2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

gift from LEO

礼央氏から贈り物。いっぱい贈られてきました。ゼリーやら羊羹、プリン、赤飯グッズ、可愛いワンピ、本、あと礼央100連発の写真、それから最近妹夫婦がグアム旅行行ってきたので、その土産のオバマTシャツも入ってました。相方君にもあるので、後ほど着て…

櫛田神社

下見という事で、山笠のスタート地点の櫛田神社を観に行ってきました。境内はだいぶお祭りモードになってきていて、着々と準備が進んでいました。幾人かの観光客の方々も写真を撮ったりしていて、幾分賑わっていました。櫛田神社入り口。 飾り用の山笠台。 …

もうすぐ博多山笠

ささ、そろそろやってきます、博多山笠。相方君は少しずつ身体を鍛え始めています。相方行きつけの屋台のおいしゃんが山笠の一つのグループの幹部にあたる方らしく、相方君や会社の同僚はその人のツテで参加する事になります。「ふんどし」ではなく、「締込…

大濠公園にて

朝一で、相方君と相方君のママさんは大濠公園にランニングと散歩に行かれました。その時の写真です。夏のひまわり。 かものハーレム。相方君は珍しくかも達と遊んでもらえて、満足のよう。特に、メスのお尻を触って、ご機嫌の相方。 蓮。ぽんと咲いている蓮…

大濠公園ウォーキングの会

こっちで出来た数少ない友達と、「大濠公園ウォーキングの会」を結成して、早や3週間。週1回、予定が合う日に実施しています。目的としては、運動不足の解消。元々運動不足の我々なので、無理ない速度で、無理ない距離からスタートしています。1周の2キ…

課題のポーズ

今日は朝から動いております。相方君に朝食を食べさせた後、掃除洗濯をし、お届け物など1ヶ月貯まった段ボールの山を潰して、マンションのゴミ置き場に。月1の収集日。それが終わったら、身支度して、外ランチをした後、荷物抱えて、ヨガってきました。前…

笛を吹かないジャガー

という事で、相方の高校時代の友人じゃが君が出張で先日福岡にやってまいられました。相方君と彼は屋台で飲み食いした後、我が家にやって来ました。勿論、我が家でもおつまみ片手に飲み会です。福岡の食べ物は美味しい&美女多いという事で、ご満悦だった模…

gift from sutti

東京に居る友すっちゃんからの贈り物。色々贈ってもらいました。お花屋さんで買った豚の置物とスイートバジルの種、インテリアの本、可愛いお守り、披露宴の時の写真、ちょっとした雑誌、それからお手紙。思いがけないギフトに、心から多謝。すっちゃんらし…

雨乞い後の梅雨

北九州市の油木ダムの貯水率が10%を切ってました。直接は関係ないですが、やはり同じ九州としては恵みの雨が欲しかったところ。「雨よ、降れ〜」と祈っていたら、やっとこさ、梅雨らしい雨到来。今日は特に夕方からの激しい雷雨。これで、なんとか夏を乗…

唐津焼きの窯元にて

という事で、土曜日より相方君の母上殿がいらしております。土曜日朝一で二人で車で空港まで迎えに行き、そのまま佐賀県呼子・唐津観光に行ってきました。相方君の母上殿は焼き物が好きなので、是非連れて行きたかったのが唐津焼きで有名な窯元。相方君が事…

さぼーらも日記2

また一つ花が咲きました。相方君は綺麗だと言っております。。。しかし、私としては、ちょっとキモイ画でもあります。衝撃的。。。全貌が分かるように少し引いて撮影しました。

明天、我的丈夫的母亲来

「明日、ワタシの旦那様のお母様がやってきます」という意味。前回は、私の母上でしたが、今度は義母上です。という事で、明日からどこに行こうか、スケジュールを紙に書いています。今回は1週間程の滞在で、前半と後半は我々の家に滞在され、中間は友人ら…

映画部報告 ミートザペアレンツ

映画「ミート・ザ・ペアレンツ」を鑑賞。カナダに滞在時に、今度公開するよと宣伝が流れていたものの、実際の公開時には帰国してしまったので、観れず。どうしても観たいと、以前ツタヤで借りて観たら、あまりの面白さにビデオを買った私。しかし、時は経ち…

