2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろれお食堂 デリバリー編7月31日

今週、相方君はお仕事たんまり週間です。なので、変な間食しないように、夜はしっかりデリバリーです。今日のメニューは、 ■赤飯(相方氏の大大大大大好物) ■焼き鮭 ■ジャガ芋とキュウリとハムと玉葱のポテトサラダ ■アボカドとトマトの和え物 ■切り干し大…

博多ウォーキング部 フレンチランチ

ウォーキングの会、密かに毎週実施しております。最近は、ちょっと傾向を変えて、ランチをそこに含めたりしています。今日は、ママ友のKDさんが以前から気になると言っていた大名に在るお店がランチ場所として選ばれました。フレンチランチ。セレブなマダム…

博多読書部 ドラマティックなひと波乱

頭を使って、読書するのにしばし疲労を感じた時は、古本屋で買った林真理子のエッセイ等を突ついたりしています。以前、頻繁に通っていた下北沢の古本屋には、こういったタレント(林真理子は違うけど)関連のエッセイ本の品揃え良く、石田ゆり子やタモリやY…

ひろれお食堂 デリバリー編7月29日

本日も、デリバリー弁当です。夜、遅く帰宅して、家でご飯食べるより、会社で19時ぐらいにお弁当を食べた方が身体に良いと思ったので、作って持ってきました。本日のお弁当の内容は、■ワカメしそ昆布お握り(もう一つお握りをお弁当巾着に追加) ■里芋とハ…

ひろれお食堂 デリバリー編7月28日

今日は、相方氏がお仕事で遅くなりそうという事で、お弁当を作って、夜19時頃に会社に持っていってきました。家から会社まで近いから成せる技です。お弁当の内容は、 ■鮭ワカメお握り ■コロッケ ■モロヘイヤみたいな緑野菜(今日、八百屋さんで名前聞いた…

ゆえんちゃん@博多

北京時代からの長い付き合いの友人ゆえんちゃん。昨晩、出張で博多に夜着いて、そのまま仕事の付き合いで飲み会という事で、昨晩は会うのを諦めてました。すると、23時頃。相方氏が仕事帰りに、山笠で借りた締め込みグッズを行き着けの屋台の大将に返しに…

DS

我々夫婦二人共、普段から全くゲームはしません。一時、二人の間で、任天堂DSの脳トレが流行ったものの、数日ですぐに飽きてしまいました。継続性や集中力が欠けているのでしょうか。。。我が家に任天堂DSの機器が2台在りましたが(景品等で当たったから)…

お弁当作りました

今日は、相方の試験日。という事で、朝6時半頃起きて、お弁当を作りました。お気に入りのミッフィーの弁当箱に詰めました。チャンプルとミニトマト以外は前夜に作って準備しておきました。中身は、 ■鮭とワカメご飯 ■ハンバーグ ■苦瓜と厚揚げのチャンプル …

大雨洪水警報@福岡

昨晩から今朝にかけて、九州北部は大雨に見舞われ、あちこちで避難勧告が出ておりました。我が家は都心部に位置しているので、土砂災害等は関係なかったものの、やはり大雨や雷で外は凄い事になっていました。相方氏の会社は徒歩圏内なので、電車が止まって…

博多読書部 脳と人間

今、読んでいる本。大学教授をしている親戚のおじ様から先日頂いたもの。「三つ子の魂百まで」とはまさにこの通り。まだ最初の方なので、しっかり読もうと思います。脳と人間作者: 時実利彦出版社/メーカー: 雷鳥社発売日: 1998/06メディア: 単行本この商品…

ヒロレオママ@北海道

昨晩、軽井沢から東京に戻って、今日は北海道に移動してます、我が母。先ほど、無事、弟氏の手術終了。母は、2、3日様子見てから、東京に戻るとの事。今回、礼央氏は父親と合宿です。心配。ちゃんと世話出来るかしら。弟氏は今日から3週間入院です。ファ…

日食

博多の街はぼんやり薄暗く。

パパレオ@軽井沢

両親と礼央氏はまだ軽井沢におります。今回は1週間滞在なので。弟君の手術の日程が急遽早まり、母親は軽井沢から帰ってきてから、次の日には北海道へと再び飛びます。術後は、3週間程入院生活らしいです。大変なものです。お見舞いに何か送ろうと、相方氏…

鹿児島2日目

という事で、鹿児島旅行2日目。太陽が昇るタイミングで起きて、桜島を見ようとしたものの、6時に起床したら、既に太陽は上がってました。うむ〜、残念。目が冴えてしまったので、そのまま起床して、ホテルのバイキング朝食を頂く。鹿児島産の採れたて野菜…

