2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一服オレ@家

カフェオレに↓を追加して飲み、そして一呼吸… 業務後に、長女を幼稚園にお迎えに行き、長男の宿題と勉強を見る夕方。ヒロレオ塾は厳しめです(笑)。 明日から6月。今年は本当に早いなぁ…

肉でも寝ます。@東京

先日、両親が長野に行く前に、早めに、長女4歳の誕生日会を洋食屋で開いてくれました。 肉!肉!肉! 美味しいのに、最後にケーキが運ばれてくるまで寝てしまった主役… 相変わらず かなりマイペースな彼女はもうすぐ6月1日で4歳。当日に、改めて 母子で誕生…

遊園地@東京

今日は、友人母子達5組で、運動会振替休日の小学生を連れ、遊園地とアソボーノへ… 普段遊園地の苦手な我ら夫婦の子供である為、ほぼ このような場所に連れてってもらえない長男には色々初めてもあり、凄い楽しかったようで… ごめんね… でも、母さん、やっぱ…

幸せな土産@家

CAでもあり、バイオリンママ友でもある友人が出張先からお土産を買ってきてくれました。 ブリュッセル土産 エシレのバター。夕方のレッスン後に、母子でキャピキャピしながら、パンを購入し、これまたキャピキャピしながら、パンにバターを贅沢に塗って食す…

Flower@家

食卓の花達… 癒しです。さ、今から 子供達をお風呂に入れて、読み聞かせです。最近 子供達と寝落ちしているのを相方君に朝突っ込みを受けるので、今日は起きていよう!

小さな変化@東京

昨日、幼稚園のお迎えに行ったら、初めて 友達とはしゃぐ長女を観て、ビックリ。 『出来たんだ、友達…』年上とばかり遊ばせていたので、同世代に対して超人見知りな彼女に少しずつ変化が訪れている模様。良かった良かった。ささ、 母ちゃんはこれと豆乳豆腐…

選本会議@小学校

噺家である前PTA会長が主体となって、小学校で活動している朝時間の絵本読み聞かせ。 今年度から、長男のリクエストにより、私も参加する事になりまして、今朝の選本会議にまずは行ってきました。朝に読むのは、季節に合う一冊と、アラカルトの一冊。朝8時20…

さて、なににしよう@料理★

相方氏、カツオを狙いにいきましたが、ナブラがなく…狙いを変えて3人で、 40オーバーのサバ6匹、 50センチのアマダイ、 60センチのマゴチ、 カサゴ、 スルメイカ、でした。相方氏は焦ってヒラメを目の前で逃した模様。まだまだですな…アマダイは冷蔵庫で熟成…

特等席@海★

まずは1つ目…@東京

彼にとってのまず1つ目の山… 某大学での弾き合い会。乗り切りました。よく頑張ったというのと、まだまだ調整が必要の2つ。次の目標を新たに設定し、前進していきましょう。 ホールで演奏する事での音の響き、小2とはいえ、曲の難易度が上がれば、子供っぽ…

私の小さな日々の葛藤@本

次は、これを読んであげてます。ズッコケ心霊学入門 (1981年) (こども文学館)作者: 那須正幹,前川かずお出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1981/10メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る長い、字が小さい、なかなか次のページに進まないと心で叫びな…

一服シマス@東京

大学での弾き合い会に向け、レッスン三昧の長男君。今週は、週4でバイオリン…私の業務の予定もあり、夕方以降にまわしてもらい、眠たく機嫌の悪い長女も連れていく。 レッスンに向かう途中、子供達におやつを食べさせるのに入ったカフェにて、ソイラテで一服…

3歳の遊び@家

階段が無いから、造る… 建築的発想。 この家の玩具は私が幼少時に使っていたもの。あと、一軒あります。我が家の玩具は、私や相方君からのお古が結構あります。母様達に感謝。

薔薇@家

薔薇様… さ、幼稚園に長女を送った後は、今日は小学校へ!今週も頑張ろう!

ハハの日@家

長男と来週の大学での弾き合い会のピアノ音合わせに出掛けて帰宅したら、 あれ? 夕飯作ってくれるの?? そういえば、今日は母の日でした。 私の息子ではありませんが、相方君が晩御飯を作ってくれました。赤ワインソースのハンバーグ、白米、枝豆の冷製ス…

来たか、このシリーズ…@本

実家にシリーズ全てあるので、とりあえず先ずは第1巻を借りて、長男に読んでみる。こちらズッコケ探偵事務所 (1983年) (こども文学館)作者: 那須正幹,前川かずお出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1983/11メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見るこれ…

明日は子どもの日@ウチ

夏日だ、そろそろ暑くなってきた。 明日は1日お子様達のイベントに付き合う。朝から長女の幼稚園遠足に付き合い、帰ってきてすぐに友人宅にいる長男を拾って、彼のバイオリンレッスンに夕方から付き合う。 遠足のバスでまずは寝よう… 業務に幼稚園、小学校に…

おチビ君@東京

昨日の夕飯時に、実家に顔を出す。 福島から甥っ子が来ているので、沢山可愛い〜と言いに行ってきました。可愛いんです、甥っ子ちゃん。まだ1歳半。我が家にはもう過去の画です… 私が来るというので、父が沢山ケーキを買ってくれてました。幸せ。 さ、連休最…

何、その質問…@本

長男に以前読んだ本。ノーウッドの建築家 (名探偵シャーロック・ホームズ)作者: コナンドイル,岩淵慶造,亀山龍樹出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1988/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る読んでいる私も真相を知りたく…

またフォーよ@東京

しつこいって… 毎週食べてます、フォー… 連休後半は、父子は二泊三日でアウトドア仲間とキャンプに行っています。私は、、、研修と業務を朝からこなしています。明日は苦手なプレゼンもあります。 二泊三日父子が居ないのに、完全に自由でない3日間… なんか…

PTAへのたまの戯言@東京

PTA業務はもはや仕事です。毎日メールの嵐に、打ち合わせ、会議の繰り返し。 別の小学校で、PTA副会長をしているアウトドア仲間のさつきさんと、ひたすら愚痴るランチ。 いーんです、たまには贅沢したって。という事で、2人でフレンチでコースを注文。看護士…

また小学校@東京

朝8時過ぎに長女を幼稚園に預け、私は今から小学校へ… 朝からPTA運営委員会があるのです。終わったら、そのまま職場に直行します。 長男も小学校に児童館。相方君は今日も休みで、朝から海釣り…( ̄ー ̄) そんなに魚ばっかり釣ってこられても、困るんですけど…

GWの珍現象@家

私は業務に出掛け、長女も長男も学業。で、相方君だけ、仕事を休みにした本日… 帰ったら、食事を作ってくれてました(感涙) 和食だ、ブリ大根だ、土鍋御飯だ、なんと幸せ。帰ったら、食事があるって、幸せです。 GWのおかげだ。うれし涙。

食料調達★

パーティー前に食料調達に。微妙な釣果… パーティ〜用に鯛の塩釜焼きにチャレンジ。 なかなか綺麗に焼けませんでした。 味は最高。 ショゴはブリ大根に。 あ、ショゴ大根か…