2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの旅 ポールおかん御飯@ポール実家

1日あちこち出掛けて、ポール実家に到着したのは夜9時過ぎ。今回は、一晩ポール実家にお泊まりという事で、お世話になります。 家に到着すると、ポールママのヒーサーさんが一杯料理を準備して待っててくれてました。 『わ〜い、食べよ食べよ。』 ポールが…

楽々グッズ@化粧品

Dr.シーラボの楽々化粧品とケアせっと。 http://www.ci-labo.com/lp/bbbg/?xadid=a10_00229&imc=93488注文したのが、また届きました。完全にリピーターになってます。これあると、すぐにケアから化粧まで終わります。お勧め。

一応成功@一時保育

今日は、初☆一時保育の日でした。 チビ君、全く泣かず、母さん、ほっと一安心です。朝から習い事に行って、電車で一旦地元に戻り、チビとカフェでランチした後(20分のランチ)、そのまま走って、一時保育に預けに行き、その後、母さんは色々と用事をこな…

帰郷両親@地元

2週間くらい軽井沢に滞在していた両親がやっと東京に戻ってきました。 今回のおみやは、大好物の横川の釜飯3つと、最近軽井沢に出来たというケーキ屋のパイ3種。↑季節限定桃のパイ2つ、ブルーベリーのパイ2つ、チョコのパイ2つ。釜飯、1つは相方君の…

絵画教室@地元

先日、チビ連れで、毎月1日開講している絵画教室に行ってきました。参加者20組。(↓先生が飾った参考例の作品。先生のお孫さんや生徒さんの作品だとか。とても素敵。) 親子で画を描くというもので、子供は1歳から参加出来ると聞いて、行ってみた次第。…

カナダの旅 湖や崖の周りをトレッキング篇

フラワーポットアイランドを堪能した後、ポール君が次に車で向かったのは、ここ。 『熊、蛇に注意』と記載されています。『え、、、、?どこ、ここ。(結構不安顔なhiroleoさん)』 辿り着いたのは、とある湖がある場所。景色が良いので、是非トレッキングし…

肥えましたね。

1日だけ東京に戻ってきたおとんがお土産に、軽井沢のプリンクッキーを買ってきてくれました。 ほぼ、相方君の胃袋行きで。そして今日の夕飯は、カツ丼でした。さらに、明日の相方君のお弁当のメインは、メンチカツ。2日連続で、カツカツ。そんなこんなで最…

妹@朝日新聞

先日、朝日新聞に我が妹が掲載されました。ちょっとした仕事に関する記事で。本人は気に入らない写真だったらしく、掲載されていても教えてくれず、実家に行って、それが発覚。という事で、その新聞をもらってきました。『なるほど、この写真は気に入らない…

カナダのパンケーキミックスで

朝から失敗です。 カナダで買ってきた粉で、パンケーキを焼こうと思い、材料の卵を割ろうとしたら、茹で卵でした。。。 しかも、その一つしか卵無く。という事で、卵無しで焼いてみました。焼く前の色は完全に真っ白。だって、牛乳と粉だけしか入ってないし…

鹿児島のママ友より

離れていても友達です。という事で、福岡で仲良くしていた妊婦時代からの友達が春から鹿児島に転勤になり、そっちに住んでいるのですが、向こうでテレビに出る事になり、教えてもらいました。こっちでは、ユーチューブ使えば、ローカル放送見えるみたいで。…

☆相方君、テニスを始める!?☆

相方君の最近の趣味、ガーデニング、そして、テニス。 本日ホームセンターにてラケットを購入。400円也 あれ、、、ちと違う。聞いてみると、どうやらグリップのボタンを押してラケットに電流を流して虫を退治するものらしい。 相方氏、早速玄関前で素振り…

なでしこ万歳

イギリスのkawaちゃんから早朝にメールがあり、『なでしこ優勝したね、日本人として誇りに思います』と。って、あ〜、、、テレビで試合を観ようと思ったら、見過ごしてました。しっかり寝てました。失敗。相方君は少しだけ観たようで、ほろよいサワーが飲ま…

アジア風オムライス@地元

弟君の小学校時の先輩がやっている地元の居酒屋でランチしてきました。 ここのランチは、絶品です。夜も最高に絶品。地元にある店なので、なかなか友人を呼びにくいのですが。今日は、Aコースを選択しました。南瓜の冷たいスープ、アジア風野菜たっぷりのオ…

カナダの旅 フラワーポットアイランド篇

時間通りに、港から出発した船。船の一番上に乗る事が出来、風を受けながら、気持ち良い乗船。 しばし、撮影タイムに勤しみます。 船をしばらく走らせると、こんな面白いスポットに出逢います。 船が沈んでます。透明度が高いこの湖ならでは、見える光景。 …

カナダの旅 fish & chips篇

長らく放置していました、カナダの旅記事。という事で、続き。farm marketで散財した後、再び車を走らせる事、1時間弱、着いた場所は、港!! といっても、海ではありません。前回の記事に書いたように、これはヒューロン湖。五大湖の中でも最も透明度が高…

