2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦@バイオリン

控え室にて。緊張感漂う中、親が思ったより本人は落ち着いて弾けてました。良い結果を頂けて、一先ず ほっとしました。バイオリンを通して、我々も色々経験させてもらっています。今在る日々に感謝。

研究です、演奏も@バイオリン

長男より才能あるかも。長女さん、釣り、上手でした。さて、今日は高速乗って、埼玉まで音合わせしに遠征。ピアノ先生に色々御指導頂きました。結果より、長男君が頑張ってきた過程を褒めてあげたい。文句も言わず、もうずっとバイオリンを弾き続けてきた日…

夏休み。@東京

夏の音、蝉、風鈴、水の音。午前中、業務に出かけた後、アクティブな長女を連れ出す私。長男はひたすらバイオリン練習。朝から先生のとこに行き、帰宅しても、相方君と練習。お邪魔な女子二人はしばし外にいます。

女子らしさ@東京

長女念願のネイル。今は、紫を1番好んでいるようなので、本人の意向に任せました。今日はオフなので、兄妹のtodoにひたすら付き合います。ラジオ体操はとりあえず今日で7月分終わり。毎朝5時半起きはやはり眠かった(笑)

我が想像力の限界

長女に言われて、想像で描いてみた消防士。なんだか可愛くなり過ぎた…こんな服は着てないだろう…

突っ込みたくなる昔話@本

これ、とても絵が素晴らしい本でした。全て 上から見た絵。ビックリしたのが鬼の数。100人以上はいるだろう中に、何故桃太郎含めた4名で倒せたのだろう。前置きがないから、勝手に鬼の村にやってきて、荒らして、宝を奪い取る桃太郎達の方が実は悪いんではな…

朝から元気モリモリ@東京

貰ったチャツネを入れてみたら、カレーによりコクが出た、、ような。朝一のラジオ体操、初参加。期間中は全て出ます。母子で参加して、帰宅してから、朝食。参加してない相方君はテンション低く、寝ぼけながら、朝食。朝活、楽しい。

怠惰飯@東京

長女が幼稚園にお泊まり保育してた晩、長男君にリクエスト外食ご飯。サイゼリア。久々。行くと、安さに感動しますね、ここ。夏は2人連れて、また行きたい。長男は明日の土曜まで学校。長女は来週から幼稚園預かり保育。今年の夏は私も早起きして、2人連れて…

久々の読み聞かせ@本

忘れてました、読み聞かせの日を。ギリギリに思い出し、急いで図書館で借りて、長女も連れて、小学校へ。子供達に響くと良いです。小学四年生達に。読み聞かせをして、夏休み中の長女を職場に連れていき、作業をしてから、2人で美容院へ。午後からお泊まり保…

コナン@本

画像は長男が2日前にずっと読んでいた本。とても面白かったようで。最近は感想を聞くように、こちらも意識してます。親子のコミュニケーションが途切れぬよう。。イヤイヤ期が全く無かった彼で、反抗期はまだ来てないですが、いずれはお地蔵様のように会話し…

hope, forever @カナダ日本

いつまで日本語で喋ってくれて、いつまで仲良くしてくれるのだろうと、毎年思う。いつまでも今のままで居て欲しいと、毎年思う。

忘れちゃダメだ@映画

ツタヤの更新の葉書が来ていたので、借りたものの、期限ギリギリまで観ておらず、結局 子供達が観て、私は溜まった家事をこなしてて見れず。中井君に勧められたから、また借り直して、観ないと。長女は骸骨だらけの映像に涙してました。園児には分からないの…

これ楽しい@東京

カナダファミリーが一時帰国しているので、チームラボプラネットに行ってきました。Paul君にも大好評。ディズニーより楽しいと言ってもらい、良かったです。梅雨の季節、なかなか良い遊び場を見つけるのが難しい。

野菜の名前ってどーよ@曲

最近、長女がよく歌っているので、何かと思っていたら、友達から教わった歌だと言ってました。単なる童謡と勘違いしてましたが、耳に残るし、不思議な歌詞を気になり、検索したら、結構有名な流行曲だったんですね。米津玄師が作詞作曲しているし。気付けば…

きっと好みなんでしょうね@人間

若くないですか。この笑顔。肌艶、とても良いんですけど、もたいさん。彼女の出演作はついつい観てしまう。これって、好きだという事なんでしょうか。最近、テレビを観てないので、周りがテレビ番組の話をしても、ちぃ〜とも分からない。学校の話題で困らな…