2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胡瓜一本漬@家

肉じゃがが影を潜めた弁当… 胡瓜の一本漬も入れました。塩で揉みこんで、白だしとすりおろしニンニクで漬けました。長女の大好物で3本くらい食べちゃいます。 今日も1日ファイトです。

パットマン@東京

長女は彼をパットマンと呼んでいます。Concertos From My Childhood / Perlman, Fosterアーティスト: Charles-Auguste Bériot,Friedrich Seitz,Giovanni Battista Viotti,Jean-Baptiste Accolay,Oskar Rieding,Lawrence Foster,Juilliard Orchestra出版社/メ…

月曜のお弁当@家

昨日の赤ワインがなんとなく残っているような… 今年1年は相方君だけのお弁当だから、盛り付けは適当で済むけど、来年からの長女の女子弁当が加わったら、面倒くさそう…

まったりな日曜日@東京

釣り堀に行ったり、ボードゲーム屋に行ったり、フランスパンの美味しいカフェに行ったり… 夜は、アウトドア仲間の自邸に遊びに行き、ワインと美味しい料理を頂いたり…男性陣は次のイベントを企画してたようで…(^_^;) そんな日曜日…

彼女の予定@東京

とうとう始まりました、長女のプレ保育。 いつも兄の予定に付き合わされ、脇役だった彼女もやっと自分の予定が出来ました。 今まで年上の子達としか遊んだ事のない彼女。2歳児だらけに戸惑ってました…これから、頑張りましょう。

double Paul@長野県

長野にて、初日に Paul君のリクエストで、男性陣はロードバイクに挑戦。 長男君も参加。山のアップダウンに涙したとの事ですが、楽しめた模様。Paul君は2日目も朝から行ってました。ちなみに、女性陣は保養所で温泉やおしゃべりを楽しめました。 偶然にも、…

ごちゃまぜ弁当@家

相方君弁当。 新しい案件がスタートするようで、忙しくなりそう。とりあえず、今晩は早く帰宅するようなので、晩御飯の人数に入れておかないと。

いつもの朝@東京

いつもの朝… 今日は朝5時半起きで弁当作り… 塩鮭とソーセージを一緒に焼く荒技…

花見@長野県

今年最初で最後の花見… イギリスから友人夫妻が帰国してたので、もう1組の友人夫妻も一緒に小旅行に行ってきました。couple同士でも既に10年以上は付き合いがあります。 花見は地方に限りますね。都会と違って、空いていて、ゆっくりした時間を過ごせました…

朝早い@家

相方君弁当。 油揚げと小松菜の煮物、卵豆腐入り卵焼き、生姜焼き風味のカボチャ豚肉巻き、焼き塩鮭、トマト、ヒジキふりかけ御飯と梅干し。 小学生の朝は早いので、毎日なんとなく眠い私です…

久々のお呼ばれ@東京

先日、都内某ホテルにて、大学の友人の挙式披露宴に出席してきました。 大人な2人の披露宴は、余計な余興は一切無し、ブーケトスも無し、夕方始まりで、夜景をバックに、ジャズの生演奏を聴きながら、素敵な食事と会話の楽しめる内容でした。 久々に大学の他…

こんな月曜スタート@家

国語の教科書をランドセルに入れ忘れ、朝から自転車で届けに行ったりとバタバタなスタート… ついでに、卵焼き入れ忘れた相方君弁当… もうボケが始まったか? 私よ…

癒される笑顔@東京

甥っ子が可愛過ぎる… 福島から、義妹母子が実家に遊びに来ていたので、母子同士でランチしてきました。目ぱっちり生後5ヶ月の甥っ子がめちゃ可愛い… ヤンチャでお喋りな我が家の兄妹にいつも振り回されているので、ニコニコ笑顔の甥っ子に癒されました。

兄さん、頑張ってます@家

3日くらいかけて作った作品を妹に一撃で破壊された… 黙々と直す兄… 我が家のいつもの風景…

1年生の持ち物話@東京

今時の小学生はこんなモノを身に付けるんですね… 自分の身は自分で守る。明日から子供だけで登下校。頑張れ、1年生!

ヒラメの舞☆

男子チーム、Yキャプテンの船で、ヒラメ釣りに。結果、大漁。なんともスリリングな釣りでした。 満面のドヤ顔。 ヒラメは、刺身とカルパッチョとムニエルに。アラはお吸い物と唐揚げに。 エサのイワシはオイルサーディンに。これがまた美味しい。残ったオイ…

大事なママ友@東京

アクセサリーデザインをやっているママ友の新居に、他友人母子と遊びに行ってきました。新築はやはり良い。壁は白くて明るく、水廻りは綺麗。そして見た事のないお洒落な雑貨、彼女の個性豊かなセンス溢れた自邸でした。 子供は6人。喧嘩もなく、大人しくレ…

たまには着ます@東京

都会に行き、レンタルする着物一式を選んできました。 来週、友人の挙式披露宴に呼ばれてるので、たまにはと着物を着ていく事に。 新郎側は男性のみのお客様らしいので、新婦友人はなるだけ華やかにして来てと注文がありました。どんな感じになるかしら…ドキ…

通学路歩く母子@東京

昨日と今日、図鑑を2冊入れたランドセルを長男に背負わせ、小学校までの通学路往復を歩かせました。私はだいぶ後ろで尾行(笑)たまにピーポー君の家を教えたり。今日の晩御飯は実家両親にゴチになりました。 外で食べるハンバーグって、本当に美味しい。 小…