2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京読書部 お弁当の本

12月下旬は、相方君の出張やらなんやらでほとんど作らなかったお弁当。子どものおべんとう―主食バリエ70+おかず130 (SSCムック―セサミ・プリュス)作者: 祐成二葉出版社/メーカー: SSコミュニケーションズ発売日: 2004/02メディア: ムックこの商品を含むブ…

ラブなあの人

焼き肉パーティのあと、実家にお泊りしたら、こんなものが飾ってあった。。。 おかんの教祖らしい。どんだけ〜。。。ただ今、チビ君、実家のリビング荒らしたい放題。ぎょえ〜。。。

1歳の同窓会@病院

チビが産まれた病院での同窓会。今回は、2009年11月生まれ組と12月生まれ組、同時開催しました。前回は、赤ちゃん達が4ヶ月の時に同窓会をしてもらったので、あれから観ると、相当みんな変わってました。寝返りすら出来なかった子達がもうあちこち…

児童館事情@福岡

まだ、ワタクシは風邪を引いております。早く治りたい。けど、風邪のおかげか、2キロ痩せてました。嬉しい。昨日から、相方君は仕事お休みなので、家事を手伝ってもらってます。非常に有り難く。早く治して、本調子にならねば。。。さて、旅話の続き。妊婦…

九州土産「ゆずすこ」

さてはて、hiroleo母子の旅ですが、今回は、九州に行ってました。チビの産まれた病院の同窓会(2009年11月生まれ組と12月生まれ組)という事で。本当は11月に開催と聞いていたのですが、急遽12月に変更になり、しかも、開催日はイブの日。しかも、行…

GAP BOY

義妹ミサちゃんとお義母さんから貰ったGAPの子供用寝間着が可愛かったわけでして。 まだ、GAPでセールをしているという事で、先日、ミサちゃんと一緒に買物に行ったら、つい、これを買ってしまいました。↓ 子供用ミツバチの寝間着(size 95)。可愛いので、買…

sick boys@ Christmas day

チビと、礼央氏のこの二人↓。寝てる時は、仲良しなんだけど。 そんな二人、クリスマスの日、各々の家で体調が悪くなりました。礼央君は様子見、そして、チビは風邪が悪化し、お腹にくる風邪になりました。夜中じゅう、高熱と嘔吐と下痢に悩まされ、気の毒な…

Merry Christmas to all of ya!!

相方君は出張先から、私とチビも旅先から、東京に戻って参りました。 詳細は後日。 さて、クリスマス。我々は、相方君実家にて、お祝いをしました。お義母さんと、義妹ミサちゃんの手作りのクリスマスディナー♫ ローストチキン、ツリーの形したポテトサラダ…

うちのクリスマスツリー。。。聞いてなかった編。。。

私の知らぬ間に、相方君がクリスマスツリーとして、こんなモノを購入。早速、届きました。プンゲンストウヒ モンゴメリー これから飾り付けをします。下記は、相方君からの言葉。プンゲンストウヒの仲間では、ホプシーというのが有名で、ワシントンのクリス…

いわゆる一つの女子会デス

たこ焼き@相方君実家。 お義母さんと、ミサちゃんと、私の3人で、家庭用たこ焼き機でたこ焼きを突つきながらの女子会。久々のたこ焼きは美味でした。チーズや、キムチを入れると、さらに美味しさが増します。お勧め。 さてはて、今週も相方君が数泊出張や…

北京面子忘年会 2010

渋谷のフレンチレストランにて、北京面子忘年会を開催。幹事はワタクシで。 以前は、庭だった渋谷も、今では遠い存在。最後に行ったのはいつだったかも思い出せないくらい久々の渋谷での食事でした。人の多さ、車の混雑具合、薄汚れた街並は相変わらず。今回…

かにかに、どこかに

北海道にいる弟君から毛ガニとボタン海老が送られてきました。 今夜の夕飯は、毛ガニとボタン海老、それからモツ鍋。しっかり頂きました(笑)弟君、ゴチです。

東京映画部 The Polar Express

サンタがこの世にいると、おそらく小学校高学年くらいまで、私は信じていました。周りが「親がプレゼントをツリーの下に置いてる」と言っても。 というのも、我が妹や弟がサンタにお願いするプレゼントが、親なら買わないだろうものばかり。買ったとしても、…

習い事その2

二つ目の習い事は、料理教室。無料体験出来るという事で、ミサちゃんと参加。今回作ったのは、こちら↓ マヨネーズとコーンと卵を合えた物を乗せたパン(手前)、クランベリーを練り込んでチョコでデコレーションしたパン(奥)。 我々二人に対して、先生が1…

