2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きもの巡り@沖縄

沖縄では、大好きな焼き物を観てまわりました… 九州生活以来、素人ながらもすっかり焼き物好きに。窯元を訪ねて、職人さんと会話しながら、器を眺めるのが楽しい。今回は、醤油さし、急須、お皿を購入。今回観た中で1番気に入った作家さんが来月、東京で個展…

夜の楽しみ@沖縄

子供達が寝た後の楽しみ… 夫婦で毎日晩酌。お酒を飲む前に飲むうん◯茶。じゃなかったうっちん茶。 晩酌しながら、お互いに言う。『今年もお疲れ様でした』

Mr.ヘルパー@沖縄

なんでも、一人前にやりたがる人… スーツケースを車まで運んでくれます。4歳って、助かります、たまにね(笑) 只今、男子チームは釣り、 女子チームは地元のお子様達と遊び中です。

癒し旅@沖縄

年の瀬、家族で沖縄に来ています。 予定を詰め込まず、ゆっくり時間を過ごしています…1年の疲れを癒します…

掃除も終わったし@家

年内最後の旅になりますかね… 相方君、安全運転でお願いします。では、行ってきます。

新しいトモダチ@家

クリスマスプレゼントとは関係ないですが、、、ネット契約を別の会社に乗り換えしたら、特典で貰ったタブレット端末… 相方君はiPadを既に持っているので、おこぼれで頂いちゃいました。iPadでないから、イマイチ使い慣れない…色々いじりながら、右往左往して…

家族と祝うクリスマス@家

なんだかこの日が来るまでに充分クリスマスを味わったような… それでも、やっぱり祝おうクリスマス。幸運にも、かなり珍しく相方君が夜7時過ぎに帰宅。家族でクリスマスディナーを囲む事が出来ました。 食後は今更ながら、サンタさんに手紙を書く長男… 独身…

たまには@家

たまには、 2ショットの画。 リビングのベッドで仲良く遊んでくれています。さて、こちらも、たまには、ケーキ作りをしています。今日は毎年恒例の色んなアーティストが集まるクリスマスパーティにお呼ばれしているので、いくつか料理を持参します。食通ばか…

大人なクリスマス@東京

建築家Oご夫妻の自邸に呼んで頂き、毎年恒例のクリスマス会に参加してきました。建築家、ライター、写真家、イラストレーター、模型屋、和菓子職人、料理研究家夫妻など、様々な業界の方が集まり、皆で乾杯。 勿論、全て手作り。皆様、相変わらず、お料理上…

ネギなっしー@家

ご近所の方から頂いた深谷葱。たっぷり。 お気に入りの白のルクルーゼを使って、 昨日の夕飯のローストチキンの骨と焼いた深谷葱でスープを作る。ちと味見、美味。 相方君は1日釣り。(ー ー;) 取り残された母子で今日1日どう過ごそう…

休憩ランチ@家

大掃除前半戦終了… 一旦、休憩。サラダには、マヨネーズとヨーグルトとすりゴマを混ぜたのをかけてます。酸味があり、美味。 さて、続きをやりますか…

気合いの大掃除、始まりました@家

3連休初日。朝はいつもの和食から… 今日は1日大掃除の予定なので、モリモリ食べてます。 さて、昨日、念願のラバーゼシリーズの水切りが届きました。 有元さんのシンプルなデザインが好きです。夫婦で水切る瞬間を観て、おぉ〜と言ってます。 ラバーゼ (la b…

華金22時 懺悔TIME@家

がーん…なんしてん、ワタシ… 夜更けに、帆立を揚げて、冷蔵庫にしまう予定だったのに、あまりの美味しさに全部食べてしまったという…バカ…がーん、なんて食い気のある女なの、ワタシって…家族の皆様、ごめんなすって。

赤子とママの時間@東京

長男を幼稚園一日お預かりに送った後、長女を連れて、仲良くさせてもらってるロシアの美人ママ友Oさん宅へ。 こちらも、先月2人目が産まれたばかり。ママ似で、目もぱっちり二重、最強に可愛いかった次第。 ママ達は2人の子を持つ親ならではの悩みや、互い…

今天、下雨了…@東京

幼稚園は今日から冬休み。でもお預かり保育の予約をしていたので、長男を幼稚園に預けて、Jobへ。 LANの調子が良くないのか、進捗良くなく… 豪雨の中、夕方に長男を迎えに行き、帰宅後は冬休みの宿題… こういうのは早めにやらないとね… 雨、さらに強くなって…

クリスマス会、もう満腹@東京

昨日のクリスマス会3連チャンはさすがに身体に応えたようで、帰宅後は体調を崩し、寝込んでしまいました、私が(笑) だって、子連れでの移動距離が半端ないし、どこ行っても、アクティビティを親もしなくちゃいけないし… とにかくお疲れ。という事で、今朝…

