2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苺の会続行

北京面子、毎年冬恒例の行事、苺狩りの季節がまたやってきました。この世から苺が無くなるまで、永遠に続けるイベントです。今回は1月は新年会のみとし、2月に苺狩りを移動。んでもって、いつもの千葉方面での苺狩りではなく、初の試み、秩父まで苺狩りに行…

おにぎりと部長面談について

という事で、実家に置いてもらう荷物を両親に車で取りにきてもらいました。アルバム関係を渡しました。また東京に戻ってきたら、取りに参りますわ。調理器具なんもない〜と泣き言言っていたら、おかんがお握りやお惣菜を持ってきてくれました。うるうる。お…

夏が待ち遠しい人

どうやら、相方は福岡の中州での夏祭りで、神輿を担ぐ事になったらしいです。しかも、ふんどし&はちまきで。って、いつの間に。。。今日、相方君は仕事帰りに先輩の誘いで、飲み屋に行ったら、その先輩は神輿マニアらしく、前回の祭りに担ぎ役として参加し…

Rin

平日夜外食出来る友達いないかな〜と思っていたら、そだ、最近連絡取り始めた北京面子の一人Nを呼んでご飯食べようとお誘い連絡をしたら、即OKの連絡が。という事で、彼女を誘って、以前から気になっていたRinにて食事をしてきました。1Fは雑貨販売店で日本…

丸善@天神

先日、福岡に行った際、相方君が休日でもお仕事があるという事で、街を一人ふらふらと散策していました。天神は本当に便利。デパートもあるし、ユザワヤもあるし、本屋もあるし、一通りのお店が全て揃っています。ついつい、女の性(サガ)を出してしまいそ…

雑穀料理、ブラウンライスカフェ

健康志向っぽそうな友達を連れていこういこうと思うも、どうも夜のラストオーダー時間が早いので誘い辛く、足が遠のいてました。テレビ東京「ソロモン流」でお勧めされていた雑穀料理を出してくれるカフェ、「ブラウンライスカフェ」。もうすぐ福岡に行って…

壮行会@表参道

同僚Nさんが転職という事で、会社を今月末で辞める事に。仕事も出来るし、キャラが明るかったというのもあり、我が部署のムードメーカー的な存在だったわけで。偶然にも、私と誕生日は一日違い、同じ歳な彼。新しい職場でも頑張っておくれとみんなで、昨晩に…

福岡二日目です

という事で、朝、相方を連れて、不動産の方と一緒に昨日の物件のチェックに行く。ちゃんとチェックをしてもらい、オッケーが出ました!という事で、福岡での住まいが確定しました。3人で、念のため、周辺を歩いて、環境の確認。のほほんとしていて、良いと…

福岡一日目です

昨晩、ほんの数時間東京に戻ってきた相方君と合流し、朝一の飛行機に乗り、2人で福岡に到着。福岡初日は、曇り。風も少し強め。まぁ、天気は今日は関係ありません。博多駅で相方と別れ、彼はそのまま仕事へ。私は一旦ホテルに荷物を置いて、事前に約束をし…

under 研究

という事で、福岡のグルメを研究中。金曜日に会社を休んで、2泊3日で福岡に行ってきます。初上陸、福岡。緊張。どきどき。とりあえず、目的としては、新しいオウチを探してくる事。セキュリティがしっかりしているオウチを探してきます。合間合間に美味しい…

under working

段ボールがやってきました。箱詰め中。せっせせっせ。これを詰めたら、本当引越しするんだわと一人実感しております。早いところ、向こうでのおうちを探さねばです。そして、今クロネコヤマトがやってきて、ソファを運んでいきました。妹の家に行ってしまわ…

LOVEなんだよ

この曲、最初に見た時からハマってしまいました。テレビで歌っているのを見ては、一人大爆笑中。歌詞が最高!これは、買うしかない。カラオケで歌いたくなってきた。LOVEなんだよアーティスト: 紫SHIKIBU,世界のナベアツ,坂本秀一出版社/メーカー: よしもと…

花☆花

今日は、フラワーアレンジメント教室を我が家で開きました。今回はチューリップやミモザなど春らしいお花をたくさん使ってのアレンジメントでした。久々に、母親友達の娘さんのノリコちゃんも呼んでみました。最後に会ったのが私が大学生ぐらいの時だったか…

How'bout my curry?

