2023-01-01から1年間の記事一覧

2023弁当締め

2023年年内最後のお弁当を長女に作りました。今年もひたすらお弁当生活でした。昨年春から職場にお弁当を自分自身が持参するようになってからは、自分のお弁当のおかずの味が薄いとやっと気づきまして、、、冷えても味がするおかず、そして野菜種類を意識し…

アマトリチャーナと大学の話

相方君の釣ったお魚を差し入れに行ったら、急遽お昼いかがですかとなりまして、建築家O夫妻のランチに招待頂きました。アマトリチャーナとポテトグラタンです。お酒も頂いちゃいまして、、、幸せな時間でございます。レポート課題の追われている大学生のタケ…

年の瀬ですね。仕事納め

今日は仕事納めでした。本日はメール処理や片付けの業務がメインでした。年の瀬を感じますね、こういう流れは。お弁当についてですが、明日が今年の終わりとなります。長女ちゃんにのみなので、唐揚げを買ってきました。これにキンピラや卵焼きでも入れてあ…

クリスマス***2023

クリスマスは毎年恒例の料理好きの仕事先輩方と過ごしました。建築家O夫妻のお子様はもう大学1年生でサークルの集まりがあり、我が家の長男は塾があった為、長女のみ参加。元々大人の話に入るのが大好きなので、楽しんで食事をしておりました。頼もしい。 い…

風邪ひいたようです。

先日、長男と食べた一蘭です。昨日 仕事から帰宅したら、調子が悪いといって、暗闇のリビングに彼は倒れておりました。急いで病院に行かせましたら、風邪でした。看病する事は出来ないので、とにかく薬を飲んで沢山寝てもらっています。食欲はあるようなので…

長男の恒例行事です。

今日は仕事帰りに長男と待ち合わせをして、以前通っていた塾に大量のお菓子を持参致しました。長男が中学受験時、塾出身の先輩方がエールを送るついでに沢山お菓子を持ってきてくれたので、いつか僕もそういう先輩になりたいと昨年からこの時期になると、何…

久しぶりの金曜の戯言。

たまにあぁした方が良い、こうするものだと言われる事もありますが、時代遅れだなと思う事が多々あります。旦那を支える嫁って、いつの時代ですか?と思います。そういう発言を女性から聞くと、あなた達みたいな人がいるから、世の中の流れが変わらないのだ…

大学生ママ達と。

先日、今春に大学に入学したばかりの友人ママ達とのランチ会でした。大学受験とはなんぞや、思春期の子供の相手をするにはいかにするべきか等子育てにおける先輩方のお話を聞いて、ふむふむと頭の中でメモしておりました。とても優秀な御子様方なので、うち…

久しぶりの雨

久しぶりの雨です。運よく本日は在宅でも仕事が出来るので、様子を見ながら、2時間くらい自宅で仕事をして、晴れてきたら、出勤しようかと思っています。カメハメハ大王みたいな1日を過ごせています。 相方君も日曜からワーケーションとやらで、長野に行って…

読書部:大好きなニクヨさんの本

こちらも読了致しました。非常に分かりやすい内容で、「貯める」「使う」「稼ぐ」「増やす」という4つのカテゴリーに分けて、説明してありました。我々の世代に対する年金の財源がないから、来年からの新NISA制度が出てきて、自力で貯めろと言われているか…

読書部:卵の緒

瀬尾さんの本2冊目読了。2冊しか読んでないですが、どの話も登場人物のキャラが被るなと思いました。読み易く、電車移動中にサクサクと読み終えました。

ネパール料理@恵比寿

高校からの親友が8年海外在住からの本帰国をしました。彼女とは学生時代によくあちこち一緒に海外に行ったり、偶然留学先で会ったり。長い付き合いです。恵比寿で待ち合わせして、彼女の気になるお店に連れて行ってもらいました。

反省会2023

こう見ると、食べ物の写真しか撮ってないですね。長男の学校のPTA部会があり、帰りに同じ学年の仲間と反省会を兼ねて、食事をしてきました。 もう12月ですね。一年が早い。。。

部活の秋の懇親会

先日、長男が所属している4つの部活のうちの一つ、懇親会があったので、参加してきました。部活動に、保護者会やら懇親会やらあるのを入学してから、知りまして、大体土曜日に呼ばれ、参加しております。学校の先輩保護者の皆様とお話しする大事な機会でも…

