2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆アントシアニン☆

軽井沢で決まって購入するのはこれ、ブルーベリーのシロップ漬け。早速、ブルーベリーソーダを作りました。涼しげです、美味。相方氏が無茶喰いするので、いつもあっという間に無くなります。ちなみに本日、相方氏は軽井沢より出勤、、、まさか戻って来ませ…

☆ミチコサマ☆

軽井沢旧三笠ホテル前にて、拝見致しました。お隣には陛下がいらっしゃいます。

☆秋の夜長コンサート☆

相方氏、塩尻出張の帰りに松本にぶらり立ち寄り、まつもと市民芸術館を見学してきた模様。丁度、小沢征爾率いる、サイトウ・キネン・オーケストラが演奏しており、勢い余ってCDを購入されておりました。小沢征爾氏はニュースでも報道されているように体調不…

奇妙な関係

軽井沢に来て、4日目。友人等との飲み会2日連続で行なわれている中、この二人、↓↓ なんとか仲良くやっているようです。今、礼央の毛を引っ張らないで、「ヨシヨシ」と撫でる事を指導中。

キテマス、キテマス

金曜夜、相方君仕事帰り、そのままで、我が実家に行き、そこで、おかんと、礼央、中国から帰ってきたばかりのおとんを実家の車に乗せ、ウチラの家まで向かい、ウチラと荷物をさらに乗せ、やってきました、軽井沢〜!! 夜11時過ぎ着。 到着して、ビールで…

☆サボーラモ日記☆

一昨年の冬に、新婚旅行先のシチリアよりもぎ取ってきたサボテン、通称「サボーラモ」。 ちょいワル外来種です。これが、去年は九州でまっ黄色な花を二つばかり咲かせ驚かせてくれましたが、今年はなんと、、、葉っぱが出てきました。この酷暑の中でほとんど…

時短料理の会

ママ友の中に、元々長い事料理人をやっていたnoriさんが居たので、皆でお願いをして、彼女に「時短料理」を教えてもらう事にしました。何故、時短料理かというと、赤ちゃんがいると、料理にそんなに手間や時間をかけられないので、手間も時間もそんなにかか…

LEO's blue...

最高に不機嫌の顔の礼央氏。 それもそのはず。今週末から、私等もチビ連れで、礼央氏の軽井沢滞在についていく事に相成りました。礼央氏にとって、嵐のような存在のうちのチビ。せっかくの軽井沢滞在がめちゃくちゃになりそうな予感をしているようでして。 …

チビ足

浦安の従姉妹の家に行ってきました。と、その前に、軽井沢でのお泊まり会を終えて帰ってきた相方君に車でピックアップしてもらったのですがー、、、軽井沢からフルオープンで帰ってきた相方君は劇的に日焼けしとりました。ぎょえ〜。。。従姉妹のところには…

life is a gift

http://www.j-wave.co.jp/original/lifeisagift/ 出来上がりが楽しみデス。

He loves the hottest curry most people can not eat !!

我が実家は昔からカレーの日は2種類作ります。奥がおかんと私達子供用、それから、手前がおとん用。 何故、分けるのかというと、うちのおとんは最強に激辛好きなので、カレーは思いっきり辛くしたものを食べます。市販の激辛タイカレーのルーにさらに唐辛子…

sukiyaki night 2010.08

相方君は今日からK研究会納会後、泊まりで出かけるので、私ら母子は実家のすきやきパーティに参加して参りました。という事で、肉デス。↓ 我が実家はこういうイベント多いですね。(^^; ちょうど、妹も仕事帰りで実家に来ていたので、私以外はお酒で盛り…

まわし予定

今週末、相方君、会社を辞めてT大助教になる同期の為、別の同期の軽井沢別荘にて、同期面子でお泊まり送別会に行く予定。なんとそこで、相撲大会をやろうという事になり、まわしを調達した次第。勿論、男子皆で相撲を取ります。体育会系の発想ですな〜。。。…

座敷はもう安心でない?!

昨日は、相方君が映画の会で夕飯は要らないという事でしたので、私とチビは実家のおとんとおかんと共に、魚屋さん直営の海鮮メインの和食屋に行ってまいりました。チビがいるという事で、座敷のある個室へ。 といっても、もう大人しくしてくれないチビ君なの…

東京映画部 太陽がいっぱい

相方君の部署の上司、非常に映画に詳しく、以前社報にも映画に関する記事を書いていたほど。せっかくなので、上司のお勧めの作品のいくつかを借りる事にしてみました。まずはこれ。太陽がいっぱい [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/10/25メ…

ぽぽぽいのポイ

ある日のランチ。余った野菜を使って、ベーコンと茸を和えて、アラビアータパスタ。変な飾り付けでsorry... チビも同じく野菜のパスタ。チビの分はほぼ食べ終わりの写真です。。。(だって、写真撮ろうとしたら、早く食べさせれと泣かれたので、食べさせてか…