習い事その1

この数日、相方君の実家に行き、義妹ミサちゃんと色々習い事をやってました。まずは、久々のこれ↓ ヨガ。妊婦時に、マタニティヨガをやってましたが、本当にそれ以来。元より、身体は硬いのは変わりませんが、、、久々のヨガは非常に気持ち良かったです。公…

時短料理の会 その3

時短料理の会に参加してきました。勿論、講師は、元料理人のnoriさん。noriさん含めて、ママさん6名、子供6名、計12名という賑やかな会になりました。勿論、子供はみんな赤子なので、保母役を皆で交代しながら、料理を教わりました。今回は、時短かつ子…

伊豆高原日記その2

伊豆高原の2日目の夜は、貸別荘の近所にあるイタリアンで食事を摂りました。相方君、ごめんなさい、懺悔します。hiroleoさんはしっかりしっかり食べてしまいました。でも、相方君も、忘年会で美味しいものを食べているから、まぁ良いかと思い、美味なるイタ…

伊豆高原日記その1

伊豆高原日記。といっても、本当に、前記事に記述したように、何をしたっていうのはほとんどなく、各々まったりと趣味に勤しんでいたくらいの3泊4日でした。しかし、今回の旅で、チビにとっては小さな進歩を遂げる意味あるものだったわけでして。 そう、靴…

Now We're HOME!!

帰宅しました、東京。雨ですね〜、天気悪し。今回は、伊豆高原の貸別荘に、3泊してきました。相方君は色々と作業や、いくつかの忘年会等の用事があり、不参加だったので、我が両親とレオと私とチビで行ってまいりました。実家の両親との旅行は、基本「何も…

ハイレベルな1歳児達と、靴

今日は、児童館で、1歳児用のプログラムに初めて参加。今まで0歳児用のプログラムだったので、そろそろ乗り換え時期かと思い、1つ上のレベルのクラスにしたところ、あまりのハイレベルな内容に絶句。「ほんまに、皆1歳児なん?」と心の中で、つぶやいた…

plz come back!!

相方君はまだ帰宅しておらず。お仕事が非常にヒートアップしている模様。お疲れ山です。帰ったら、お風呂を追い炊きして、弁当箱洗うので、お仕事気張りやす。 今日のhiroleoさんは、チビを実家に預けて、久々に、以前勤務していた会社の方に顔を出して参り…

すけきよタイムより

只今、顔パック中。通称すけきよタイムと、我が家では呼ばれています。(「犬神家の一族」参照あれ)我が家のチビ君は、私のすけきよ姿を観ると、最強に泣くので、チビが寝てしまってから、顔パックするようにしています。声は母なのに、顔が怖いらしい。。…

テンション高い人と、時短料理

あんまり実感ないのですが、もう12月。野暮用を少しずつこなしている日々。チビは、誕生日過ぎた辺りから、歩くようになり、そんな自分が楽しいのか、ケラケラ笑いながら、手をグーにして歩いています。そして、最近の彼の流行は、モノをソファーの椅子の…

push forward with my work

今日は、相方君だけが用事ある日。午後から夜まで出掛けているので、それまではチビとまったりしたり、料理したりしています。午前中は、相方君に食材買い出しにお付き合いしてもらいました。今日は、いくつか新たな時短料理に挑戦してみようと、野菜やら肉…

本日の出先にて

本日の出先で観た紅葉。綺麗。癒されますね。 雲一つない今日の天気。せっかくなら、内に籠らず、外出しましょう。こんなに天気が良いのなら、布団干して出掛ければ良かったな。。。

What a mess...!

昨日、注文していた年賀状が届いたので、チビが夜寝て以降、黙々と宛名を記入しています。改めて、己の字の汚さに感心中。習字を習っていたのにな〜なんて、遠い昔の話ですが。。。といっても、小学校の担任が厳しかったので、右で文字を書ける練習を兼ねて…

東京読書部 光の教会

非常に面白かった一品↓光の教会―安藤忠雄の現場作者: 平松剛出版社/メーカー: 建築資料研究社発売日: 2000/12/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (43件) を見る相方君がせっせと買い溜めている本のうちの一冊を借りて、読みま…

ロードス島のお土産

地元友人suttiと赤ちゃんのリク君が遊びに来てくれました。ランチは、hiroleoさんが以前から気になっていたカフェのlunchboxを購入して、近所の児童館で食べました。リク君は寝ていたので、ベッドへ、うちのチビは玩具で遊ばせている間に、母達は美味しい油…