2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

例のブツ☆制作7日目

先日新聞に特集された、例のブツ制作七回目。本日のランチは即席パスタ、外ランチはすっかりルーティン化しました。 長男くんは、すっかり工房の人。来客のご案内と、乗船のお手伝い。カヌーにも乗せてもらったようで。 例のブツは、底がふさがったのでひっ…

毎晩のささやかな楽しみ@家

ちと作業をお手伝いした帰りに、カルディでまた購入… 最近、インポートのビールを安く売っているので、気分と見た目で選んで買ってます。今日はこちらのベルギービール。6本で500円弱。 夕ご飯に、お子様2人の相手をしながら一缶だけ飲むのが、毎晩のささや…

細長い豆腐みたいな@家

金曜です、今週もお疲れ山でした… 父の大好物の豆腐干糸(押し豆腐の糸切り)を使ったサラダ入り。豆腐干糸は、中国の加工食品で、様々な料理に使われてます。日本だと、新大久保などで買えます。 今日は、少しだけ職場に顔を出します。長女をおぶって、発注…

言の葉

なるほど思った言葉 『家庭の幸福は、妻への降伏』 『結婚とは 一に我慢 ニに辛抱 三四が無くて 五に忍耐』 まさにと思ってみたり。最初の言葉は我が家は微妙ですけど…(笑)

木曜の戯言@東京

洋風肉じゃが、ブロッコリーとパプリカの胡麻和えなど。 洋風肉じゃがは初めて作ってみましたが、なかなか美味しく出来ました。ブーケガルニのおかげ。 Jobもあり、フェイシャルエステもあり、色々。今週末は長女の誕生日もあるので、何か考えてあげないと。…

思い付きで…@長野県

長男の幼稚園が創立記念日で休み。それに合わせて、有休を取った相方君。予定も決めず、朝からどうしようかと話し、ふと思い付いた長野県… 慣れてる場所はやはり親子共々気楽。 去年はまだベビーカーで寝ていた長女ももうこんなです。 ランチは外で、焼肉と…

ブツブツ…@家

なんだかはっきりしない天候… Jobに行ったり、カルディで買い物したり… それと、2種の薔薇… 一つは食卓に、一つは洗面所に飾りました。 今は帰宅して、玄関収納を整理中。昨年しまったはずのベープ3つを見つけられず…あるはずなのになぁ…あるはずだから、新…

LOVE金柑@家

お義母さんから頂いた金柑… 半分に切って、種を取って、デザートを作ってます。 夕飯は金目鯛煮付け。デザートを出したら、子供らは食べてくれるかしら。相方君は今日は1日仕事。早く帰宅して、晩酌Timeを一緒に過ごしたいところ。

週末のデイ@海

昨日は、アウトドア仲間ファミリー4組で海沿いでデイキャンプ。大人6人、子供6人、とにかく賑やか。子供達はヒトデやウニを捕まえて遊んだり、お父さん達は釣りや火おこし、お母さん達はお酒を飲みながら料理したり喋ったり… 料理上手なサツキさんが前日から…

早くから…@家

早起きした休日の朝… グラノーラと簡単サラダで。 さて、朝からJobに行ってきます。来客などで予定をずらしたので、珍しく休日出勤。その方が静かで良いよね。頑張ります。

まったり茶です@東京

買い物帰り、御近所のマダムに招待を受け、お茶を… 前回、美味しいと言って私がかなり食べたのを覚えていて、わざわざ古奈屋のスティック煎餅を買ってきてくれてました。素敵過ぎる。 今、習い事が終わりました。長男君はまだ遊びたいようなので、様子見で帰…

普通の朝です@家

久々に普通の朝… お弁当は、赤魚のワカメ煮、ブロッコリー胡麻和え、人参入りだし巻卵、人参マリネ、チェダーチーズマカロニ。午後は習い事。その前に、明日は出掛けるので、足りない物を買いに行ってきます。ルンルン。

イギリス週間終わり@家

ギャレス君を迎えて、2日目の朝… お弁当やら子供やらJobやらの対応をしてると、簡単にパンケーキで済ませてしまい、申し訳なく… 2年前からベジタリアンになってしまったらしく、彼が好きだったラーメンセットを止めて、和菓子やふりかけセットをお土産で渡し…

雨と焼酎@家

ギャレス君のお土産は何故か焼酎… 一昨日まで、鹿児島に居たかららしい。相方君の夜のお供になりますね。 今日は朝から豪雨。長女を保育所に預けて、Jobの予定でしたが、幼稚園送迎含め、移動が大変なので、保育所を諦めました。ギャレス君が帰宅する前に、…

Welcome to my hotel@家

イギリス在住の親友かわちゃんが一時帰国をしていて、スケジュールの合間に我が家に泊まりに来てくれました。久々の再会、非常に嬉しく、話も尽きず。沢山お土産を貰った中に、チーズも❤︎ 贅沢に、大きめにカットして、蜂蜜やオリーブオイル、トマトソースと…

