2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたカレ@家

三泊四日して、相方君御実家から長男が戻ってきた。 凄い楽しかったようで、ご機嫌で色々話してくれる。映画をお義母さんと2本観たようで、色々話してくれた。関ケ原(上) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/06/24メディア: …

そろそろ処分時かなぁ@家

街中や幼稚園で赤子をエルゴで抱くお母さん達を見ると、「こんなに暑いのにお疲れ様です。」と、声を掛けたくなる。エルゴベビー(Ergobaby) 抱っこひも 前向き おんぶ 装着簡単 360/ピュアブラック スリーシックスティ 【日本正規品保証付】 CREGBC360ABLK出…

夏休み最後に@東京

長野で両親に連れてってもらった洋食屋さん。 久々に食べたホワイトアスパラ、久々に食べたカニクリームコロッケ。どちらも絶品でした。都内の我が家周辺に、洋食屋さんがないので、久々に幸せな時間でした。 東京に戻り、月曜からずっと 義両親の御宅に泊ま…

戻りました@東京

早く秋よ 来い… 昨晩、東京に戻って参りました。 早速 5時半起床で長男はラジオ体操からです。私は相方君弁当を作っています。そして、長女の幼稚園夏期保育も今日から。週明けからバタバタです。

子供メインで@長野県

長野でまったり… 公園に行ったり、児童館に行ったり。

久々に待たされた感あり@長野県

久々であります、ガッツリなハンバーガー。 とても美味しゅうございましたが、お客さんの多い時間帯に行ってしまったので、45分待たされました。うーん、何に時間かかったのだろう… 子供達のご機嫌も斜めだったので、相方君が急遽コンビニでおやつを買ってな…

癒しの場所@長野県

またまた長野に来ています… 釣り師匠のお店に行きました。 長く通っているお店です。いつ来ても、癒されます。もっとゆっくりしたいけど、子供達が落ち着かないので、1時間ちょっとで退散です…

なにのご褒美??@東京

朝8時からの長女のスイミングスクール夏期講習が昨日から始まっています。 朝8時始まりだから、朝7時半に家を出る。今日は相方君のお弁当作りもあったから、5時半起き。 今日は長男も一緒だったので、待ち時間に、読書や勉強をさせる。帰りに、ご褒美をねだ…

微妙な料理@長野県

今回、唯一 長野で外食したお店のピザ… 微妙でした。マリゲリータなのに、バジルが乗ってなかったり… 東京に戻り、いきなり悪天候でビックリ。この夏は雨の日が多いような気がしています。

兄ちゃんにお付き合い@長野県

お兄ちゃんの用事であちこち出掛けているけど、一緒に楽しんでくれている長女ちゃん。 夏休みの半ば。今年のお盆はゆっくり家族の時間を取れて良かった。

野菜生活@長野県

母の友人がご自身の別荘の畑から採れたて野菜を沢山持ってきてくれました。 それをサラダにしたり、カプレーゼにしたり、カレーにしたり、田楽にしたり。 今回の長野生活では外食を控え、家で料理をしたり、お握りを握って持参したり。お握りは移動中の車の…

夏休み@長野県

長野に来てます… 相方君は朝から会議に参加。母子はまずは夏休みの宿題から。

インド料理の会@家

相方君の同僚でオーストラリア人のKさんの奥様がインドの方だったので、いつもの料理大好きメンバーを我が家に呼び、先日 インド人の奥様から2種類のカレーを教えて頂く会を開きました。大人7名、子供2名。今回作ったのは、ほうれん草とキノコのカレー、ひよ…

合宿ですよ@家

明日から二泊三日でプール合宿の長男君… 朝2時間、午後2時間を3日間繰り返し泳ぎます。今は、4種目をタイムで競うクラスにいるので、目標は100mを2分25秒。達成出来ると良いね。汚い字は長男、絵は私が描きました。 お土産用にお小遣いは2千円までとの事。普…

夏休み晩御飯@東京

仲良しママ友達3組で、子連れ外食晩御飯。 CAのママが国内にいるタイミングに皆で合わせての企画。子供が5人なので、座敷の個室を予約し、ママ達がお喋りしている間、仲良し5人で遊んでもらえました。 盛り上がり過ぎて、気付けば、22時… たまにはね。夏休み…

夏休みの宿題 後半戦@東京

読書感想文20冊分、あと残り4冊! 図書館に借りに来たついでに、読み聞かせの会に参加。 自由研究も着々と進めてます。8月も半ばに入ります。頑張れ頑張れ。明日は相方君に2人をお願いし、業務に出掛けてきます。

カルパッチョ@家

2日連続。 鯛のカルパッチョ。野菜も一緒にモリモリ食べます。渓流より海です、やはり。引継がひと段落しました。ひたすらマニュアル作りをしてます。長男を実家に泊まりに行かせ、長女を保育園へ。

男の時間@家

会社から帰宅して、男の料理の時間… 鯛のカルパッチョを作ってくれました。落合シェフのレシピ、大人の味。絶品。 朝の鯛茶漬けから始まり、しばし鯛を食す我が家。幸せ。

大物@海★

重い、しばらく鯛づくしの日々です。幸せ…

高校友人とのランチ会@東京

高校からの友人クミコが上海から一時帰国中なので、仲良し4人組で都会でランチ。 4人共、母親になり、育児の話や仕事との両立の話がやはりメイン。 子供は各々実家や旦那さんにお願いしての食事会だったので、凄い息抜きになりました。相方君に多謝。今日は…

玉葱に水中メガネは必須@家

長男君、玉葱を切るのに、水中メガネを使ってます(笑) ↑写真を観て、ふと気付く。包丁を左で持っている… 私の見本がいけなかったのかな。彼は右利きです。

4歳の挑戦@東京

仲良し親子で集まり、子供6人、大人3人でボルダリングへ… 4歳児にはキツかったようですが、それなりに見よう見まねで挑戦している長女が可愛かった。