2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日@東京

今日は、天気良いのだか、そうでないのか、よく分からない一日でした。そんな今日は、連休初日。今回の連休は都内で過ごす予定の我々。考えてみれば、連休に旅行って、長らくしてないような気がします。朝は、チビを相方君に任せて、美容院に。男子二人は、…

GET COLD

鼻水風邪になりかけのチビ君。どうやら、その風邪が我々夫婦に移った模様。どうも夕方から、夫婦共に調子悪いです。しかも、鼻血出すし、ワタシ。。。何にしても、鼻血だな〜、ワタシ。テッシュを最初に開発した人って、本当偉大。(トイレを最初に開発した…

東京映画部 君に読む物語

昨晩、チビが寝た後、BSを見ていたら、放送されていた映画。きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2006/10/27メディア: DVD購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (120件) を見るかなり途中から見た…

粘土で脱走と、インドカレーピクニック

今日は、教会のプログラムの日。入園式を含めたら、今日で3回目。本日は、小麦粉で出来た色粘土でのお遊戯。1歳児に粘土はどうだろ〜と思ったら、意外と楽しんでくれた、、、と思った数分後には、席から離れて、脱走劇を図ったチビ君。 部屋から飛び出し、…

東京読書部 まだ無

発売されたと聞いて、早速ネット注文して購入したのに、未だ読んでません。↓マダムエリコロワイヤル作者: 中村江里子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る憧れのマ…

☆モミジ便り☆

モミジの花が終わると、種ができました。 モミジの種は、竹とんぼのような形をしていて、くるくる回りながら落ちます。 葉っぱの色は、真っ赤から少しずつ緑色になってきているような。 その他の仲間達を紹介。こちらはペラルゴニウム。真っ赤な花を咲かせて…

ストレス解消の為@ウチ

お仕事お疲れ様の為の一本↓(注意:飲みません。香るのです。くんくん。) こちらに行ってみました。(駐車場もあります)↓ http://www.gg-gardens.com/知り合いに教えてもらい、気になったので、場所が「八王子」と遠い場所でしたが、行ってきました。様々…

座敷は絶対無理@ランチ

1ヶ月半ぶりに以前からの習い事エクササイズに行ってきました。久々に行ったら、放射能関係で関西や九州に子連れで逃げている人がまだ結構いる事を知ったわけで。やっぱり、まだヤバいのは変わらないよね。 人数は少なめで進行。久々の場所だったせいか、チ…

walking mother

今日は、朝からチビの新しい習い事に、電車乗って行ってきました。なかなか良かったです。お昼に終わり、電車に乗って地元に戻り、友人リクエストによる、人気のパン屋で予約しておいたランチボックス(1個880円)を人数分受け取り、バスに乗って、友人…

やられた午後

本棚の整理を思いっきりして、疲れたので、ベッドで数十分伏していたら、、、 ベッド近くに置いてあるテッシュ箱から、大量のテッシュが取り出されてました。チビの仕業です。やられた〜。。。半分は箱に無理矢理詰めて、もう半分は1Fのリビングに持ってき…

忘れられてた粉もんツアー@大阪

という事で、すっかり過去の話になってしまいましたが、先々月、相方君の関西出張について行って、私等母子は、福岡時代仲良かった姐御にDeepな大阪を案内してもらいました。姐御夫妻は、私達が東京に戻った1ヶ月後に、大阪に戻ったわけでして。姐御は大阪…

茶会@家

ちょっと遠めの場所から、チャッピー夫妻が我が家に遊びに来てくれました。夫妻としての二人に会うのは、昨年の夏ぶりです。相変わらず元気そうでなにより。我が家で、ランチをし、天気が良かったので、お茶とお菓子は庭でしました。 久々に会って、いつも話…

妹お勧めのロシア料理@新宿

先月の11日から、無休で働いている我が妹氏。震災関係の仕事に加え、選挙等の仕事もあるので、役所は無休&サービス残業で、皆忙しいらしいです。そんな中、彼女が遅めの時間開始の飲み会で行ったという、新宿のロシア料理「スンガリ」。 美味らしいです。…

締め切り前の朝は

相方君、また忙しい日々という事で、今朝5時帰り。仮眠して、朝食を採ってからの出勤という事で。 あまり睡眠を取ってないため食欲が無いという事で、彼の分は少なめの朝食で。 今日も帰りは遅いのかな〜。。。彼の業界は仕方ありませんね。身体壊さないよ…

様々な取り組み

坂茂氏の取り組み。 http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_NEWS/SBA_news_5.htm

