2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイリングせねば@地元

怒濤のように、予定が入っていて、頭がこんがらがり中の今秋。んでもって、寒暖差が激しいせいか、なんとなく体調も悪い今日この頃。 チビ君のプレの内容もより一層幼稚園に通う子ようになってきており、昨日は遠足に行ってきました。 子供達に交通安全ルー…

秋・刀・魚@家

JOB DAY。 今日の夕飯は、生姜醤油に漬けたサンマに片栗粉を付けて揚げたものと、サラダ、おかんから貰ったビーフシチュー、トマトたっぷりのブルスケッタでした。チビ君、サンマとブルスケッタがHITしたようで、かなり食べてくれました。彼がブルスケッタを…

相方君ゼミ飲み@武蔵野市

昨日は、相方君の大学院ゼミの皆様で、教授を囲んでの食事会でした。 こうやって、後輩先輩という枠を気にせず、いつまでもゼミの皆との繋がりがあるというのはとても羨ましい事。素敵な蕎麦処で食事をした後、教授のアトリエで著書を頂いたり、自邸にお邪魔…

スマホで、LR病@あちこち

という事で、地元のSHOPで購入したので、全く並ばず、手に入りました、iPhone5。 スマホデビューなので、慣れるまでに時間かかると思いましたが、意外と使い易いので、先週金曜からiPhoneで遊んでしまい、こちらの記事更新を怠っておりました。いや、スマホ…

水曜の戯言@家

今日のJOBから帰宅後の晩ご飯メインは、鮭。 サックリ揚げました。タルタルソースを作ろうと思いましたが、なんとなく、カレーパウダーとマヨネーズを和えたものを乗せて食べてみたら、美味だったので、そのまま出してみたら、チビ君にもHITしたらしく、結構…

久々に自転車でぶらり@仙川

3連休中、2日間は相方君が作業があったため、家族で出掛けられる日は一日しかなく、残りの一日も半日くらいは作業していたので、出掛けられたのがやっと午後2時過ぎでした。そんな我々が自転車で出掛けたのは、まずはプール。まずはチビ君の遊びにしっか…

福島土産@実家

この3連休、福島から弟君が実家に戻ってました。 お土産は、福島名物喜多方ラーメン。連休、一日だけしかお休み取れなかった昨日の相方君へのランチに早速作って出してみたら、好評でした。チビ君、久々に会えた叔父さんに最初は人見知りしていましたが、そ…

なんなんでしょ、この『花より団子』具合。。。@軽井沢

軽井沢記事、最後。最終日の朝は、追分宿をぶらりと散歩。 海野宿と違って、昔の旅籠や茶屋の建物がほとんど残されておらず、完全に現代の居住区を歩くといった具合でした。父親は、郷土館等にしっかり行き、歴史の疑問を1人解明して喜んでましたが、母親と…

愛しの担々麺@軽井沢

軽井沢記事続き。ある時は、父が仕事で都内も戻っていたので、その日はメンテナンスDAYという事で、マッサージ師を家に呼んで、母と交替で60分ずつマッサージを受けました。で、母がマッサージを受けている間、チビ君と一緒にお気に入りの美術館、セゾン美…

2012藝祭@上野

そういえば、こないだの週末、家族で出掛けたところは『藝祭』でした。 毎年恒例、この時期に出掛ける場所。相方君母校であります。今回は、彼の後輩がイベントに出るという事で、それを観るというのが目的の一つでもありました。 藝祭の特色としては、やは…

親戚にお付き合い@軽井沢

こちらもしばらく軽井沢に滞在していましたが、父方の伯父&伯母&従姉家族も近くの別荘でしばらく滞在していたので、再び日を合わせて、食事をしました。2度目。んでもって、食べるところも、今回の滞在で2度目になってしまいましたが、お気に入りの和食…

チビ君にお付き合い@軽井沢

軽井沢旅話の続き。たかP達が帰った後の日々は、基本的にちび君の遊びにお付き合いしてました。 お弁当を買って、浅間ふれあい公園でひたすら遊ばせたり、 基本、軽井沢は駅周辺を離れると、人が居ないところは思いっきり居ません。なので、公園も完全に貸し…

ご飯と温泉@長野県東御市

軽井沢記事の続き。ヴィラデストでまったりした後は、東御市の道の駅『雷電くるみの里』でランチにしました。 hiroleoさん母子は前回も食べましたが、ざるうどん定食。こんな大きなかき揚げがついて、なんと500円!安いし、美味。地元のお母さん達が作っ…

ヴィラデスト@長野県東御市

今日は久々のエクササイズでした。3週間ぶりくらい? という事で、チビ君だけでなく、hiroleoさんも意図的に思いっきり身体を動かし、しっかり汗をかいてやりました。軽井沢で肥えた分をとにかく9月は落とそう。 なのに、明日はもう焼き肉を食べる約束をし…

海野宿@長野県東御市

今日は、プレ保育で同じクラスのチビ友が二組遊びに来てくれました。美人ママ面子なので、hiroleoさんもちとおめかししてお出迎えしました。ケーキやらお菓子やら、沢山お土産を持ってきてもらい、呼んだのにむしろおもてなしを受けたような感覚を受けたわけ…

恒例の面子で@軽井沢

軽井沢記事続き。気付けば何度目になるのか。独身時代からずっと続いているたかPとの旅。彼氏や旦那が出来ても一緒に旅が出来れば良いねと話していたけど、それがまさか続いているのは本当に嬉しい事だし、有り難い事でもあり。 という事で、相方君が都内に…

2日目のぶらぶらもぐもぐ旅@軽井沢

軽井沢記事。 軽井沢2日目は、相方君は朝5時起きで渓流に出掛けてしまったので、両親と我々母子は佐久の山斜面にあるテーマパークにチビ君を連れて、遊ばせる事に。 チビ君をしっかり遊ばせつつ、両親と私は日陰のパラソルの下でまったり(笑)これ以上、…

東京帰宅ぶ!

8月第4週からしばらく行って、都内に戻ってきました。帰ってきたら、東京は雨で涼しかった。んでもって、相方君が泊まりがけ出張で九州に行ってしまった。。。という事で、毎度毎度の夏の軽井沢、ゆっくり過ごさせてもらいました。 今回は、釣りがメインだ…