2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣ってきた蛸でタコパー@家

こちらも色々あったうちの1つ。先日、相方君が蛸を釣ってきまして…(笑)蛸といえば、たこ焼き!という事で、アウトドア仲間のさつきさんファミリーを呼んで、我が家でタコパーを開催。 ↑ハサミで切りながら、たこ焼き器に投入。たこ焼きも鯛のカルパッチョ…

幼稚園同窓会@東京

色々あって、色々記事にしてなかったうちの1つ。 先日、長男の幼稚園同窓会を近所の公園で開催されたので、参加。 その日はバイオリンのアンサンブルレッスンがあった日だったので、バイオリンを持参していったら、リクエストがあり、弾く事に。ポータブル…

五目釣り★

相方氏、深夜2時半に出発。あれこれ釣られた模様。サバ、サヨリ、黒鯛、エイ、タコ、五目達成です。 とんでもない大物だと思ったら、エイ…いかんともし難い。 黒鯛39センチ。僅かに40センチに届かず。釣った時に写真を撮り忘れ、家で長男くんがウロコ取り。 …

手巻き寿司解禁日@東京

今日も、ご近所のマダムにお呼ばれ。社会人になったばかりの娘さんのあやちゃんも久々に実家に戻って、手巻き寿司を頂きました。 実は子供達に手巻き寿司を食べさせた事がなかったので、今日が解禁日になりました。 楽しいランチのひとときでした。子供達も…

夕飯調達★

海外帰りの相方氏。 少し寝たかと思うと、夜中2時から夕飯を調達しにお出かけ。 朝4時半に出港。 黒鯛狙いだったようですが、大型サヨリの群れを見て予定変更。40センチ近くあります。 丁寧に骨を取って天ぷらにして貰いました。採れたての新鮮なサヨリは最…

夏休み初日は@東京

御近所のマダムにお呼ばれして、子供達におやつ作りを指導してくれました。 わざわざ大きな紙に説明を書いてくれ、子供達が楽しめるように色々と工夫してくれました。本当にいつも気にかけてもらい、母子共に助かっています。 豆腐入りの白玉団子はとてもヘ…

糸は深緑です@東京

食べ物ブログになってるがな〜…って、まぁお許しください。 朝一で、御近所のロシア人ママ友が焼き立てのパンを持ってきてくれたんですからっ。朝8時の幸せです。 本日も 雨降る夕方、長男を病院に連れていきました。医師が長男の絆創膏やガーゼを外した際…

癒しタイムからの恐怖の時間…@東京

夕方前に、アウトドア仲間さつきさんちにお呼ばれして、手作りの和菓子を頂きました。 金魚ちゃん。仕事に育児に忙しいはずなのに、和菓子教室にも通う気持ちの余裕。本当に見習いたいなといつも思います。 夕方、児童館にいる長男を拾って、帰宅したら、事…

我が家の緑さん@家

緑がある風景。 大葉です。お義母さんから有難く頂戴致しました。 プチプチ千切って、料理に使っています。夏の料理に欠かせない薬味。バターで炒めて、シンプルにオムレツにしても美味しいですよ。

バイオリン漬けの連休@東京

いきなりステーキ。 という店にて、長男と2人でランチしました。彼にスタミナを付けてもらう為。 都会のスタジオにて、某大学の名誉教授に、バイオリンの公開個人レッスンをしっかり受けました。目から鱗、彼女の指導を受けた後の長男の演奏は全然違うものに…

気合いで乗り切らねば@東京

土曜の早朝… 今日はアンサンブルのレッスン3時間からスタートです。その後は長男を連れて、職場にて打ち合わせ。 明日は都会のスタジオにて、バイオリンのレッスン。 連休はずっと仕事の相方君。連休明けからまたしばらく海外出張の相方君。とにかく母ちゃ…

春巻き弁当@家

今日も何時に帰ってきたのか分からないくらい忙しい相方君。 ちょっと実家の事で彼にコーディネートをお願いしたい事が出来たので、落ち着いたら、頼もうかなと思います。 とりあえず 今日は春巻き弁当を食べて、頑張って。

罠にかかる母子@東京

毎回行くと必ずハマるカルディートラップ。 買わない予定だったのに、コーヒーを渡され、店内を進むとつい色々買ってしまいます… 夏は赤白のサングリアボトルが安くなるので、夕飯のお供に買うのが好き。今年は自分でサングリアを作りたい。

朝のキニナル@家

今朝の父子のバイオリンレッスン時間… 気になる。相方君の腕時計焼け! 彼の身体全体 日焼けが凄い事になってます。若くないんだから、肌を大切にして下さい。

仲間がいるのはやはり嬉しい@東京

今日は1日バイオリンレッスンでした。朝はピアノ音合わせ、一服してから、午後はアンサンブルレッスン。このアンサンブルレッスン、親子で結構好きなんです。普段 個人レッスンなのが、アンサンブルだと沢山の仲間に出会えます。私もだいぶ知り合いが出来ま…

ブラブラブランチ@家

徹夜明けの相方君のブランチ… じゃことピーマンの炒めもの、切り干し大根、さつきさんお手製オイキムチ、干物、卵かけ御飯、サクランボ、ヨーグルト。 今日も仕事っ。ですよね…

レトロなん@家

ジャポニカ学酋長のCMをご存知の方、居ます? また こいつとの長い付き合いが始まりました(笑) よく自宅に忘れて、学校のピンク電話で母親に連絡したものです。ヤバい、昭和感満載な記事…

マレフィセント@映画

自分が知っている眠りの森の美女とは全然違いました。マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/12/03メディア: Blu-rayこ…

朝からサカナ天国@家

朝から、相方君が出勤前に鯛の天ぷら、カワハギの味噌汁を作ってくれました。 朝からホクホク幸せ… ワタクシの作業がなんだか非効率でして、、、作業して寝るのがここ最近深夜2時… で、朝は6時半起き。眠いっ。

めでタイ★

ようやく、狙いのものが釣れた模様。

いつもの週末@東京

午前中は私が作業があり、出かけいて、ランチタイムに戻り、相方君とバトンタッチし、午後からは彼が仕事へ… さぁ〜て、散らかった部屋を片付けて、やる事済ませたら、先ずは図書館読み聞かせでも連れていきますか。 家族4人揃う週末がなかなか来ない。

そりゃ、鼻血も出ますよ@いつもの果てしない戯言

7月は、バイオリンやらなんやら 平日から休日まで、長男関連の予定が盛り沢山。ある予定を実施するのに、想像以上の高額なモノが待ち受けていると先程判明した… 鼻血級です。 そろそろ 水商売にでも手を出しますか。 冗談です。