2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーな方々@東京

広島から送られてきた蕗のアク取りをして、ひたすら皮を剥いている時に、建築家O夫妻から連絡があり、蕗欲しいなぁと言われましたので、急遽 待ち合わせして渡す事に。渡した帰りに、たまたま 仲良しのママ友に会って、これまた 蕗欲しいとなり、急いで自宅…

筍生活@家

筍生活。朝は筍ご飯、夜は筍を使ってペペロンチーノ。明朝は筍の味噌汁に焼き筍を作る予定。筍が頭から生えてきそう。

長男大好物を作りました@家

久々に真面目に手間をかけているカレー。チキンカレーで、玉葱三玉や林檎も入れてます。ジャガイモはレンチンして塩胡椒で焦げ目をつけるように焼いて、カレーに後乗せ。相方君特製のインドカレー苦手な長男は日本のカレーでないと、お代わりしてくれません…

消費時間>手間時間@家

ステイホーム… 普段絶対にやらない筍のアク抜き…自分が少しだけ成長していると思う。普段なら買ってくるタピオカミルクティもさっき作ったし。成長に拍手。時間をかけてアク抜きしても、我が家の食べ盛りの子供達にかかれば、一瞬で無くなっちゃうんだろうな…

◯◯始めました@家

七輪始めました。いつもの相談の無い 相方君のお買い物です。昨晩は焼鳥、今朝は焼きおにぎりとイカ焼き。なかなか美味しく、そして楽しい。ステイホーム、工夫すれば、快適に過ごせる事もありますね。

便利グッズがやってきた@家

ついに到着。めちゃくちゃ便利です。これでオンライン習い事や学校の授業の度に、iPadを設置する苦労がなくなります。今の時代、ネットでなんでも買えますね。

失敗は成功のもと@家

はい、失敗。ゼリーにキュウイを入れたら、ゼラチンが固まらず。朝になって、楽しみに冷蔵庫開けたら、普通に液体でした(笑)只今、父子は散歩中です。マスク、マスク。

お子様達@家

子供達は、散歩はしてますが、近所にある大きめの公園には四月頭から遊ばせていません。写真 散歩中に撮影しました。家の庭か、目の前の道路なら良しとしています。喧嘩もしますが、仲良く遊ぶ事も出来るので、2人兄妹で良かったと思う瞬間。

昼メシ部@家

今日のランチ担当は相方君。業務を終えて帰宅したら、プッタネスカのソースを作ってくれていました。多謝。この日々に慣れてきてしまっています。

ネット習い事あるある@家

昨日無料で観れたのに、今日続きを観ようとしたら、199円で有料になってました。なんでよ、Amazonプライム!お怒りです。分かっていたら、昨日最後まで、子供達に見せてあげたのに。今週1週間は長女の学校では短い時間ではありますが、グループレッスンがあ…

まさにだなと思う言葉@東京

今、緊急事態宣言を受けて、自分を律している人ほど観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません。 しかし、皆さんのような人がいるからこそ、欧米のような医療崩壊が防げています。今はみんなの足並みがそろわなくても、その姿勢は必ず誰かの行動…

外食なのかな、これも?@家

今朝は久々に寝坊しました。朝9時半起床。リモートワークのせいか、週末と平日の境い目が無くなり、毎日6時半から7時の間に起床してましたが、疲れが出た?のか、寝坊です。私が寝坊すると、家族みんなも寝坊。皆さま、自力で起きられるようにしましょうよ……

金曜の夜更かし@映画

久々に観てます。金曜の夜更かしです。たまには、、、じゃなくなってますけど。Amazonプライムに入っていて良かったと改めて思います。TSUTAYAも行かなくなったなぁ。

手話始めました@家

手話。やりましたね、トヨエツと喋る為だけに。今、学校休みの長女が興味を持ち始めたので、ひらがな表を印刷して、手話を教えてみてます。子供の頭はスポンジです。いくらでも覚えます。今が色々チャンスなんだなと思います。

レンタルしました@ipad

職場からレンタルしてきましたipad。長男の習い事、長女の学校の授業を一先ずこちらで対応しようと思います。助かります。子供が使用する為、色々制限を設定しました。ゲームはやらないので、あとはYouTubeを観るくらいですが、なるだけ一緒にいるよう、親と…

外ご飯の季節@東京

相方君が作ってくれたダルカレー。昼夜兼用です。これが最高に美味なのですが、長男は苦手です。だからといって、特別なケアはありませんが。駐車場を整理して、外ご飯。蚊もいないこの季節だからこそ出来る事。夜はランプの灯りのみで食べます。

愚痴です@東京

春巻は正義。毎回20本一気に揚げていきます。自分が食べたいから揚げるけど、家族にパリパリ食べられてしまいます。緊急事態宣言出てから、一気に忙しくなってます。オンライン業務に完全に切り替える為の準備作業が結構… メールの嵐。返信しても、すぐに別…

たまには季節を感じましょう@東京

春だ。春なんだけどな。日々、子供達がパワフル過ぎます。。。

彼にピッタリのグッズ@読書

仕事部屋を整理していたら、昔購入したkindleを見つけてきた相方君。これが長男の良いオモチャになり、夏目漱石のこころを早速読んでます。面白いらしく、内容を逐一報告してくれます。良かったね。新しいオモチャ。

リモート生活開始@家

長野で避難生活していた両親が用事で一旦都内に戻ってきたので、色々買い物をお願いしちゃいました。お土産の1つ、釜飯。大興奮。家族で仲良く食べました。昨日からやっと相方君も自宅でリモート作業に変わりました。バイオリンも暫くSkypeレッスンに切り替…