2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚、魚、魚

相方君とお義母さん合作。コロナや長男の受験で、約2年自粛していた釣りに行ってきた相方君。一緒に連れていった長女が沢山釣ってきたようで、豪華な晩御飯です。みんなで美味しいものを頂く時間が1番癒されます。

ママご飯

長女の学校ママ達と、普段行かないお店に呼んでもらい、食事をしてきました。保護者会含め オンラインが多かったので、初めてお会いするママもいまして。色々と情報を交換出来て良かったです。息抜きになりますね。また頑張って働こう。

グダグダな彼

今日の長男弁当。母から貰った 北海道アスパラやメンチカツを入れました。あとは しつこいけど、また人参の炊き込みご飯を朝から炊いたので、そちらも。1学期始まったばかりなのに、明日までの宿題を忘れる、水筒を忘れる、体育着を1ヶ月洗濯に持ち帰らない…

朝のルーティン

今日の長男のお弁当。煮卵やら、人参の炊き込みご飯など。まだ好きになれないこのお弁当箱。。朝5時から7時半までの間に、大体 家事や準備、食事を終えて、長女と一緒に駅に向かうのが最近の流れ。反対方向に向かうので、彼女と友達を見送り、自分も電車に乗…

スパムおにぎらず

お弁当に良いと思って、前日に具材を準備したスパムおにぎらず。胡瓜は塩もみ、人参はマリネ、卵焼きには牛乳を少し入れて焼き、スパムは醤油みりん酒で味付け、ブロッコリースプラウトもさらに入れて、野菜多めにします。前日にここまで準備しておけば、朝…

体育祭

焼肉とナムル丼。これを書いてて気付いた卵の入れ忘れ。体育祭の準備で毎日 高校生のお兄さん達に絞られている模様。先生達は関与しないので、当日までの準備を全て生徒たちでやります。資料作成、やる気や組の方針の理解度チェックの為の面接もあります。 …

2人分

私のと、長男のお弁当。業務中に眠たくなる時間が、、、、まだまだ慣れない朝5時過ぎ生活。家を出るまでの約2時間半でやれるだけの家事をやってから、出かけています。昼にお弁当があると安心感。今日の卵焼きはうまく出来たなとか、ふりかけ足りないじゃん…

母の日@東京

お義母さんに以前連れていってもらった銀座のうどん屋さん。ここはまた訪れたい場所、絶品でした。昨日の母の日、両家に鰻を送りました。花より団子タイプな私は、カーネーションではなく、食べ物をつい選んでしまいます。そして、長女からは自作の動画やお…

やはりランチボックスは良き@家

自分にもお弁当。職場に持っていくようにしています。食べたい野菜も量も調整できるので、可能な時は持参したい。あれだけあった筍も先週までに食べ切っておしまい。平日も含んで 長くあった連休もそろそろおしまい。また長男のお弁当生活もリスタート。