子供も楽しい@吉祥寺

今日は、吉祥寺在住の友すっちゃんと息子リク君に会いに行ってきました。前回は我が家に遊びに来てくれたので、今回はこちらが出向く事にしてみました。リク君も気付けば、もう生後9ヶ月。だいぶ大きくなっていました。リクには、昨日別のチビ友にもあげた…

☆モミジ便り4☆

微妙にシリーズ化している『モミジ便り』。 庭の紅葉の葉が満開に。

また花見した話と、福岡土産の話@午前0時

最近のhiroleoさんは、チビを寝かしつけていると、同じように一緒に寝てしまいます。なので、お子様タイム(9時、10時)に就寝し、夜中0時過ぎくらいに起きて、「あちゃ〜。。。寝てしまった。。。」という後悔が最近多いです。という事で、この時間(夜…

LEOさんと花見@地元

おとんが遅めに仕事に行くという事で、実家近所の公園にて、おとん、おかん、LEOとの花見。急に決まったので、ぱぱぱと準備したおかんのお弁当。黄色いお弁当は、チビと、LEOのです。 しっかりゴチになりました。ここ最近の強風や雨があったにも関わらず、ま…

お試しキャンペーン中〜♫

地震が絶え間なくあります。震度5から6の地震が福島茨城埼玉の方にあり、東京もその度に揺れてます。hiroleo母さん自身気付かない時もあったりしますが、チビが毎度気がついて、私の方に寄り添ってきます。日本はどうしてしまったのでしょうか。様々なプレ…

母さんだって、一年生

今日の晩ご飯。 チビが先週に続き、食事中、食べ物で遊んだ上に、それまで食べていた全てを咳したタイミングで、全部滝のように、、、どどどど〜と吐きました。(食事中に、この記事読んでいる方は失礼)そしてそして、さらに、同じタイミングで、う☆ちも、…

☆モミジ便り3☆

今日は、チビの教会での入園式でした。開会の言葉や先生達のお話があった時は、チビは大人しく椅子に座っててくれたのですが、ピアノの伴奏が始まると、すくっと立ち上がって、いきなり先生の横に立って、踊りながら、手を叩いてました。 (面白い画だったの…

しばらく掲載します。

↓しばらく、このバナーを記事に掲載します。 今日も、夕方大きめの揺れ。福島で、震度6弱の地震。東京も結構揺れました。まだ、余震が5分から10分置きに来ているようです、福島。げんぞーさん家族、大丈夫かどうか心配です。地震に慣れたわけではないで…

すがすがしい春のある日

昨日、南米出張から帰ってきたおとんを囲んで、皆で魚メインの晩ご飯を食べました。帰りは、合計25時間のフライト、お疲れ様でした。おとんのお土産は、ニューヨークで買ったGODIVAのチョコレート。あれ、チリとかの南米の土産は?? 南瓜が冷蔵庫に残って…

雨と休日の時間

少し降った雨、そして休日。 今日は、吉祥寺の無印で買物をした帰り、近くだからという事で、西荻窪に遊びに行ってみました。親戚や友人への贈り物を購入した後、ちょっとした古いカフェで、家族ランチ。その後、街をふらついてみると、面白いコンセプトのお…

☆モミジ便り2☆

そういえば庭のモミジですが、桜の開花に呼応するように一気に木の芽が大きくなりました。 緑の葉っぱが出て来るかと思いきや、赤い色をしています。 よーくみると、花のようなものが・・・なるほど、モミジは花が咲くのですね。

ぽりおとーく2

昨日の地震、結構長く感じました。布団に入っていたタイミングだったので、横でイビキかいて寝ているチビを布団で覆いながら、「早く揺れよ、終われ〜」と祈ってました。揺れが収まってから、急いで、1Fのリビングに行って、テレビを点けたら、震度6強の文…

4月は色々始まる

今日は、前々から気になっていたチビ用の習い事の体験教室に行ってきました。講師の方がとっても素敵な方で、授業の内容もしっかりしていたし、チビも楽しんでやっていたようなので、ついつい入会希望にマルを付けてしまいました。チビの為にもなるし、ワタ…

ママ友らと花見@地元

昨日は、急遽お誘いを受けて、いつものママ友面子5名(+子供達5名)が集まり、各々お弁当を持って、花見に行ってきました。天候にも恵まれ、そして、こ〜んなに桜満開↓でした。 皆に会うのは、地震があった日以来。地震があった日にたまたま習い事で一緒…

あうとれっと@軽井沢

火曜は、急遽思い立ち、有休の相方君の運転のもと、皆で軽井沢のアウトレットに行きました。小さい子がいると、なかなか洋服なんか買いに行けないので、こういう機会は本当に貴重です。夏の観光シーズンでない且つ平日の軽井沢のアウトレットは、ほとんど客…