2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣!@東京

相方君御実家にて、広島の牡蠣パーティ。お義母さんが牡蠣フライ、蒸し牡蠣のチリソース、牡蠣の味噌汁、牡蠣のグラタンを作ってくれました。絶品。日々の疲れが一気に飛ぶ 幸せな時間でした。今季も美味しい牡蠣を食べられる事に感謝です。

雪降る夜は…@家

ベシャメルソース、我が家 4人分で500g。晩御飯はグラタンに、ポトフです。グルテンフリーのマカロニを買ったのに、ソースに小麦粉を使ったという凡ミス。この1年、4人分の料理を平日 作るのに、ようやく慣れてきた私。(笑)

男子あるある?@長男

最近ハマっているパセリを使ったジェノベーゼパスタ。バジルより安価でお勧めです。今日学校から帰宅した長男に言われた事。「半袖だと暑いから、明日からノースリーブの服に衣替えしといて」え?

男子あるある@長男

この格好で習い事に行くって。自由人長男。

初弁当@東京

今日は朝から晩まで業務でした。久々にお弁当持参。また今年も無理なく継続したいお弁当生活。

男子あるある?@家

長男のランドセルの中を久しぶりに整理していたら、出てくる出てくる学校からの手紙やテスト… 底にぐしゃぐしゃになっていました。よく観ると、昨年12月初旬に配布されていたものなど…おいっ! 時間割も 彼は普段から見ません。何故なら、全教科 持ち歩いて…

ミリタリーショップ@東京

長男のツボ… 爆買いさせられそうになりましたが、なんとか 物欲を抑えました。商店街で、マスクの箱が250円で売られてました。え? 今って そんなに安いの?

宣言は出たけども@家

午前中だけ業務に行く人、午後から出勤する人、学校に行く人、オンライン授業の人、習い事に出かける人、それぞれの正月明けの今日です。とりあえず オンライン授業を終えた長女にお汁粉を作ってます。

出ちゃいましたね@緊急事態宣言

久々に相方君飯。カルボナーラ、蛸と鯖のアヒージョ、ポトフ。かなりハイカロリー飯ですが、たまに食べると、やはり美味しい。今日から、相方君も仕事スタートです。緊急事態宣言が出たことによって、より在宅ワークの日数が増えるのだろうか。

ゆっくりスタートしてます@2021

12月31日から1月3日までしっかりお休みを頂き、メールすら見てなかったので、4日は業務やりたくない病が発症するかと思いきや、一応 普通に起床して、普通にスタートを切れてます。お弁当は来週くらいから、作り始めようかな。相方君は7日から、子供達の学校…

サイズ大きめ@長男

XXLを買いました。冬でも半袖生活の長男の服… 身長はまだまだですが、上半身や太腿まわりは大きめのサイズでないと、着用不可な彼。ギャップがセール中でしたので、迷わず購入。

ラーメンで成長を感じる@正月

長女に3分の2 食べられたラーメン…もはや シェアする必要はないかもしれない。味玉も勿論食べられた…あんなにちびっ子でしたのに、春から小2かぁ。段々といじれなくなるかもと思ったら、寂しい限り。

蟹爪@家

静岡の親戚から貰った蟹の爪をフライに。海老のすり身を付けたいところでしたが、ケチにシンプルに揚げ物にしました。贅沢な味でした。食べ物ブログになっています。にしても、東京どうなる?学校は? またまた不安になってきます。