明日は、我が家にて、ヨースケさんを講師として招いて、フラワーアレンジメントの教室を開催します。引越しの予定が入る前の約束でしたので、ちゃんとこなします。引越しが決まった後での約束だったら、開催出来なかっただろうに。とにかく、開催するのです…

とことんとことん

昨日は仕事を早く切り上げ、北京時代の友人達と集まって、コラーゲン鍋を食べに行く。前回の同窓会以来、今まで連絡を取ってなかったメンバーとも連絡をとるようになり、いつもの飲み会に声をかけるようになりました。輪が広がるって、素晴らしい。長い事会…

dish

メル友Sさんのうさぎのお皿。可愛いので、ブログにUP。お気に入りのお皿があると、料理するのも楽しい、そんな人生もまた楽しい。

花粉週間始まり

という事で、来てます、花粉。一応、母親から貰った漢方薬で対策は事前にはしてはいるものの、来たと感じる事が出来るという事は、それなりの反応が私の中であるわけです。桜が咲くまで、戦います。福岡の花粉はどんなものなのだろう。今日は、ブーケの打ち…

thinking 'bout moving

相方君の生活拠点がだいぶ福岡に移動しつつあります。こちらではそろそろ引越しの準備に取り掛からねばと、まずはいくつかの業者にネットで見積もり依頼をしてるところです。実際に、家に来てもらったら、値段が変わってくるとは思うのですが、どこまで福岡…

ベトナム料理パーティ

今日は、相方の仕事繋がりで知り合いになったO原さんちにて、ベトナム料理の会が開かれ、お呼ばれしてきました。実家に近いという事で、朝から実家に行き、母直伝のちまき料理を教えてもらい、それを手土産にして、同僚披露宴帰りの相方と待ち合わせして、い…

手作りビール

写真の整理をしていたら、昨年の挙式披露宴の引き出物として作ったビールの箱詰め作業時の写真を発見。北京面子で、朝一でビールを作りに行き、1ヶ月後に完成品が我が家に届いたので、再び北京面子で集合し、みんなで箱詰め作業をしました。まずは瓶を一本…

まーだ松本さん

という事で、まだ松本清張にハマってます。今回の熱は長めです。母に勧められた本を見つけられなかったので、別の松本清張の本を銀座ブックワーストにて、買いました。題名、「聞かなかった場所」。明日は、O原さん家にて、ベトナム料理の会にお呼ばれしてい…

再び試し

毛を刈り、笑顔が怖いレオ

試し2

れおたい

ミニミニ送別会

仕事を定時でなんとか切り上げ、新宿の焼き肉店「はなもんや」(http://r.gnavi.co.jp/g732204/)に行く。実は、送別会といっても、ワタシの送別会ではなく、同じ部署のNさんの送別会。歳も同じ、誕生日は一日違いというNさん、転職をして、3月から別の会社…

携帯から

書いてます

福岡ガイドブック

ちなみに、母が購入した福岡のガイドブック。色々な情報が分かり易く、紹介されていて、良い本です、これ。タビリエ 福岡 (タビリエ (32))出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2008/07/01メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブ…

lunchbox was made by Mam

という事で、実家から出勤です。実家からどれくらいの時間を要するのか判らず、遅刻すると思いきや、全然余裕で到着しました。今日は、母上お手製のお弁当を持参。オムライスの卵の窓を開くと、「ん?文字が描いてある。。。」。母のいたずらです。相変わら…

fukuoka&tokyo

相方君は早速福岡出張に行っておられます。という事で、私は仕事帰りに実家に寄り、そのままお泊り。レオと遊んでいます。福岡に行ったら、そう頻繁にレオと遊べなくなるので、今のうちに遊びます。今日は、仙台出張から帰ってきたオトンの土産で牛タンが我…

say, cheese

今日は天気が良いのに、強風。福岡に行く事が決まり、向こうにウィルコムショップがあるのかどうか不明なので、今のうちにと相方の携帯に揃えて、ドコモに変えに行きました。久々の機種変更。今時の携帯って、結構ハイテクなんですね。一度もやった事のない…