選本会議@小学校

噺家である前PTA会長が主体となって、小学校で活動している朝時間の絵本読み聞かせ。
今年度から、長男のリクエストにより、私も参加する事になりまして、今朝の選本会議にまずは行ってきました。朝に読むのは、季節に合う一冊と、アラカルトの一冊。朝8時20分から40分に読み聞かせをしてから、会社に出勤するママやパパもボランティアで沢山参加されています。

私がアラカルトとして、選んだのはこちら↓ 落語を知らない子でも楽しめる入門編を選んでみました。

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

選んだくせに、いざ読み聞かせの練習してみると、文は長いし、笑いに持っていくような話し方は難しい。とりあえず、6月の初舞台、子供達の前で、頑張ります。