インド料理の会@家

相方君の同僚でオーストラリア人のKさんの奥様がインドの方だったので、いつもの料理大好きメンバーを我が家に呼び、先日 インド人の奥様から2種類のカレーを教えて頂く会を開きました。大人7名、子供2名。

今回作ったのは、ほうれん草とキノコのカレー、ひよこ豆たっぷりダルカレー。

夫婦でベジタリアンな彼らのカレーは肉は一切使いません。ちなみに、彼らは動物性のものは一切口にしないので、卵や乳製品、魚も食べません。


インド人の奥様のご指導のもと、皆で野菜を切り、様々なスパイスを炒めて、カレーを作ります。家中に広がるスパイシーな香りが食欲を増進させます。



出来たら、いざ実食。我が家はマンゴーラッシーや、ナン、サフランライスを準備。


2種類乗せてみたら、こんな具合。

どちらも絶品でしたが、特にダルカレーを気にいってしまいました。ニンニク風味がたまりません。


カレー以外の副菜も、ベジタリアンの彼らの為、野菜をメインにしたので、あれだけ沢山食べたのに、全く胃もたれせず、むしろスッキリした状態が朝まで続きました。ベジタリアン料理、素晴らしい!