2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

All English @家

まともな写真を撮れてない… 我が家でBBQパーティを開催しました。今回は、オーストラリアやらインドの方も居たので、珍しくAll English で会話。ラッキーな事に、イギリスやアメリカに長く在住していた人やオランダの事務所に最近まで勤めていた人や、海外出…

練習、練習、練習@家

5月のある大学での弾き合い会に向けて、朝晩ひたすら練習しています。 ピアノ音合わせまでに完璧にしておきたいところ。 今週末は久々に研修も無ければ、PTA業務も無い!よって、久々に 我が家でBBQです。相方君の仕事仲間やらアウトドア仲間やら ごちゃ混ぜ…

珍しく早帰りと思ったら…@家

バイオリンや幼稚園夕方お預かりからお子様達を夕飯前くらいに連れて帰宅したら、、、 相方君が先に帰宅していたーっ。しかも、晩御飯も作ってくれた!オイルサーディンで和風パスタ。グルテンフリーのショートパスタ。 なんと素晴らしいと思っていたら、こ…

プレミアムフライデーでした@東京

プレミアムフライデーじゃないですか、今日。なんと偶然なプレミアム繋がり。 透明なレモンティーらしい。なかなかです。 今日は働いて、急いで移動して、学校で副校長と打ち合わせして、バイオリンしての金曜日。うむ、動きましょう。

落語@本

このシリーズ お勧め… [rakuten:youkenshop:10000332:detail] 落語にハマり中の長男の為、図書館で借りてきました。有名な古典落語を分かりやすく楽しく読めるシリーズです。 落語の本を色々読み漁っているので、知っている話もありますが、何度読んでも面白…

召しませ、ピザ@東京

春休みに戻ってのお話… 3月4月、自分がバタバタしていたので、子供達に春休みらしい事をさせてないなと思い、春休み最終日に友人母子と予定を合わせて、急遽 ピザ作り体験に行ってきました。 前回に比べて、3歳の長女も自ら色々出来るようになっていたのには…

3日寝かす★

深夜の料理★

相方氏、 新鮮なうちに調理してしまいたいので、、、巨大マゴチさんは、 頭を落として色々綺麗にして、 刺身用とアラに。刺身はしばらく寝かせます。 あら煮はこちら 餌だったはずのイワシさん。二カ月前と比べると一回り大きくなって立派。 頭と内臓とって…

ミニ主婦@家

我が家のミニ主婦… ガシガシ掃除して下さい。女子は綺麗好きが良いわよと教育中。 男子チームはいつもの大将と海釣り。女子チームは家事に専念します。

1人で出来ました@海★

何か釣れたー!と叫んでいたので冗談かと思っていたら、、、ホントに釣れてました。 手伝おうかと思いましたが、自分でやるとのこと。悪戦苦闘した後、ようやく水面に。 一瞬サメかと思いましたが、巨大マゴチです。見た目はグロいですが、ヒラメより高級魚…

お話するヒト@東京

今日は、朝から 部会、班長会、班別会をこなしてきました。部長さんなので、どれも司会進行してきました。沢山の人前で色々話す事、当たり前だけど、場数だなと思う今日この頃。勉強になります。 帰宅して、ラジオから流れていたこの曲。世界はそれを愛と呼…

可愛いオトモダチ@東京

プレ保育からの長女の唯一の友達が我が家に遊びに来てくれた。 日本橋でわざわざお菓子を買ってきてくれたらしい。 長女の友達リオちゃんは眼鏡っこで、トミーフェブラリーに似ていてとても可愛い。そして、ママも可愛い。癒されます。長女を経由して、また…

慣れてきた方@東京

サラダ作りをお任せしてみました。 去年のプレ保育期間のおかげか、幼稚園が始まっても、特に愚図る事無く、平和な彼女。ほっとしています。幼稚園の仕事枠も無事にゲット出来たので、こちらも頑張ります。 そして、昨年からの長男のリクエストにより、小学…

