2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな違い@カナダ

カナダでは、↓こんな具合に牛乳が袋入りで売られています。 パック入りもおそらくあるんでしょうが、こちらは袋入りも定番らしく。日本から観たら、違和感ですよね。(笑) 味は日本と変わらず、爽やかで飲みやすい。日本の牛乳の味に慣れていると、海外で牛…

瀑布★

何回訪れても感動します。 ナイアガラの滝 その後はのんびりワイナリー巡り。

夕焼け★

9時頃に、日が沈みます。

レッツゴー、メノナイトマーケット@カナダ

先日、Paul達に、お勧めのメノナイトのマーケットに連れて行ってもらいました。 休日なので、それなりに混雑はしていましたが、東京の混雑に慣れている我々にとっては、全然空いている方に見えました。 ここのマーケットの食材はどれもオーガニックのもの。…

やっぱりプール好き@カナダ

更衣室にて、着替え中。 今回スイミングクラスにも参加してみました。 一応、事前に長男がどれくらい泳げるかをコーチに説明して、それに合った対応をしてもらいました。 1レッスン、4ドルで、泳ぎの指導や遊びを取りいれた内容になっていて、なかなか良さげ…

pretty monkeys@カナダ

5歳児1人、3歳児1人、1歳児2人… それなりに大変だけど、大人の人数も4人いるので、意外とこなしています。お子様4人、仲良くしたり、喧嘩したり、会話のやりとりが面白い。 さて、papa達2人は夜釣りに行ってしまったので、子供らを寝かしたら、mama2人はまっ…

イクラちゃん★

綺麗… 一晩醤油に漬け込み

鉄頭、2日目。★

相方氏、今日も朝4時起きで、車で出掛けて行きました。 現場では、こんな感じ。画像の中には3匹います。 狙って〜。良いラインに流すと、食いつきます。この魚のファイトは凄い、引きは強く水面を飛び跳ね、最後まで諦めない。病みつきになります。 ♂ ♂ ♀ イ…

鉄頭釣り★

相方氏、夢の鉄頭釣り。その難しさは聞いてはいましたが、まさか釣れるとは。 朝6時に現地の釣り人達と合流、スタートです。湖から遡上してきて、産卵してます。鮭の産卵を見るのは初めとのこと。魚を探して、狙って釣ります。 あまりに大きいので、ラインは…

やっぱりメープルLOVEでしょ@カナダ

Paul君に、メノナイトがやってる牧場にも連れていってもらいました。 前回行った場所とはまた違うところ。 とても親切な方で、いくつかテイスティングさせてもらい、気にいったモノを大量買いしました。スーパーマーケットより安く、luckyでした。 我が家は…

ゆるりと@カナダ

ゆっくり流れる時間を過ごしてます。 みさちゃんが朝御飯に作ってくれたスコーン、とっても美味しい。 こちらでも、勿論練習しています。 合奏の合同練習までに、多少形になると良いですが。 さて、今日も、お子様をactivityに参加させてきます。楽しみ。

鉄頭☆カナダ

家から少し車を走らせただけで、大自然が堪能できます。昨日、相方氏は釣りに出掛けましたが、隣のおじさんが巨大なスチールヘッドを釣り上げました。日本とはスケールが違います。 そんな相方氏も、明日再び四時起きで1人で車で釣りに出掛けられます。ネッ…

メープル卸☆

農家から、直接メープルシロップを購入、安い。 メノナイトのおうち。 窓枠が赤で統一され、なんとも素敵なおうちです。

let's go supermarket @カナダ

海外に行ったら、いつも楽しみなのが現地のスーパーマーケットに行く事。食文化の違いを楽しんだり、物価が分かりやすいから。 カナダのスーパーマーケットは意外と遅くまで開いていて、夜23時までらしく、この日は子供達が寝てから、相方君と2人でショッピ…

2人@カナダ

なんだか一緒にいる2人… 微笑ましい…

spring flower activity@カナダ

せっかくカナダにいるのだからと、こちらのコミュニティーセンターでお子様用のactivityに参加してみることに。子供一人、参加費は大体3ドル。 玩具で遊んだり、手遊び歌をしたり、おやつを食べたり、ジムでアクティブに身体を動かしたり。 先生も優しい方で…

