2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊び@山梨県

山梨県に、両親と来ています。 川遊び。気持ち良い〜。 今は、泳ぎを得意とする父が長男を特訓するため、マンションのプールに行ってます。あとで、長女と観に行こう。

相方君弁当@家

夕飯のみ炭水化物抜きダイエット中の相方君弁当。 青汁やビタミン剤や小魚おやつを添えて。 お弁当は会社の冷蔵庫に保管し、夕飯に普段食べておられます。とにかく、継続して様子見です。さて、母子はこれから避暑地に涼みに行ってきます。

微々たる変化⁈@家

夫婦で、夕飯のみ炭水化物抜きダイエット中。 相方君のお弁当は、御飯を止めて、野菜の汁物か春雨スープを代わりに摂取してもらい、おかずの種類をいつもより多めにしてます。 今週から、皆が寝てる朝早い時間帯に、軽くウォーキングをしています。地道に続…

じゅうじゅうな幸せ@六本木

六本木のインターコンチにある鉄板焼き屋さんに、相方君と長男と私の3人で行ってきました〜。 夫婦では行った事あったけど、長男を連れていくのは初めて。目の前で、手際よく焼かれていく食材を興味津々に観てました。お肉や海鮮、美味しかったぁ〜。 早め…

夏祭り@東京

幼稚園や習い事が同じのお友達に誘われ、仲良し母子4組で近所の夏祭りに行ってきました。 園児達は食べ物より景品等物を増やす屋台ばかり選ぶわけで… それ要らないと母達は毎回思うのですが、誰かが許可を貰うと、僕も私もとなるので、結局4人で色々手に入れ…

子連れし易いラーメン屋@長野

先日、長野で子連れし易いラーメン屋を発見。 座敷もあるし、お子様のオモチャや椅子もあるし。ラーメンもなかなか美味でした。また絶対行く。 今日の東京ははっきりしない天気。雨降ったり晴れたり。長男は幼稚園の夏の預かり保育中。朝一から夕方まで。非…

追加購入@家

もう少しで鈴木鎮一の第1楽譜が終わりそう。新しいバイオリン教本(2)作者: 兎束龍夫,篠崎弘嗣,鷲見三郎出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 1998/12/10メディア: 楽譜この商品を含むブログ (1件) を見るバイオリンの先生に言われ、新しく購入した楽譜。 明日…

夏休み色々@長野

行きつけのカフェにて… 今回は、2日続けて行きました。癒し。 さて、東京に戻ってきました。今週は2日に渡って、長男が東京大学の研究に参加します。お役に立てるか否か、怪しいですが、謝礼につられて、つい手を挙げてしまった私です… なはは…

花より男子より遊び@長野

長野の児童館にて。園庭が広く、遊具も豊富なので、助かります… にしても、今年はすでにしっかり日焼けしちゃってます、ワタクシ。あぁ、ヤダヤダ。 彼らが遊んでる最中、児童館に有った漫画を読んでました。花より男子。ストーリーは面白いけど、あらゆる男…

願望…@長野

夏の暑さがしんどいのは変わらないけど、長女が産まれた年の夏の自分は本当に慣れない2人育児に参っていたので、今はそれよりアクティブになれてる自分がいます。 来春には、長女のプレ保育も始まるから、きっと今より楽になるはず(願い)

賑やかな…@長野

また来てます、長野。 弟夫妻も福島から来ていて、いつになく賑やかな長野生活です。

怠惰兄妹@東京

お泊まり保育、非常に楽しかったようで… 朝一で帰宅し、疲れて寝る兄と、それにつられて寝る妹… 午後はしっかりバイオリンレッスン。夏休みもしっかりレッスンはあります。新しい楽譜を追加で買う事になりました。地道に進んでます。

念願のお泊まり保育@東京

台風が故、お子様達と引きこもり。 掃除したり、バイオリンの夏休み課題をしたり、長女が2時間くらい寝てる間に長男とひたすらパズルをしたり… 午後3時に、幼稚園に長男を連れていき、彼がずっと楽しみにしていたお泊まり保育へ。カレーを作ったり、縁日ごっ…