ナツガクル@東京

葉桜になってますがな〜… どんな雨にも負け時と咲いていた桜をいつも観て、私も頑張ろと思ってました。 桜散るという事は、大の苦手な夏が来る。今年はいつになく、暑くなりそうな予感。

大好きフォー@東京

今日も、1日研修。夕飯はまたフォー。 しつこいんですが、好きなんです、本当に。父子はファミレス夕飯だったみたい、毎度すみません。 明日は朝からPTA三役会議、昼から長男のテストの為、お初の学校に送迎。ガンバロ。

帰国しちゃいました@東京

わ〜ん、思ったよりあまり遊べず、カナダに帰国しちゃった… ミサちゃん母子。 3月4月は思うように、自分達が自由に動ける月でなかったのが悔やまれる。 今回、子供達を遊ばせてて思った事。成長してくれれば、それなりに母達は楽になるけど、成長して大人び…

なんと!@宿題

え?え?えぇぇぇぇぇーっ! 太陽が南から出てきた!(笑) ひがしからの『ら』の小さい『っ』も気になるし… 子供の発想は面白い。

女子チームの4月@東京

長野の土産のパンと野菜からスタートした今週… 今日から長女の幼稚園生活スタート。私も色々始まる4月。2人で初めてだらけの春。 とにかくフル回転で春は動きます。

週末1人メシ@家

1人生活になると、ヒドイものです。 夕飯は出来合いのフォー。皆が居ぬ間に家事を済ませたいが、帰宅は夜なので、なかなか手がつかず。 長野にいる父子が今から戻ってくるそうで。明日から、幼稚園と小学校、各々に子供を送り出す生活が始まるので、そのルー…

祝う間も無く@東京

長女の幼稚園入園式… 相変らず、幼稚園では大人しめな彼女でしたが、ちゃんと大人の話を座って聞けていたので良しとします。 入園式後は、父子は泊まりがけで長野へ、私は長男の小学校にてPTA三役会議3時間。明日はまた1日研修なので、長野には行けず。泣け…

花見の会@東京

ママ友の新居にて、花見の会… リビングから桜が見えます。今度、友人宅が某番組で特集される事になりました。彼女の実家は歴史的建造物。物凄い方なんですが、とても気さくな方で仲良くさせてもらっています。和菓子作り好きでカフェを始める予定です。長男…

進級祝いに@東京

今日から長男は小学2年生… 幼稚園と違い、送迎のない小学校生活の1年って本当に早いもんで、親の私も『え?もう2年生だっけ?』とビックリしています… 今日は、ご近所のマダムがランチにご招待して下さいました。ちょうど、病院勤務の長女アヤちゃんも休みだ…

食べ盛り小学生@東京

夕ご飯に、母に行きつけの洋食屋に誘ってもらいました。 長男はお子様メニューではなく、大人用のステーキを注文… 勿論、完食… 昼だって、カレーを3杯食べてるのに… どんだけ食べるんだ、我が家のエンゲル係数をこれ以上 上げないでおくれ… 私は長女とお魚メ…

我が家の12年目選手@家

子供達6人分のカレーを作りました… 花見を友人母子達とする前に、我が家でランチしてからとなりました。 この鍋、一人暮らしを始めた時からので、もう12年目。神楽坂の路地の金物屋さんで、適当に買ったものなのに、こんなに長く使う事になるとは。ル・クル…

今日も感謝デス@東京

今日も私は1日研修があり、父子とは別行動。お互い夜19時頃に別々で帰宅して、ひと通り家事を済ませてから、何をしていたかを聞きに二階に行ったら、宮崎駿の雑想ノート2 「竜の甲鉄」アーティスト: ラジオ・サントラ,神山卓三,峰竜太出版社/メーカー: 徳間…

週末の晩御飯@家

夕ご飯は、相方君が先週釣った鯛で鯛めしと鯛の塩焼きを作ってくれました。絶品。 私はステーキとポテサラと味噌汁を作りました。盛り沢山な週末の晩御飯… 明日はまた一日研修。子供達を相方君にお願いする予定。朝から2人連れて出掛けるみたい。どこに行く…