2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2014@東京

アウトドア仲間さつきさんから誘われ、幼稚園後、少し遠出して、ハロウィン祭りに参加してきました。お子様達は仮装して、参加。 長女はカナダからのお古の苺ちゃん。かなり好評で、街行く人達にかなり声をかけられました。以前通っていたエクササイズ教室に…

オレンジシーズン@東京

久々に男子達の弁当の画… 今の時期、柿が出てきてるので、白和えに入れると美味しいです。鮭の香草パン粉焼き キノコ入りオムレツ 人参と芋とズッキーニのソテー 柿とほうれん草の白和え 切り干し大根ご飯 でした。今日は、アウトドア仲間さつきさんに誘われ…

季節のご飯@東京

幼稚園に長男を送った後、御近所のマダムから御誘いがあり、ランチを頂いちゃいました。 栗とさつまいもと小豆ご飯。マダムの娘さん 医大生のアヤちゃんがたまたまOFFだったので、長女はひたすら遊んでもらいました。毎回、本当に、母子共に助けてもらい、多…

あまロス中@家

やっと、先週末にあまちゃんを見終えた相方君。今更、あまロス中の彼(笑)。遅いって…次は、ごちそうさんを観て欲しいと説得中。 今晩は、アジフライ。ごちそうさん。

ラブリー従妹弟@東京

カナダから一時帰国した義妹ミサちゃんと姪っ子、甥っ子。 久々に会ったけど、長男と姪っ子あーちゃんはやはり仲良し。ハーフの姪っ子甥っ子ちゃんは目クリクリで、モデルに応募したいくらい最強に可愛い。今回は滞在期間がいつもより短いから、お子様達を沢…

長男とデート@東京

Job帰りに長女を実家に預け、長男と外食デート。 長女を産んで約1年半、意識的に、長男と2人きりで何かする時間を作るようにしてます。 辛めのメキシカンライスを注文。美味しかったぁ。明日は、幼稚園で収穫祭、育てていたお米を収穫して、皆で炊き込みご飯…

お花打ち合わせ その3@家

今日は、義妹の披露宴用ブーケを、陽介さん指導の下、練習がてら製作してみました。 和装用ボンボンブーケ↓ 長年 陽介さんに指導を受けてきましたが、円球のような 360度? 見栄えを意識せねばならないタイプは初めてだったので、意外と頭を使いました。 ち…

食い倒れツアー2日目@静岡県

旅行2日目。 沼津港に行き、とにかく海鮮を食べまくった我々3組。以前、我々ファミリーが行って気に入った食事処に皆を案内して、ランチしてきました。 かさご。頭から尻尾まで全部食べられます。 私がお子様達とシェアする為に注文した釜揚げしらす丼。 生…

食い倒れツアー初日@静岡県

週末の旅話。北京時代からの友人であるイギリス在住川ちゃん&Paul夫妻が一時帰国するという事で企画した旅行。同じく北京時代からの友人たかぴ&N君夫妻と共に、美味しい魚を堪能するため、早朝より熱海に集合。特設市場で買い物したり、古い建物を見学した…

月曜朝御飯@家

月曜の朝…旅行から帰宅して、片付けだけして寝てしまい、なんだかバタバタな始まり… なんでも前日にやらないと、焦るタイプな私。 只今、港で買ってきた鰯の佃煮をひたすら長女が食べてます。全くもって、長男とは嗜好が違います。

☆ソファカバー☆

相方氏が衝動買いした、テーブルクロス。 手作りの藍染め。 数ある商品の中からピンと来たようで、、、 金額の一部が、東北支援に廻ります。 結局、テーブルではなく、 マレンコの上に。 http://www.arflex.co.jp/products/marenco_/ マレンコのデザインは分…

LOVE メンバー@家

北京面子かわちゃん & Paul夫妻が一時帰国。 事前に色々リクエストしていたものを全部お土産で買ってきてくれた。感涙。 今週末は、彼らと、たかぴ夫妻、我々の3組で、1泊2日の小旅行に行ってきました。カップル同士の付き合いも長いので、気慣れたメンバー…