やはりイタリアンLOVE@長野

長野でたまたま見つけたキッズスペースもある美味しいイタリアン。 お子様達は軽めに食べて、あとはひたすら遊んでました。私は久々にゆっくりパスタを食べられた気がする。 さて、東京に戻ってきましたが、明日は台風による豪雨…そして、そんな中、幼稚園お…

ゾロリマニア@長野

図書館にて。 やっぱりゾロリシリーズを選ぶ長男。 好きだねぇ。

釣果報告@長野

相方君が弾丸でやってきたので、彼の釣り師匠がオーナーであるカフェにも顔を出しました。カナダのスティールヘッド釣果報告も兼ねて。 閉店間際だったので、他にお客さんが居らず、オーナーとゆっくり会話出来ました。このカフェとの付き合いも3年になりま…

おやつはそれぞれ@長野

長野に行ったら、必ず食べます、モカソフト❤︎ 長女と半分こして食べました。ちなみに、長男はアイスクリームやシャーベットなどの冷たいスイーツを嫌いなので、絶対食べません。 長男のおやつは、お気に入りのパン屋にて。 長女がバギーで寝てくれていたので…

遊べや遊べ@長野

お子様達の為、公園+児童館のフルコース。 長野も夏です。

夏恒例の…@長野

という事で、昨日より長野生活をスタートしています。 お気に入りのスーパーや肉屋で大量買い。両親は、7月にまず2週間滞在予定ですが、我々は長男や私の予定があり、数日で帰るつもり。 長野はいつ来ても、のんびり癒しの場所。年々、長男が地理に詳しくな…

パズルマン@家

降園後、雨なので、家に引き篭もりです。長女が昼寝中なので、長男は好きなだけパズルを楽しんでいます。 このトトロのパズル、かなり難しい。手前のカナダの地図パズルは、Paulからのプレゼント。 至福の時ですね。ここ最近朝5時起きの私は眠たい…

クリソツ@家

雨で退屈そうにしていた長男に今日観せた映画。ネバーエンディング・ストーリー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/12/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見るネバーエンディングストーリー。懐かしいので、私も一緒に…

スタミナ飯@家

お盆休みも無いと確定した相方君。週末もとにかく仕事。 土曜の出勤前のランチに、タイ風焼きそばと韓国料理のスンドゥブ。あと、葱ソースかけ蒸し茄子を作りました。 スタミナをつけて、ファイト。

本日のart piece@家

パズルに落書き。 子供の色遣いは不思議。 今日は、編集委員会やら、スイミングスクールでした。特集チームは同じ歳 3人組、非常に息があい、進捗が良いです。chiefの私は非常に助かっています。にしても、議事録作成だけはとにかく面倒です。

バイオリン発表会 2015@東京

なんとか無事終了… 準備やリハ開始の朝10時から片付け含め終わりの17時まで、本当にお疲れ様でした。曲に対する想いや、緊張感満載の長い練習期間を思い出され、合奏曲が始まった時は、ウルっと来てしまいました… 演奏の上手な子達は沢山居て、本当素晴らし…

とうとう前日@家

とうとうであります… 明日は長男のバイオリン発表会… 母達は会場準備や進行や受付等、裏方仕事で朝一から忙しくします。裏方のくせに、多少はまともな格好をせねばならないのが少々面倒なところ。 明日は、個人曲2つ、合奏曲1つ、思いきり楽しんで弾いても…

keema curryで一服中@東京

先ずは、編集委員会が終了。特集チームは来週も打ち合わせ… インタビューやら資料作成など、色々忙しくなります… 一服中に食べたランチ。ここぞとばかりに、辛いカレーにしました。 今日はこれから午後に、保護者会にお泊まり保育説明会に懇親会があります。…

梅雨はやーよ@東京

なでしこジャパン、決勝進出‼︎ 盛り上がります。 東京はひたすら雨、雨、雨。2人子連れの雨生活は本当歓迎しない。 明日は文集委員の打ち合わせと保護者会があり、丸一日潰れます。明日も明け方から雨。幼稚園と保育園送迎、頑張ります…

僅かな静止時間@東京

これは、先週 星乃珈琲店にて、長女とデートした画… 以前に比べて、少しの時間、大人しく座れるようになってきました。と言っても、本当に少しの時間なので、早々に退散しましたけど… さて、幼稚園の役割で文集委員の特集記事コーナーのchiefになってしまい…