2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の趣味

通勤中に数独をしたり、読書をしておりまして。我が家には、ありとあらゆるジャンル、いや 割と、、政治学よりなものが多いですが、長男や長女が読みたいといった本が沢山あります。 その中からタイトルだけ見て、気になった本を電車や職場の昼休みに読むの…

銀杏

この時期の台風の後は 必ず 銀杏拾いにいく父子。大量に収穫出来ました。 1日 水に浸けて、周りの実をふやかして、翌日に種を取り出す作業。バイオリンレッスン後、さっさと友人宅に遊びに長男は出掛けてしまったので、相方君と長女が黙々と作業してました。

兄友ママ友

兄の幼稚園時代から仲良しのママ達とサクッとランチ。出稼ぎしている私に 時間を合わせてもらいました。 お互い 別々の学校に子供を通わせているので、情報交換です。ストレスフリーになる楽しい時間でした。

楽弁はキーマです

昨日も夜練。文化祭準備で忙しい長男と6時に待ち合わせをして、演奏会練習する講堂へ。秋に参加する演奏会は、大学の先生や楽団所属の素晴らしい演奏家の先生方と出させて頂くので、可能な限り 夜練は休ませたくないわけです。夜9時まで ひたすら演奏です。 …

保護者会

週末に保護者会があると、業務を休まずに済むので、有難い。先日、長女の学校で、自由研究見学会と全体保護者会がありましま。 他の学年の自由研究も見学できる貴重な機会、個人的に印象に残ったのは、蝉の抜け殻で作ったクリスマスツリーでした。虫を苦手と…

リフレッシュ時間

職場が近い友人ママ達と さくっとランチ。お互い ママなので、話す内容は 子供の話がメインとなります。とりあえず 夏休みを乗り切ったので、お疲れ様と称え合いました。こういう時間はリフレッシュになります。 私の出勤時間は変わらないですが、7時半には …

鯵フライ弁当

母から貰った肉厚のある鯵フライ、ヘルシオで揚げたて温めメニューでチン。私と長男のお弁当。 ソースは別添えです。夏休みの4つ弁当よりはまだ楽だと言い聞かせて、早朝から作ってます。今日は業務後に、長女を駅でピックアップして、バイオリンです。週末…

くるま

車検に… 色々と診てもらう箇所があり、今回のお代も あぁ恐ろしや… とりあえず、馬車馬のごとく、働きます…

朝から雷

今日明日は業務お休み。まだ夏休み中の長女のお世話係に専念中。時間があるので、ジャンボシュウマイを作ったり、夏野菜カレーを作ったり。長男は今日から登校。朝から久々に雷落としました。まだ宿題終わっていなかった長男君。出発2分前までやっておられま…