佃煮を作ってもらいました。

お盆明け、ママ友達4人を呼んで、我が家にて、収納アドバイザーmatsuさん指導の下、我が家のキッチン周りの収納の片付けをしました。その話はまた別の記事で。 私とチビを含め、大人5人、赤ちゃん5人集まり、我が家で収納術の会をした後は、まったりラン…

ゆえんちゃん@福岡

北京面子のゆえんちゃん、出張シーズンで日本列島あちこちに行っておられます。福岡にて、彼女の長年の行き着けの屋台が、なんと相方君福岡時代の行き着けの屋台でもありました。こういう偶然あるんですね。先日、福岡に出張したゆえんちゃん。屋台で飲んで…

東京湾大華火2010

昨日は東京湾大華火の日でした。という事で、相方の実家にチビを連れていき、相方君のロンドン時代の友人takao氏とkazuki氏を呼び、みんなで飲み食いしつつ、花火を眺めました。 義母殿の料理。私は、盛り付けにお手伝いさせてもらいました。ちなみに、チビ…

coffee☆cruise part2

すっかりハマっております、coffee☆cruise。九州での生活以来、東京の人ごみに適応出来ず外に外に潤いを求めてノマドのように放浪する日々。 本日も行って参りました、木漏れ日溢れるパン屋さん。 店内はこのような感じ。やはり古い民家を上手に店舗として改…

coffee☆cruise

本日は突然思い立って、古民家カフェ巡りの旅に出掛けました。実家の車を拝借して早速出発です。九州には台風が来ているようですが、東京は未だ快晴。 まずはこちらのカフェに訪れました。元々の持ち主が大工さんだったとの事で、家自体の作りがとっても凝っ…

my mother's お宝

石川啄木の非売品直筆著作。戦前の物で、当時彼がお世話になった人達に配った物で、近所に住んでいた祖父がそれを貰い、そして、今は我が母親の物。先日、母が静岡に行った際、この本を含め、眠っていたいくつかの書物を祖母の荷物から取ってきたもの。 『な…

牛タンパーティ@実家

今日はお盆で帰省している弟氏が実家にいるという事で、牛タンパーティが開かれました。我が実家恒例のイベント。ひたすら牛タンを焼いて食べるというパーティ。 と、その前に、大分に用事で行っていたオトンを羽田空港までお出迎え。空港の最上階には、展望…

深大寺をぶらぶら。

涼しい午後を味わいたく、ぶらりと深大寺へ行ってまいりました。NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の撮影舞台ともなっているここは、まさに鬼太郎の世界。鬼太郎と彼の仲間が出迎えてくれます。 境内をぶらりぶらり。中は自然で囲まれていて、涼しい時間を過ごす事…

finally

ついについについに〜、、、、、 携帯が壊れました。久々のbreak down!!! 去年から調子がおかしく、登録した情報が勝手に消えていたり、メールの受信箱が勝手にゼロ件になっていたりしていましたが、今度は電話やメールを受けたり、携帯を開いただけで勝手に…

ウエストサイズストーリー

昨日のyuriちゃんちのトイレで面白いものを発見。↓これ。 旦那様の体重管理の表をトイレに数ヶ月分貼ってあって、タイトルが「ウエストサイズストーリー」。名画「ウエストサイドストーリー」にちなんだものだと思われます。 日ごとの体重と、その時々のコメ…

チビ達の七夕祭り

今日は、普段遊んでいるママ友達と一緒に、七夕祭りに行ってきました。商店街全てが飾りで一色。私等親子は初めての祭りだったので、ついつい浮かれてしまいました。平日といえど、雑誌やテレビにも放送される程メジャーな祭りだけあって、ギャラリーは多数…

ドーナッツの脂肪は噛み応えあり。

久々のクリスピードーナッツ↓ 昨日、余った分をお裾分けしてもらいました。並ぶ程の味では無いと思いますが、甘さに関しては期待を裏切りませんね、これ。朝に二つ食べました。危険危険。 さて、うちのチビ君に関する被害情報を一つ。↓これ、私の腕。(なん…

収納術の会@ヨースケさんアトリエ

今日は、師匠でもあり、友人でもあるヨースケさんのアトリエに顔を出してきました。ヨースケさんはフラワーアーティスト&カラーセラピスト&時々画家という肩書きでして、私が社会人になってから、フラワーアレンジメントをヨースケさんに習っておりました。…

即席オリジナルツアー

相方君のイギリス時代の韓国人の友達が学会で都内に来ているという事で、彼の休みの日に合わせて一日観光ガイドしてまいりました。相方君、私、イギリス時代の共通の友うたかちゃんの3人で、韓国の友達りーさんと彼の女性の友達を含めて、5人で車で都内を…