2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカマリネ@弁当

やらないな、やらずに始まり、終わるな、キャラ弁。長女の遠足弁当を作るついでに、久々に相方君のお弁当も作りました。子供達が2人とも給食になったので、全く作らなくなっていたけど、やはりお弁当はカロリーコントロール出来るし、良いなとふと思う。明日…

新しい常識@習い事

寒いから、長女リクエストの粕汁を作りました。台風が近づいているようで、今日は2人の習い事が同じタイミングにあるので、うまくやりくりします。明日のバイオリンは場合によっては、リモートにしてしまおう。色々 選択肢を与えられるようになり、だいぶ助…

アマゾン女とダラダラ女@東京

兄とは違うものを好む長女。こちらは意図して そのように育てたつもりは全くない。生物好きなら、とことん掘り下げてもらいたいと、彼女が欲しがる本を買い与えてみる。夏休みに調べたアマゾンの川についての説明書きを見つけて、喜んでいる彼女。子供って、…

珍しくママランチ@東京

今週はいわゆるママランチを2回堪能。長女の小学校ママ達、長女の幼稚園ママ達。働いてるママも在宅ワーク日に合わせれば、1、2時間ランチをうまく予定に組み込めます。素晴らしい。学校や教育などの情報交換からたわいも無い話まで、楽しいし、気分転換にな…

通学アイテム@長女

これだけ キャラにするか否か…家にあるのは、キャラ無し渋いもので、付け方が悪いのか、古いのか、名札が裏返しになり、名前モロ見せ状態で通学している長女。このご時世、それはマズイでしょと、裏になっていたら、表に返してと本人には伝えますが、毎回帰…

あれ、そう来ちゃいました??@本

いやいやいや、本屋に連れて行ったら、まさかのこれです。欲しい本を買ってあげるから、いくつか選んでおいでと、長男を自由にさせていたら、我が闘争を選んできました…目をキラキラさせて、見つけちゃったよーと上下巻をこちらに持ってきたので、えっと、、…

めちゃ食べます、長男…@東京

お義母さんから頂いた海老を中華炒めにします。卵炒めて、野菜炒めて、海老炒めて、併せてオイスターソース。スイミングスクールに行く前の長男へのスタミナ飯。え?今日、昼の炒飯4杯食べた?え?牛乳3パック飲んだ? え?え?長男君の体重管理は難しい。最…

習い事模索中@長女

朝のうち、出かける前に夕飯の仕込み。帰ってから調理なので、簡単にドライカレー…昨日は、業務後に、学校帰りの長女を駅でピックアップして、そのまま英会話教室の体験。やはり発音やリアルコミュニケーションはプロの手を借りた方が良いと判断。ガラス越し…