2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早く起きた朝@家

豚生姜焼き弁当。朝5時過ぎに起床。前日に、小松菜のナムルを作り、玉葱だけ刻んでおきました。弁当工程土鍋で十六穀米ご飯を炊く。豚肉を片栗粉まぶしておく。生姜をすりおろし、調味料と混ぜておく。味噌汁の具材ネギ、厚揚げ、椎茸、わかめを切り、軽く蒸…

待ち時間...

待っている間に、岸田ビジョンを読んだり、英国間取り紹介本を読んだり、数独したり…カフェオレを飲み、ダージリンを飲み、あんバタートーストを食べる…

ぐつぐつ@家

紅玉を切って 甜菜糖で煮る。ヨーグルトに乗せて食べるのが子供達の好物。色々 流行ってますが、とりあえず 発酵食品を気にして毎日摂取するようにしてます。

百均に辿り着く@家

百均のこのお弁当箱 気に入ってます。大きく平べったいのが使いやすい。いや、詰めやすい。季節ものは、菜の花のおひたしを入れました。オーツとバナナケーキ、焼き芋、みかんも追加。今日もご機嫌で食べて下さいね。

朝から揚げてます@家

夜は魚だからと、昼のお弁当はチーズ挟みチキンカツ。朝5時から揚げました。毎朝暗いし、毎朝眠い。冬の朝は全然得意じゃない。可能なら朝9時ぐらいまで ダラダラしたい。でも 不思議と キッチンに立つと、目が醒める。卵をかき混ぜながら、頭が働き始めます…

感染者@東京

増えてきましたね…

月曜@家

厚揚げとパプリカとしめじと卵の中華炒め、梅干しと紫蘇入りシュウマイ、牛ごぼうご飯、柴漬け。これにリンゴとミカン、魚肉ソーセージ、クッキー1枚追加。彩り寂しいから、食べる本人が嫌いなトマトを追加。ついでに、紫蘇が2枚余っていたので、刻んでご飯…

ニュース

様々なニュースが流れています。朝からずっと観ています。

凧揚げ@東京

凧揚げ会に誘われて参加してきました。隣駅に長女の大親友が住んでいるので、声をかけてもらいました。気分転換に良い時間でした。先日、保護者会で久々に長女の学校に行ってきました。普段あまり会えないお母さん達と色々話す時間も有り難く感じます。

対Virus@家

切り干し大根煮物と、小松菜ともやしのナムルを前日仕込んでおけば、早朝どれだけ助かるか。毎朝 前日の自分に感謝から始まります。母からメンチカツを貰ったので、豪華なお弁当。見た目が 道の駅に売ってそう。手拭い頭に巻いたおばちゃんが作ってそう。と…

木曜の戯言@家

久々に5分だけキレました。はい、空のお弁当箱と予備で持たせた食べてないお握りを忘れて帰ってきた人がいる…(涙)今日はいつもとは違うお弁当箱です。お箸も長女のどピンクのもの。牛蒡を食べたくなったので、牛牛蒡、人参ラペ、ピーマンと油揚げの和え物…

オーツ男子@家

相方君が最近ハマっているオーツ。ヨーグルトにかけて食べるのが好きらしく、ザバザバかけてます。少しでも身体に良いものをと、これは成城石井で購入しています。さて、1日休んで、今日からまた弁当生活スタートです。雨なので、在宅ワークしてから、出勤し…

早朝の台所より@家

年末年始に、長男の愛読書 岸田ビションを読もうと思っていたのに、もう正月明けてましたね。今年は読書にも時間を割きたい。今朝は4時には目が覚めてました。早寝早起き、暫く続けられるよう、意識して行動しています。

肉巻き@家

肉巻き、海老入り卵焼き、ナムル、漬物弁当。そろそろ冬休みも終わり、学校が始まり、通常運転スタートです。長女は、来週いくつか試験を控えているので、週末も真面目に過ごしてもらいます。今日は特別に、バイオリンコンサートに父子で出かけています。

ビビンバ@家

早朝から焼肉の香りプンプンのキッチン。今日はビビンバ弁当 コチジャン抜きです。朝5時50分の外は真っ暗。そろそろ長女の学校からスタートなので、また いつもの日々が始まります。もう少ししたら、駅送迎を辞めようかなと思いつつも、女の子だしと付いてき…

年末ステーキ会@恵比寿

昨年末は、実家ファミリーみんなで恒例の恵比寿ステーキ会を開催。昨年も両親には感謝、お世話になりました。弟のお嫁さん 義妹はとても素晴らしく、今回も両親へのサプライズプレゼントをしたいと提案してくれたので、色々相談して 父には本人の名前入り野…

テスト勉強@家

keema curry弁当。卵、雑…休み明けに、色々 長女の学校でテストがあるので、毎日 お勉強時間を設けています。12月に下準備をしていたので、なんとか こなせている年明け。年初から追試になったら、私が泣きそうなので、なんとか クリアしてもらうよう、ケア…

2022@東京

年明けは相方君実家にて。御節をここまで準備するって、本当に大変だと思います。有り難く頂きました。海老チリが子供達に人気で一瞬で無くなりました。今年は長男が中学生に上がる年でもあります。あんなにチビで外で走ってばかりだったのに、今や身体が横…