2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋月での購入した物

珍しく、買い過ぎでございます。うむ〜。 今回購入したのは、 パン屋でパン数種、葛屋で葛湯と葛餅(昨日行った居酒屋の友達と店員さん達へのおみや)と葛きり、薫製屋でドイツソーセージ、某釜元でお皿とコップ等。 今回、訪れた釜元は、この1年かけて色々…

☆秋と月の素敵な関係性についての考察☆

本日は、九州の城下町探訪ツアーです。 福岡は朝倉市の北部にある「秋月」に足を伸ばしました。相方氏はここに行く為に、朝五時起きで東京から戻ってきました。 もともとは、鎌倉時代に秋月氏という豪族が山城を築いたのが始まりで、江戸時代は黒田長政の三…

銀メダルと餃子

フィギュアの試合、ずっと観てました。やっぱりキムヨナは強い。彼女の演技は誰が観ても、完璧だったと思います。真央ちゃんが完璧に滑られたとしても、きっと追いつかない点数だったに違いないと思います。でも、やっぱり真央ちゃんには完璧に滑って、それ…

博多映画部 THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/01/27メディア: DVD購入: 98人 クリック: 670回この商品を含むブログ (270件) を見る 「I li…

有田の戦利品〜熱い討論の結果

先日の有田・伊万里での戦利品。討論に討論を重ねた結果です。 私はどうしても、普段使い出来る取り皿になるような皿を4枚欲しかったわけですが、相方氏は料理を沢山盛りつけ出来、かつ記念になるような大きなお皿が欲しいとの事。あっちの店に行っては討論…

40年ぶりの再会@福岡

相方君と、私。たま〜に、二人が別のところで繋がっていた事に気付きます。例えば、彼の両親と、私の親戚の伯父さんは昔職場が同じで元々知り合いかつ以前のご近所だったり、 うちのおとんと彼の会社の重役の方が以前企業団の中国旅行でバスの席が隣で知り合…

ひろれお食堂デリバリー編 2月22日

花粉です。辛いです。くしゅんとくしゃみをして、そして、ズビズビと鼻水が出て、そして、ズズズーと鼻をかむ。ひたすら、この工程の繰り返し。花粉症になった事の無い人は、この苦しみを理解出来ないでしょう。う〜ん、辛い。早く終われ〜、この季節。九州…

邪馬☆台国 に思いを馳せて・・・

本日は、歴史のお勉強DAYです。 という訳で、早起きして佐賀県の吉野ヶ里遺跡まで。朝は観光客も少なく最高です。弥生時代にタイムスリップしたみたい。当時の風景や人々の生活に思いを馳せながら、hiroleo母さん、遺跡を散策中。敷地が広大なので、一周歩く…

ひろれお食堂デリバリー編 2月19日

フィギュア観ています。織田君、よく諦めず滑りました。高橋大輔氏〜、おめでとう〜。めっさ嬉しいhiroleoさん。そして、あ、今からプルシェンコです。でわでわ。また〜。 ちなみに、今日のお弁当のメニューは、、、 ■じゃこと高菜とワカメと胡麻のふりかけ…

母さん食べまくるの会@祇園

今日は、ママ友のうちの一人、hieさんの旦那様が店長している食事処へ、ママ友達等と子連れで行ってきました。祇園にあるそのお店、和食をメインにした料理屋さん。友達の一人は久々の夕飯時の外食だったらしく、ここぞとばかりに注文。元々、みんなで、アラ…

ひろれお食堂デリバリー編 2月16日

おチビがいるので、毎日とはいきませんが、なるだけ作って会社まで運びたいお弁当。 ここ最近は複数のプロジェクトに携わっているため、お忙しい相方君。しっかり健康食をと、作成致しました。本日のメニューは、、、 ■ふりかけ御飯 ■しば漬け ■さわらのみり…

海の見える家

今日はママ友の家に、妊婦時代からの仲間が集合。友人宅は新築で海沿いにあり、窓から眺めるハーバービューが絶景。ヤフードームも見え、そして、夏は大濠公園の花火が見えるという。子供と一緒によだれをたらしながら、海を眺めました。「裏山鹿〜」 ゆっく…

我 love 水炊き

日曜日もお仕事であった相方氏。しかし、珍しく夕ご飯の時間帯に上がれるという事で、チビ連れで外食をしました。お勧めの美味しいお店を事前に姐さんに電話で聞いて、やってきたのが鳥料理専門店「鳥善」。ここの水炊きと鳥刺しがお勧めという事で、鳥料理…

チェアー☆ボーイ

本日突然、お届け物が。 なんと相方氏の東京の職場の方々から贈り物です。 ほんと、感謝感激です。 相方氏、帰るやいなや開封し、即座に組み立て開始。 部材数が少なく、シンプルで素敵。 めでたくチェアー☆ボーイの誕生です。 ]子供の成長とともに成長する…