例のブツ★

本日、空を見上げれば素晴らしい晴天。 ランチは、湖に浮かぶデッキにて。 ようやく、底が塞がりました。次回からは、次のステップに。

花 花 花@家

玄関やリビングに花を飾りました… 今日も男子チームは製作活動中。女子は掃除や洗濯をひたすらしています。 常備菜も大体作ったのですが、色々足りないので、食材買い出しに行ってきまーす。

色々同じなお子様達@家

今日は、ともちん母子が遊びに来てくれました。お互いの旦那さんがお仕事だったので、予定を合わせられたわけで。 歳も性別も、上下同じのせいか、子供達は勝手に遊んでくれるので、母達は楽チンでした。途中、公園でも遊んだし、母達はたっぷり女子トーク出…

それぞれの昼@東京

華金だぁ… 今日はカレー弁当。具っちゃりな見た目。相方君のお弁当には、西京焼なんかも入ってるし…味、バラバラですね… そして、わたくしのランチはこちら。 アウトドア仲間さつきさんに誘われ、少し遠出して、以前テレビで紹介されて気になっていた天麩羅…

久々のハンバーグ弁当@家

久々のハンバーグ… 2人目妊娠中、煮込まれたものが不得意になり、特に煮込みハンバーグが苦手でした。以来、ハンバーグはあまり食べてないのですが、たまに食べると、やはり美味。本当は好きやねん… ご近所のロシア人ママ友から頂いたロシアの蜂蜜。 沢山貰…

稼がないとね、母さんは@東京

昨晩、夕ご飯をしっかり食べたはずなのに、パンケーキミックスを見つけた長男にせがまれ、、、 夕ご飯後に、たっぷり焼きました。我が家のパンケーキはバナナと青汁入り。長男につられて、長女もかなり食べました…あぁ、食費のかかる兄妹だこと… そして、職…

例のブツ★

もう少しで底が塞がります。塞がったら、次は磨き出しの作業。先が長い…

天候を気にする女@家

明け方に雨は止む予定でなかったのですか? という事で、雨の中、2人連れて、登園です。幼稚園に入ってから、本当に毎日天気を気にするようになりました。意図的に、園バスが無い幼稚園を選んだからね。さて、長女を再び寝かしつけたら、ランチまで、パソコ…

働くママ達@東京

相方君の朝ご飯とお弁当… 幼稚園の懇親会、色々お話出来て、楽しかった次第。ウチのクラスは働いてるママが多く、スッチーや医者、ジュエリーデザイナー、介護士、保育士など様々。皆、よくやるなぁ。 さて、午後はスイミングスクールです。今日はひたすら長…

端に追いやられたブラックバスちゃん@家

今日も一日中、男子チームは例のブツを製作。女子チームは衣替えやら家事に勤しんでました。 夕ご飯に、昨日から仕込んでおいたタンドリー風味のブラックバスをコンボクッカーで焼いてみる… 食卓の左端に追いやられてます、焦げ気味のブラックバスちゃん… 相…

男子チームの活動★

男子チームは週末は山に。せっせと例のブツを製作です。本日は突然新聞社の取材を受けたようです。新聞に出るんかいな… と、釣り人がやってきて、ブラックバスを釣ったので駆除して下さいとの事。 駆除?? 捨ててくれという訳ですか。そんな殺生な。ちょっ…

久々にまったり休日@家

久々に、キャンプでない休日(笑)男子チームはカヌー制作、女子チームは家事と食材買い出し… 男子チームが帰宅してからの夕ご飯。ちまき、豚汁、生ハムとアスパラサラダ、タコの刺身、フキの煮物、黒豆。 お供に薔薇などのお花をテーブルに… 今晩は、子供を…

今週もお疲れ山@家

嵐の前に… 遠足は無事に終了。でも、しっかり遊んだはずなのに、全く疲れてない長男は帰宅したと同時に部屋を荒らし…我が家は家の中で、嵐… そんな長男も8時前に良い子に就寝。あとは長女を早く寝かしつけ、冷たく冷やした酎ハイを早く飲みたいところ。これ…

ノーキャラで@家

朝早くからバタバタ…朝御飯に、お弁当に、ひたすら準備… ごめん、結局キャラ弁要素はゼロです。そんな余裕は無かったみたい(笑)時間配分が上手くいかず。 さ、急いで、長女を実家に預け、長男と2人で遠足に参加してきます。ではっ。

色々@東京

昨日夕方、ご近所の国際カップル宅にてお茶。 来月カフェを開くので、色々話を聞いてました。子連れママがリラックス出来るカフェを目指してるとの事。オープンパーティに招待してくれるらしいので、非常に楽しみ。 そして今日はJobでした。 んでもって、明…