽を味わった大切な仲間の1人。 なんでも仲間がいると、ホッとする今日この頃。人間、独り…

ほろ酔いと共に@家

日曜の夜。 もう月曜日の夕ご飯作り。男子ごはんのレシピから、挽肉卵とじ丼の具を作っています。人間、こうやって、せっかちな性格が出来上がっていくのです。 明日は1日業務、夕方から長男のスイミングスクール。今のうちにやれる事は終わらせたいのです。…

復習と練習@家

友人母子を誘って、家族で落語を聞きに行く事になりまして、落語絵本 十 たがや (落語絵本 (10))作者: 川端誠出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2006/07/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (8件) を見る落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))…

Get ready,Suitors! @ドラマ

The dream team is back! Can't wait! Get ready for SUITS season 7!!SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2015/11/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見るLove ,…

今朝の御飯@家

朝ご飯に鯛茶漬けを、相方君が早起きして作ってくれた。出し汁をかける前の画。 幸せや〜。何杯でもいけます。朝からパワーチャージです。 渓流のフライより、絶対海釣りの方が食べる側は幸せと最近やっと思えるようになった。

昼の画@東京

研修とは別業務で、引継ぎをひたすらしています。 今まで託す側だったから気楽だったのに、引継ぎを受ける側ってこんなに面倒なのだと実感する今月。 今まで、私の作業を引き継いでくれた多くの皆様に多謝… 今更だけど…

なかなか@海★

なかなか良い釣果。満足な1日だった模様。

パワーサラダに癒される@家

とりあえず、研修は全て終わりっ! 野菜を沢山食べて、疲れを取る。 今日は幼稚園お祭り行事で1日店番がある。今日も1日頑張ろう。

営餃中@東京

頑張っておる。頑張る人にはご褒美だという事で、外食晩御飯です。 長男の大好物の餃子と白米です。私はポテトサラダと冷奴をつまみました。 今月、来月は長男にとっては色々なハードルを越えねばならない時期です。親として、可能な限りサポートします。

チェス並べたのは…@家

長女が昨日並べた模様… 今日はこれから業務の引継ぎ。そして、長男の友達がウチに来るのと、遅めのバイオリンレッスンがあります。明日は、またフルで研修もある。 今週もしっかり動こう、働こう。

これ読んだ@本

夫婦で4日くらいかけて、長男に読んであげた本。ズッコケ三人組のバック・トゥ・ザ・フューチャー (ズッコケ文庫)作者: 那須正幹,高橋信也,前川かずお出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件)…

個人面談@東京

今日は、長男の小学校の個人面談へ… 珍しく褒められました。最近、バイオリンで駄目出しばかりだったので、久々に他人に褒めてもらいました(笑)たまにはね… 帰宅後、急いで、夕飯準備。今日は、揚げ物、ワカサギの佃煮、マッシュルームとルッコラのサラダ…

日曜の朝@家

こないだ 都会にあるバイオリン屋に行ってきました。 そろそろ2分の1の出番です。来月の大学教授の公開レッスンに向け、今月は週2でレッスン実施が確定。友達と遊べる日が1日減ると、長男からお怒りを受けました。すまぬ… ささ、母さんは今日も早朝から業務…

平和な朝@東京

まだ誰も起きてこない週末の朝は最高だ(笑)平和だ。 今日は、午前に長女の幼稚園で父親参観日、昼間にバイオリンの修理に都会へ、午後から私は業務、父子はホタルを観にイベントへ。 皆様も充実した週末を…

4歳になりました@家

長女ちゃん、4歳になりました!なんか、2人目って、あっという間です。 今日は、なんと 相方君が長女とケーキを作ってくれました。スポンジが上手く焼けず、2回挑戦して、2回とも失敗…(^^;; 鳩サブレーみたいなサクサク感…生クリームの塗り方、だいぶ独特(…