邪馬☆台国 に思いを馳せて・・・

本日は、歴史のお勉強DAYです。

という訳で、早起きして佐賀県吉野ヶ里遺跡まで。朝は観光客も少なく最高です。弥生時代にタイムスリップしたみたい。

当時の風景や人々の生活に思いを馳せながら、hiroleo母さん、遺跡を散策中。敷地が広大なので、一周歩くと二時間以上かかります。この頃から既に貧富の差があったのですね。彼らの高度な文明に驚かされます。


↓これがかの有名な高床式倉庫。夢にまで観た、、ネズミ返しです。

3時間も遺跡を歩けば、親子共々お腹が空くもの。佐賀と言ったら佐賀牛。美味!


早く家を出た甲斐もあり、午後は有田・伊万里まで足を延ばしました。
深川製磁本社の前でぱちり。相方氏は二度目の来訪です。

付近には深川製磁だけでなく、様々な窯元がありました。さすが有田焼は高級品です、手が出ません。小鹿田は民芸品、こちらは工芸品という感じかと。
↓これは釉薬の発色サンプル。焼成される前とは全く異なった鮮やかな色になります。顔料専門の店も多々ありました。

伊万里といったら猛烈に伊万里牛を食したくなり、、、夜も。これまた美味。
歴史も食事も、ハイカロリーな一日でした。