いざ、恐竜worldへ@家

スイミングスクールから帰宅後は、、、 恐竜worldへ。恐竜のオモチャを並べ、恐竜の図鑑を観ながら、恐竜のパズルを1人で黙々と作製中。 さて、明日は怒濤のクリスマス会3連ちゃん。午前中は幼稚園全体のクリスマス会、昼過ぎは区民会館でクラスのクリスマス…

カナダ土産その2@東京

航空会社の手違いで遅れてやってきたお義母さんからのカナダ土産の残り。無事に頂きました。 従妹のアーちゃんが使っていたオモチャと同じ、恐竜のオモチャ。長男君、大興奮。並べたり、闘わせたり、一緒に寝たり。 他にも、別のオモチャやブランドの香水や…

日曜はタコパーで@家

相方君高校時の友人T中ファミリーが遊びに来てくれました。先週も会っていたので、2週連続。久々に、タコパーをやりました。 T中家長男君と我が家の長男、1歳差も関係なく、2人仲良く会話をし、ずっとくっついて遊んで、かなりの仲良しになってました。性が…

久々のデート@東京

久々に長男と2人きりでデート。この時間が非常に貴重。 プラモデルのお店に行ったり、本屋に行ったり、またまたお呼ばれされたクリスマス会のギフトを買いにいくつかの雑貨屋に行ったり。2時間弱でしたが、なかなか心地良い時間でした。またデートしようね〜…

夫婦で忘年会日@東京

華金、いつもより早めに起床… 朝から庭やら何やら掃除でバタバタ… お弁当は長男の分だけ… 相方君は忘年会の予定。そして、わたくしも幼稚園プレ保育からの仲良し美女ママ面子8名➕乳幼児5名、我が家にて忘年会でした。企画・準備から片付け、しかも赤子の世話…

ツリーもお古@家

本日、ご近所の方からお古で頂いたツリー。20年前のものらしく。 オーナメントは有り合わせの物で。色んな方のお古で我が家は成り立ってるような…皆様、本当に多謝。 明日は我が家で忘年会。家のあらゆる場所の拭き掃除を済ませ、準備万端であります。昼から…

水曜の戯言@東京

昨日の暴風雨により、紅葉のレッドカーペットが駐車場に出来てました。早起きして、庭掃除から始めた今朝…やること済ませて、子供を幼稚園やら実家に送って、ガッツリJob… 全ての資料作成が期限に間に合い、万歳。今週くらいから、怒涛のごとく、自分のため…

雨に左右される母子@東京

朝から暴風雨… 気合いで、子連れで幼稚園に行ってきました。園バスないから、こういう時はかなりしんどい(笑)雨だし、今日は大人しく過ごそう。長男も本調子でないから、習い事も欠席しちゃおうかな。

カップル成立に乾杯@東京

午前中、とあるホールにて、長男の習い事の発表会でした。今回は母親抜きで舞台に立って、パフォーマンスだったのですが、親の心配もなんのその、無事に成せたので、ホッとしました。夕方は、年下の美男美女カップルが我が家に遊びに来てくれました。 我々夫…

遠い彼方のカナダから@東京

8月からずっとカナダに行っていたお義母さんが昨日帰国しましたー。 お土産沢山、写真も動画も沢山。充実していたようでなにより。成長した長男や長女を観て、ビックリしておられました。4ヶ月ぶり。相方君も無事に帰国したし、皆 無事にクリスマスや年末年…

似非ひつまぶしで、ひまつぶし@家

長男は幼稚園で餅つき大会があるので、お弁当は無し。相方君だけ。 鯖の味噌煮の缶詰を使って、ひつまぶし風混ぜご飯。炊いたご飯に、鯖の味噌煮缶詰を汁ごと混ぜて、そこに刻んだシソや青葱や胡麻を和えるだけ。三つ葉やミョウガを混ぜても、美味しそう。味…

子供向け?シニカルコメディー@家

イギリス土産の一つであったこちら↓スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/01/13メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (4件) を見る長男が完全にハマ…

師走でごわす@東京

もう師走なのだなぁ… 今年の弁当ももう少しで終わりだなぁ。幼稚園が冬休みに入ったら、相方君へのお弁当も冬休みに入っちゃおうかな〜。どうですかね?>相方君Jobでまず一つめの資料が出来、ギリギリで締切に間に合いました。まだ次の作業が終わらないので…

弁当の記憶@家

今日のメインは、金目鯛の煮付け。 蓮根のキンピラを使って、顔を作ってみた(笑)思えば、私の母親もよく顔を作ったり、文字を作ったりしてくれてたなぁ。記憶って残るもの。だったら、給食より母の味をやはり憶えて欲しい。弁当にはそんな気持ちも込めてい…