無事免許更新@東京

明け方の陽射しがサンキャッチャーを通して、沢山の虹となり、リビングが虹だらけ。子供達はご機嫌で、虹を追いかけてます。平和だ… 今日は、長女を連れて、免許更新に行ってきました。また裸眼で通ってしまった… 視力、そんなに良かったかなぁ? とりあえず…

ショッピング@東京

もうすぐ、弟夫妻の挙式なので、自分用にアクセサリーなどお買い上げ… まだ先かとのんびりしていたけど、意外と日は無く。美容院も急いで、予約しました。 今月は、大好きな方々が一時帰国します。イギリスからは、川ちゃんPaul夫妻、ヨッシー母子、カナダか…

相方君朝ご飯@東京

相方君朝ご飯。 ベーグルサンド、ベリーミックス入りヨーグルト、そしてチャイ。最近、チャイをお気に入りのようで、洋食の朝ご飯には、必ず飲んではります。 そして、私はピーチマンゴーティーを飲みながら、Job。 雨は嫌です。長男には悪いけど、図書館読…

久々の代官山❤︎@東京

昨日は、元同期ミッチ母子との代官山デートでした。いくつか行きたいと思っていた店に片っ端から付き合ってもらい、多謝。ランチは最近openしたannteanaに。 オーナーは、HG嫁住谷杏奈さん。パステルカラーで統一されたインテリアに、彼女の拘りが観られまし…

秋キャンプ@栃木県

週末は、栃木の方にキャンプ。 朝7時に着。三連休の初日にも関わらず、穴場スポットなのか、あまりサイトは張られてなく、贅沢な空間を過ごせました。 今回も、料理上手さつきさんが色々作ってくれました。彼女の郷土 秋田名物 芋のこ汁やベーグルサンド、ハ…

周りが散らかってきた@東京

散らかってます、机。 家が散らかるのは駄目なのに、作業場は良いのか?と自問自答中… なんだか、色々ありまして、とにかく年内いっぱいは健康優良児で居たいと思う今日この頃。子供らも頼むから、風邪すら引かずに乗り越えておくれよ〜。

秋日和@東京

秋になったからか、手帳は予定だらけ。 夏よりも動き易いしね、プチ同窓会もあるので、楽しみ。 今週末はキャンプ。メニュー、どうしようかな〜。

台風により…@家

台風で少し遅めに出勤の相方君に、土曜の運動会による振替休日の長男。おかげで、久々にゆっくりと、私も朝食にありつけた。 アウトドア仲間さつきさんから貰ったプルーンが美味しい。 午前の予定はキャンセルしたけど、午後のスイミングスクールは行けそう…

相方君朝御飯@家

相方君朝御飯。洋食の時だけ、写真をUPしてますが、我が家は基本 朝は納豆ご飯の和食派。 今日は久々の1日OFFだって。雨だから、カヌーも行かないし、久々にダラダラしている朝。 とりあえず、家の荷物の片付けをしようよと説得中…

運動会 2014@東京

運動会当日。 目覚ましをかけたつもりが設定を間違え、物の見事に寝坊。起きて、短い時間でフル回転で弁当と朝食準備。 ごめん、揚げ物をする時間は無く、簡単な物ばかり。 今日は、私はぶっつけ本番の放送係でアタフタ、相方君は片っ端から親子と親だけの競…

無花果サラダ@家

相方君朝御飯。無花果のサラダ。もやしとワカメの中華スープ。黒酢水割り。 運動会は出てくれそうだけど、以外は週末も仕事 仕事 仕事。本当お疲れ様。 明日の天気予報は曇り。なんとか持ちこたえておくれ。

尊敬します@家

アウトドア仲間 さつきさんから、手作りの柚子胡椒を頂きました。 いや〜、本当になんでも作ってしまう方なのだなぁ。尊敬。 今日は、さつきさんと話をしていたら、いつもパンツスタイルのママ友が珍しくスーツを着ていた。聞いたら、今日から仕事復帰との事…

バタ子@東京

朝からいつになくバタバタ。今日は、運動会委員の仕事で、テント張り。長女を保育園に預け、長男を幼稚園に連れて行き、私はグランドで軍手をはめて重労働。夏でなくて、良かった… よって、いつも以上に、早朝から戦場のキッチン。 バタバタなくせに、おいな…