どん☆どん☆どん☆おいどんどん

相方氏、本日もお仕事。。お疲れ山です。。。 朝の6時の特急にて、鹿児島に。 初めての九州新幹線に乗ったようです。つばめ。 本日のお土産。鹿児島名物「しろくま」。お持ち帰り用になってます、大盛りです。

冬季オリンピック開催 2010

開催式始まります!11時からです。私はオリンピック大好き人間であります。根っからのお祭り人間の血が騒ぐわけでして。会社に勤め時代、オリンピックやらワールドカップ等のスポーツのイベントがあると、必ず同じ部署やら他部署の人達10人くらいで、リ…

大阪と東京について語り合う午後の二人

私と姐御の関係。 それは、同じマンションに住み、同じ会社に勤める旦那さんの妻であり、つい最近まで大阪と東京で仕事をしていて転勤を機に主婦に転向し、そして笑いのツボが同じである二人。(しかも、旦那さん同士は同じプロジェクトに携わり、席も隣同士…

熊本城の城壁☆

出張帰りの相方氏より写真をゲット、熊本城の城壁です。武者返しといわれる独特の形状をしています。相方氏は、現在、熊本の街の生成過程を勉強中の模様です。築城の技術たるや凄い。

好っきやねん、海苔

という事で、我々の日々の食卓にはかかせない海苔。相方氏が熊本出張時に、出張面子の中に居た八代出身の人に勧められて購入した青海苔。早速、今朝の茄子の味噌汁に入れてみたところ、これが絶品。磯の香りがたまりませぬ。海苔にノリノリ。(はぁ〜、朝か…

るんるでルンルン

本日は祝日でありますが、相方氏は仕事で熊本に出張中。(この間は北九州、そして、明後日は鹿児島出張。出張だらけの今月。お疲れ山。)私はというと、やっと体調が元通りになりつつあり、予定も特に無いので、落ち着いて、チビの相手やら、読書に勤しんで…

kumiとすみれちゃん

本日は大分より、マブ達kumiがランクルを運転して、福岡に遊びに来てくれました。kumiも昨年10月末にすみれちゃんを産んだので、お互いの赤子お披露目会を行ないました。既に3人も産んでいるkumi。4人目となると、当たり前、子育てはなんのその。何をす…

がっば女の園

本日は我が家にて、ランチパーティでした。仲良しの姐さん達との会。同じマンションに住む姐さん、姐さんとの共通の友人のキャリアウーマンのyokoさん、チサさん、それからチサさんの子のリコちゃん生後6ヶ月。うちのちび以外は、みんな女子。完全に「女の…

still

まだ喉風邪。咳っ子です。長いぞぉ〜。なかなか取れませぬ〜。会社勤めしていたら、周りに思いっきりうつして、元気になるのに、今は誰にもうつせませぬ〜。くみ〜、すみれ氏〜、今日はごめ〜んたい。延期ですわ〜。明後日までに治すけん、ほいだら、遊んで…

オリンピック、そしてワールドカップ!!

あー、いー、うー.....うがいを幾度として、その都度、発声練習をしています。昨日よりだいぶ楽になりました。一時は柳沢慎吾じゃないかと思うくらいのガラガラ声でしたが、今は普通の自分の声になってきました。調子こいて、一人カラオケしております。さて…

ヤミ〜

今週は、「病み〜」週間。38度の発熱、それが終わったと思ったら、今度は喉がイガイガ、昨日の晩にはとうとう声がほとんど出なくなりました。う〜ん、まさに「ヤミ〜」。たまたま相方氏への弁当デリバリー帰りに、マンションロビーでたまたま同じマンショ…

しずる感

「しずる感」という言葉、知っている人、手を挙げて〜。し〜ん。はい、いませんね〜。という事で、私も知りませんでした。相方も昨日まで知りませんでした。相方氏が今仕事をしていて、広告業界の方からのメールのやりとりの中で出てきた言葉。広告業界では…

我的身体、不太好...

わたくし、未だに本調子ではございません。今日はひたすら喉痛い人として一日を過ごしています。うがいしても、うがいしても、喉イガイガ。。。(涙) しかし、寝ているわけにはいかないので、家事やら、ちょっとした作業をひたすらやっております。相方君は…

魚系男子

再び、体調不良で寝込んでました。発熱38度。今年2度目。私とした事が、非常に珍しく。いつの間にか、身体弱くなってしまったのでしょうか。これから忙しくなるという時期に、病気をしていてはなりません。昨日の民生委員訪問は、ぐったりやつれ顔で対応…

ラブな私の彼

市内の子育て支援はしっかりしています。先日は、保健所から助産士さんが赤ちゃんの成長の確認に来て、明日は市から民生委員の方が来られます。予防接種等の連絡も随時、市から葉書が来るので、その都度対応していけば良いわけでして。ぼけぼけの新米母さん…