鹿児島1日目

3連休、皆様、いかがお過ごしで? 我々は今回、鹿児島に旅行に行ってまいりました。 連休初日、いつものように、朝起きて、朝食の準備をしていたら、後から起きてきた相方君に、「今日から鹿児島に行くよ。ホテルはもう予約してあるけん。」と言われました…

おいどんどん

鹿児島県に1泊行ってきました。後ほど、写真をアップします。まずは、「鹿児島といえば、この人」の写真をアップします。

恒例の軽井沢

という事で、毎年恒例、避暑地軽井沢にて、両親と礼央氏は今日から1週間過ごします。私も毎年ついていっていたのですが、今は九州に居るので、断念です。東京の暑さにしんどくなった頃に、軽井沢でゆっくり礼央と遊んだり、温泉で疲れを癒すのが楽しみだっ…

lookin' forward to seeing ya

8月初旬に、東京に1週間程戻る事になりました〜。久々の東京、凄い楽しみ〜。猛暑らしいので、大人しく過ごそうと思います。礼央、元気にしてるかしら。

追い山!!!

行ってきました、追い山!観てきました、追い山!また後ほど写真はアップします!ほとんどビデオを撮っていたので、写真はあんまり撮ってないけど。とにかく勢いが凄かった。やっぱり観るなら、本番の追い山!朝一番で出掛けて、帰ってきたのは6時半。相方…

Can't you wake up?

明朝、相方君の会社の役員Y谷氏が車で、私を迎えに来てくれ、そのまま、櫛田神社方面に行って、相方君と同僚の方々の勇姿を観に行く事になりました。迎えに来てくれる時間は、なんと明朝3時45分。追い山の始まりはとっても早いんです。起きられるでしょう…

お祭り人間

相方君の締め込み姿の写真はまだ撮れてませんが、長法被姿の写真を撮る事が出来たので、アップします。昨晩、我が家で一人ファッションショーをやられていたので、さりげなく写真を撮りました。今晩は、彼は仕事終わった後、そのまま明日の追い山の準備の為…

追い山ならし

昨日、追い山ならしを観てきました。追い山ならしは、追い山のリハーサル。リハーサルといっても、休日なので、凄い人だかり。櫛田神社を出発地点として、7つの山が走ります。相方君は中州流に参加。頑張って相方君と彼の同僚を探しましたが、あまりの人だ…

鳴神温泉

山笠でくたくたのはずの相方君を誘って、午後は佐賀の鳴神温泉まで出掛けました。お疲れさまでございます。ここは、九州を代表する強アルカリ泉、なんとph10.1!!ぬるぬるとした肌触りが特徴です。道中、相方君が突然叫び声を上げたかと思うと、車を停めカメ…

それでも止めない男達

こうと決めたら、絶対考えを変えない男達。我が父、実家の玄関入り口にある花壇にいる蜂に手を刺されました。新聞を取りに、朝ポストに行ったところ、蜂が飛んできたので、邪魔だとはたいたら、蜂が怒って攻撃した模様。結果、写真のように手が腫れてしまい…

うどん好き

昔、といっても、5年前、うどんを食べに香川県に3泊4日の一人旅をした事がある。村上春樹の紀行文「辺境・近境」を読んで、どうしても香川県にうどんを食べに行ってみたくなったのだ。旅行のテーマは「うどんを食べる事」、それ以外は無い。よって、朝昼…

サボーラモ日記3

変化無し・・・

雨デスが、ナニカ

福岡は朝から大雨。朝だというのに、まるで夜のように暗く、普段この時間は電気不要ですが、珍しく電気を付けています。北海道の方でも雨らしいです。今日、両親は北海道から東京に戻ってくる模様。昨日の医者とのMTGによると、とりあえず弟氏のリハビリを完…

hiroleoに起こったハプニング

昨晩から今朝にかけて、小さいハプニングながら、色々ありました。そのハプニングの中で、命の尊さを改めて思い知ったり、また自分の未熟さを思い知ったり。。。まずは昨晩の話から。 夕ご飯は、仕事している相方氏と待ち合わせをして、彼の会社近くの定食屋…

伊都菜彩

昨日から、母親は北海道に行っております。今日は早速汚い弟の家の掃除だとか。。。父親は月曜から北海道入り。完全に両親を巻き込んでおります、弟君っ!さて、そこから本州挟んだところに居る我々は、今日は福岡でゆっくり過ごしています。朝から相方君と…

meet the friend

韓国在住のapricotさんが一時帰国で、地元の福岡に戻ってきました。タイミング合わせて、相方君と3人でお茶。家の近くでお勧めの喫茶店「ひいらぎ」を教えてもらい、お互いの近況等を報告。最後に会ったのは、1年前の東京。お互いに、福岡での再会に驚愕し…