2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

責任を感じるメシ

今日は長男君の分だけ。楽ちんです。 朝昼晩、給食がないので、本当に私の手料理のみで平日を過ごす彼。肉ばかりでなく、魚も食べさせにゃ〜と意識しています。 ふと思う。あれ、幼稚園時代もそうだったではないか。また 戻ってきただけだな。

本日の弁当

冬の朝は眠い、眠い5時半のキッチンです。今日はそぼろ丼弁当にしました。ズッキーニのナムルに、まだハマってます。 12月は少し緩めに行きたい。お子様の行事にも ちゃんと顔を出そう月間。

読了 最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常

この作品を読みながら、相方君を思い出しては あぁ頷けるという箇所がいくつかありました。 本人にも是非読んでもらおう。

朝から食べますよ、我が家は

華金だ。嬉しい朝だ。 長男君は今日は学校休みなので、昨日から義実家にお泊まり中。土曜はそこから通学です。早く起きられるかな? 私を含め、残りの家族3人は通常運転です。朝早く起きて、自分にお弁当を作り、昨日煮たひじきの煮物をご飯に混ぜて、ひじき…

バイオリンと長男

11月は、某有名オケに参加させて頂きまして、長男にとって、受験後 大きな挑戦でした。夏休みは部活、宿題、日々の勉強以外に バイオリン5時間練習… 結局、夏休みはそれで終わりました… 旅行する暇がなかった。 チャイコフスキーがやはり難解な曲で、全楽章 …

読了 タイムマシン

こちらも長男の本。通勤電車の中で読みました。先が気になって、読み進め、1日で読み終えました。面白かった。

先取りは楽チン

昨晩のうちに、ナムル、ひじき煮物を作っておいたので、月曜の朝が楽になります。ひじきをご飯に混ぜて、ひじきご飯にしました。 夕飯用のキーマカレーも昨晩 9時過ぎてから、思い立って 作りました。今日は業務から帰宅したら、だいぶ楽ちんです。

いつもの弁当と1年

いつかの弁当。もうすぐ11月も終わります。 毎年 暮れに思うのですが、1年はあっという間。 今年は自分にとっても 変化の年でした。新しい職場、新しい環境に慣れるまでにそんなに時間はかかりませんでしたが、夏休み前という事もあり、色々 育児とのやりく…

懇親会。

昨日は、長男が所属する部活の1つ 化学部の懇親会でした。ホテル最上階の宴会場を貸し切って 景色の良い空間での会合でした。 マイク使っての司会進行、各役職 保護者の挨拶、卒業生保護者のお話、新しい班紹介、先日の文化祭や引退式のスライドショーなど …

読了 海の見える理髪店

いくつかのショートストーリーをまとめた作品。家族をテーマにしているものがメインで、通勤中の電車で涙しながら読みました。 良い作品でした。

記念日

昨日はお互い忙しく、私は夜6時過ぎに帰宅して、長女を8時にピックアップ、 相方君は夜10時過ぎ帰宅となるから、まぁ 何も無い日になるかなと思いきや、ちゃんと 成城石井でワインやチーズ、ケーキを買ってきてくれました。 2人の誕生日 かつ 結婚記念日。宿…

カラフル 読了

星 1つだな。。

好物

先日 母が長野土産で買ってきてくれたルバーブをジャムにしました。このジャムを作るのが好きな長女。 包丁や火を使うので、一応見守りしますが、基本 一人で作ってもらいます。 綺麗な赤。ヨーグルトやパンに乗せて食べます。都内ではあまり見ないので、長…

そろそろ終わります

久々にお弁当を作りました。あり物で。 昨日 友人がお勧めのパン屋に遠出して大量買いし、お見舞いに持ってきてくれました。自転車のタイヤの空気が途中抜けてしまったようで、ふにゃふにゃになったタイヤでなんとか漕いできてくれた彼女。有り難い… そろそ…

重松清 ルビィ 読了

こちらの作品も読みました。 読み進めるペース、割と早いですよね。はい、実は今 自粛期間中なんです。わたくし、陰性ではありましたが、濃厚接触者になってしまいました。そろそろ喪が明ける頃なのではあります。 相方君はいつもと変わらず、在宅ワーク、長…

地道君なんです

集中… 夏休み 毎日5時間練習、秋から学校帰りに合同夜練3時間していた成果が出る瞬間… 本番に強いタイプだと、周りによく言われますが、やはりここまで持っていくまでの彼の努力があっての今なんだと思います。

ハレルヤ 読了

急に時間が出来たので、読み進め、1日で読了。こちらも面白い作品でした。 昔バンドを組んで そして解散したメンバーが清志郎の死をキッカケに 数十年後に再会するまでの話。 長男は重松清さんを好んでいたのか、彼の作品が本棚に色々あります。

お菓子

焼き立てを持ってきてくれたので、温かいうちに頂きました。絶品。 秋冬は汗もかきにくいので、食べたら、食べた分だけ太ります。怖いわぁ

11月スタート

11月 前半が忙しくしてます。とりあえず 頑張っていきましょう。

我が家の中学生

毎日、勉強とバイオリンばかりで、11月の演奏会や発表会が終わったら、少しバイオリンを緩めてあげたいなと思うところ。 今日は鮭弁です。1日頑張ってこいと、長男を送り出しました。

読了 めだか 太平洋を往け

こちらも重松清さん作品。通勤中に、1人 目をウルウルしながら読んでました。 長年勤めた教師を定年退職した女性の元に、突如として訪れた息子夫婦の交通事故による死。残された嫁の連れ子であり、殆ど会話した事のない 血の繋がりの無い 孫の翔太と2人の生…