久々の@カナダ

お久しぶりです、キズモ君です。 という事で、ファミリーでカナダに来ています。 しばらく、義妹みさちゃん宅に滞在予定。 Paulのもてなしをしっかり受けてます。夜は庭にあるHot tab 温泉みたいなモノにも入りました。雪を見ながら、贅沢です。 久々のカナ…

お出掛け@東京

行ってきます。

160円の損@東京

本日のJobのお供… 幼稚園工作で、500㍉ℓのペットボトルが必要と言われ、買って飲み干したものの、資料を再確認したら、四角いペットボトルでした… このペットボトルは五角形… 急遽、職場のゴミ箱を漁り、誰かの四角いペットボトルを見つけ、洗って、11㎝に切…

レッスンゴレライ@東京

長女の好物… こういう小魚系おつまみを好みます。 さて、今日はバイオリンレッスン振替でした。合奏の課題曲の練習をメインにやりました。先生の指導も熱が入ってました。次までに、完璧にしておかないと…夜の練習で、ついスパルタになり、長男は半べそかい…

無事合格@東京

大好物のヨーグルトはこぼさず食べる長女ちゃん… なんでもない画ですみません… さて、今日は長男がスイミングスクールにて、試験でした。クロール25m、無事に合格。秋頃に合格かなと想定していた私はかなり驚愕しました。 次回からは、背泳ぎ25mクラスになり…

バラバラ★

長らくガレージに入ってると思ったら… バラバラになってました。 まずは、足廻りから。 止まる、走るは最低限の条件です。

たかが風邪、されど風邪@東京

今週、風邪3週間目にして、かなり予想外の酷い目に遭ってました…急遽紹介状を書いてもらった大学病院に行き、治療して薬を貰い、療養したら、落ち着きました…長男を数日預かってくれている実家や会話をしてあげられなかった子供達、そして、仕事の締切間近な…

花と雨@東京

玄関の花達。 庭から採ったチューリップが鮮やか… 今日は、豪雨の中、なんとか幼稚園送迎➕保護者会を無事に終えた。雨の中、一歳児セットの外出はなにかと大変…そろそろペーパーを卒業しなきゃね。

パイセンの店@東京

昔から行きつけの居酒屋がニュースで特集されていたので、冷やかしついでに両親と食べに行く… テレビの影響は凄かったようで、放送後のランチはかなりの混雑だった模様。人気が続くと良いです、良い店なので。弟のパイセンの店。 さて、今日は、相方君が珍し…

濃い@東京

相方君のウィンドウショッピングのお付き合いで、御茶ノ水へ… 去り際に、久々に食べてみたドーナッツ。 味、かなり濃いですね… 大人は半分ずつにすれば良かったかも… 明日は幼稚園保護者会。豪雨らしいから、今から憂鬱です…

今気付く…@東京

今日も朝からJob… 大好きなカフェモカが小さな癒し… 夕方、子供2人が寝てる間に、久々に1人風呂をして、ふと思った。私の足は痣だらけ…こないだの傷を触ってみたら、ボコっと腫れ上がっていた…なるほど、痛みが続いていたわけだ…

2日で変化@東京

長男が年長になり、色々変わる。 年間行事が増え、荷物が増え、毎週木曜早朝サッカー教室が始まり、英会話のクラスもLevelが上がり、教室が2階になり、逃亡大好きイヤイヤ期真っ盛りの長女を連れの階段登り降り送迎に、既に2日でダウン(笑)ついでに自分の…

相方君メシ@家

相方君弁当… 鮭西京焼き、南瓜チーズ焼き、アスパラベーコン巻き、茸とトマト入りオムレツ、押し豆腐と胡瓜のナムル、トマト、筍と若芽の煮物。 長男君は今日は午後お預かりなので、給食。楽チン。夕方には、バイオリンのレッスン。今年の発表会からは、合奏…

相方君メシ@家

昨日行ったのに、入園式で在園生は今日は休み。朝から幼稚園の友達が遊びに来ています。 さて、今日の相方君メシ。朝御飯は簡単に。 お供に、チャイ。 お弁当はアサリたっぷりパエリア。 ミートソースのショートパスタも入れてしまい、炭水化物がかぶってし…