ばってん、ばったい

エクササイズの後は、ママ友noriさんと共に、タイ料理屋に行ってきました。 注文したのは、バッタイ定食。タイの焼きそばみたいなモノで、沢山の野菜とナッツが具に含まれています。結構美味しい。辛味がなかったので、チビが食べられるかと思って、口に入れ…

礼央氏@軽井沢

礼央さん。 本日より、北京から帰国したばかりのおとん達と共に、2週間弱軽井沢。わ〜ん、今回はついてけないよ〜。東京の暑さ、母さんも無理だから、ついていきたいよ〜。来月も行くようなので、来月はしっかりついていきます。ちゃっぴーさん、予定空けて…

watching 欲望都市

中国語にすると、『欲望都市』というタイトルになるらしい。↓Sex and the City Season1 プティスリム [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/08/22メディア: DVD購入: 10人 クリック: 29回この商品を含むブロ…

☆文具マニア☆

相方氏、いつも剣を片手に、いやペンを片手に日々デスクで奮闘しておられます。そんな相方氏のペンケースをちょっと拝見。文具には尋常ならぬ思い入れを持たれており、ずっと同じ物を使用されております。 以下、相方氏のコメント。 ■ペンケース 長年愛用の…

お茶会にお呼ばれ@近所

先日、福岡繋がりで仲良くさせてもらっているご近所の方にお呼ばれして、ランチを頂いてきました。 なかなかお互いの予定が合わなかったので、やっとこさ合っての食事。お花が沢山飾ってある素敵なおウチでした。期末試験を終えたばかりの娘のアヤちゃんに、…

初プール@教会

今日は、教会でプールの日でした。先週皆で工作したペットボトルの玩具を使って、プール遊びをする事に。チビ君、非常に残念ながら、ピンクのプール用オムツで。 前日に急いで買いに行ったスーパーでは、女の子用のプールのオムツしか売られてませんでした。…

魔女の宅急便のあのパイ@ウチ

今日は、北京面子が我が家に来て、皆でたこ焼きパーティをしました。今日は、関西人ゆえんちゃんが居たので、基本全てお任せで(笑) 関西人ゆえんちゃんは、生地を作る際、白だしを入れて味を整えたりしてました。私お勧めのキムチチーズたこ焼きは初との事…

れおさん預かり中@ウチ

今日も暑いですね。我が家の周りは、ガーデニングを趣味とする方が多く、皆様綺麗に庭を手入れされています。それもあってか、お花をよく頂くのですが、昨日も素敵なバラを頂きました。 毎度綺麗な紙に包んで持ってきてくれます。早速、花瓶に入れて飾ってい…

カナダの旅 メープルを買い占める一行

気持ち良い朝食を摂った後、再び、ポールの車についていき、着いたのは、ここ。FARMER'S MARKET。農場の方が経営しているお店。 周りには、綺麗な自然。とにかく、カナダはなんにしたって、敷地が広し。 お店には、色々なものが売られています。習い事等の友…

エクササイズの前のカフェ

エクササイズの前に、またあのカフェへ。 まだ二回目ですが、なにげに行き着けになってきたカフェ。チビ君の二度目の朝食。金曜日、チビとワタシだけの小さな楽しみになってきています。ふふふ。大人になったら、デートなんかしてくれないしね。今日は、1年…

うどんの会@ウチ

今日って、七夕だったんだ〜と、1日に終わりに思ってみたり。 という事は、今日1日、それに関係する事全くしてませんでした。う〜ん、文化のない母です。今日は、地元友人やらママ友やら色々と呼んで、元料理人noriさんの指導の元、うどんを作ってました。…

Buono!まるげりぃ〜た@地元

今日は習い事の後、どうしても窯で焼いた美味しいピザを食べたくて、食べに行っちゃいました。 イタリア人がピザを目の前の窯で焼いてくれます。ここのマルゲリータは絶品。ナポリにあるダミケーレ、ディマッティオを思い出されます。チビ連れでのピザは初で…

パンテーンinfo

パンテーンがお店を原宿に出したらしく、今なら無料でお試しヘッドスパが出来るらしいです。 http://kaminochikara.jp/ 10月までらしいので、気になる方は是非お試しあれ。ですね。

世の中狭い@北京面子

チビ君と、畑に行って、収穫してきた野菜。畑の胡瓜は曲がってます。ぐにゃ。 これにプラス、大葉も20枚くらい。野菜を見て、夏を感じます。さて、今日は、おとんが会社の方達との歓迎会を兼ねての飲み会でした。その際、私に電話があり、今日たまたま席隣…

ぼさぼさを聴く母子@家

今日も、半日程相方君は外で作業中。そして、只今、チビが昼寝をしているので、なんとなく引っ張りだして聴いているアルバム。ぼさのば。ぼさぼさ。ついでに、チビの髪の毛もぼさぼさ。ウィ・ラヴ・ボサ・ノヴァアーティスト: オムニバス,マルコス・ヴァーリ…