LOVE中華

秋になった頃の長女の学校ママ達とのランチの写真。仕事しているメンバーなので、各々の休みを調整したら、確か10月の頭に食べに行けた中華だったかと思います。代々木上原在住ママに連れていってもらった美味しいお店。普段自分一人では絶対行かないお洒落…

読書部:現実逃避したいわけではないのですが。

こういう紀行、大好物でして、この作者の旅シリーズは三冊全てブックオフで購入し、電車時間に読ませて頂きました。破天荒な旅で、命の危険にもさらさせているのですが、どんな状況にも、冷静に物事を判断する石田さんの人間力には感動致しました。相方君に…

バイオリンとの関係も次の段階へ@2023

今年も昨年に引き続き、文化祭でソロを弾かせてもらい、所属している教室の発表会や弾き合い会に参加し、先日 プロの方々との演奏会に参加させてもらいました。来月末にも冬のコンサートで弾かせてもらいます。 中学に入り、学びも難しくなり、4つの部活、…

読書部:ロジカルメモ

最近読んで面白かった本です。電車に乗っている時間、ランチタイムが私のミニ読書タイムとなっています。メモの取り方、メモの内容のまとめ方、そこから繋がる仕事術が分かりやすく説明してあります。

PTAもやりました。@2023

今年は、兄の学校でPTA業務をしています。自ら手を挙げたわけではなく、選ばれてしまったというのが正しいかと思います。。。保護者向けのイベントやサークルを管理する部門に所属しているので、こちらの写真は、クルージングをした際のお食事の時のものにな…

弁当も勿論変わらず作っています。

弁当も変わらず、作ってます。今年の夏はとにかく大変でした。お盆のみ仕事が休みなので、「朝5時半に起きて弁当作る、朝ごはん作る。帰宅して、夕飯作る、明日の仕込みをする」の毎日でした。相方君のお弁当を一時期休んでいたのですが、お弁当があった方が…

パソコンからです。

パソコンからアップしています。携帯を変えるまでは、こちらで対応致します。 先日、ジュエリーデザイナーの友人らと時間を合わせて、さくっとランチをしてきました。子供達が同じ歳という事もあり、基本的には子供の話がメインとなります。 お互いの仕事の…

Update 戯事 2023

更新遅れています。 何かあったわけでは全く無く、携帯のバージョンがあまりに古い為、写真がアップロード出来なくなり、記事を書かなくなっているだけです。 携帯のバージョンが古い為、職場にも迷惑をかけ、充電もすぐに切れ、色々と面倒をかけています。…

violin 2023@中2男子

今秋の本番に向けて、忙しくなってきました。 文化祭でソロ1曲とアンサンブル2曲、バイオリン教室でのソロ1曲とアンサンブル4曲、某オーケストラの先生方とのコンサート2曲。 私には聞いた事もない難解な曲もいくつかあり、とにかく譜読みしなさい しか言え…

夏休み

写真アップ出来ない理由が携帯のバージョンによるものだと判明。 近いうち、いや、、夏が終わってから、対応します。 子供達の夏休みが始まり、部活、塾、オケ練がスタートしています。私の仕事はお盆だけ お休みを頂き、あとは平常通り動いています。相方君…

問題

何故か写真がアップ出来ない… 何故でしょう。

お付き合い

長男の用事にお付き合い… 終わるまで、初めましての商店街をぶらぶら、サイゼリヤにも久々に入りました。

10

6月1日で 長女 10歳になりました。二桁に辿り着きましたね、おめでとうございます。 母が作ってくれたプリンケーキでお祝いです。貴女は貴女の道を切り開いていって下さい。

華金だ。

朝5時から お弁当、朝ご飯、夕飯仕込みをやって、お風呂掃除、ベッドメイキング、洗い物、洗濯、アイロンかけ…ひたすら動いてからの9時に家を出て、出勤です。 世の中のお母様、華金、兎に角 頑張りましょう。

うちの中学生

出勤前に下拵え出来るものはやるように動けている今週。毎日でもない、毎週でもない、出来る時はやるようにしています。 米を洗い、水に浸し、味噌汁を作り、アスパラの皮を剥くまでやりました。夜はアスパラ肉巻きをメインにします。 朝、駅まで行って 定期…

うちの中学生

お義母さんに習ったムネ肉のサラダチキンを作ったら、長男がハマりまして、お弁当にも入れました。 中間試験期間中の彼。勉強しているようで、そうでないようで。 どうだった?と帰宅すると、 ま、とりあえず結果を見てよとしか言われない。 怖っ。。。