ヨガは気持ち良かけん

久々にヨガを習う事にしました。 東京で以前通っていた教室が福岡にもあると聞いて、早速チャレンジ。長らくピラティスをやっていたので、ヨガをやるのは本当に5年ぶり。どうなる事やらと思いましたが、とても気持ち良く授業を受ける事が出来ました。時間帯…

さぼーらも日記

相方君の友達さぼーらもが新たな変貌を遂げようとしています。黄色い花を咲かせました。イタリアから帰国後、半年も植えずに放置していたのに、福岡の気候が合っているのでしょうか、こちらで植えたら、しっかりと成長しておられます。毎朝、相方はベランダ…

my brother injury

北海道にいる弟が足の怪我。サッカー公式戦にて怪我したらしく、お尻から足にかけて包帯ぐるぐる巻きの状態。日常生活には問題なく直るらしいですが、サッカーを続けるには手術が必要との事。一応、連盟からお金は貰えるらしいですが、相変わらず人騒がせの…

爽やかデザート

小さい時から食べている実家直伝の簡単デザート。グレープフルーツ好きなら、これお勧め。材料はグレープフルーツ1個、砂糖、白ワイン(スーパーで売ってる500円くらいの安いものでOK)、もしあれば、バナナ1本。 (1)グレープフルーツは皮を剥いて、実…

長崎です

まずは偵察という事で、軽めに長崎に遊びに行ってきました。本当は伊万里で焼き物を観に行こうと話をしていたのですが、急遽心変わりです。長崎は、思っていた以上に都会。今日は、夏日という事もあり、暑い日差しの中、長崎を散策。市内には、路面電車も走…

pretty soon

朝一で、相方君は東京に出張で出掛けました。日帰り出張の予定。バタバタしておられます。 さて、そんな相方君、今年の夏は、博多名物のお祭り「山笠」に参加する予定です。という事で、参加する人が買える扇子を手に入れた模様。少しずつ準備です。ふんどし…

ちょろちょろ

今日は動きました。午前中は、とあるセミナーに参加。会合が始まるまで、参加する方々とまったりお茶とお菓子でお話。地元の情報等色々交換する事が出来、お友達も出来ました。こういう場に参加する事は大事です。仲良くなった人と今度体力作りでもしようと…

犬君と行く旅について

今、読んでいる本。斉藤政喜氏の「犬と旅に出よう」。自身の飼っているゴールデンとの旅について書かれたもの。九州縦断やお遍路、ヒマラヤ山脈での旅。非常に読み易く、犬連れの旅する為の便利情報等も記述されている。気軽に読める一品。さて、明日はアネ…

rainy season

梅雨が始まりました。今朝から雨が降っています。今日は、相方君が大阪出張なので、朝一でお握りを作り、持っていってもらいました。今週、彼は東京出張もあるので、しばしハードな1週間となります。ファイトです。さて、せっかく早起きしたので、家事も早…

母との日々

という事で、土曜日から来ていた母親が東京に戻っていきました。結構、濃い3泊4日になったかと思います。土曜日: 午後、相方と二人で空港までお出迎え。そのまま、博多でショッピング。夜は、我が家で博多名物の水炊きをしました。「美味しい美味しい」と…

イカばい

相方君の会社にて、九州地元の方がいらっしゃるので、事前に情報を仕入れた上での佐賀県呼子・唐津での旅でした。呼子から「呼子大橋」を渡ったところにある「加部島」という島にある料理屋『かべしま』がお勧めという事で、そこでのランチでした。http://ww…

SAGA,佐賀

母上が東京から遊びに来ています。最初の2日は、親子水入らずで日航ホテルに泊まり、残りは我が家にて滞在。昨日は、みんなで佐賀県の呼子と唐津に行ってきました。呼子は、イカが多く獲れる漁港の町としても有名で、勿論、我々の目的はイカちゃん。イカの…

hiroleo's mama 来たる

という事で、明日、東京に居る母が来福します。相方君と2人で、車でお出迎えの予定です。どこの何を食べさせるか、どこに連れていくか、ある程度決定しています。母親はホテルに宿泊するので、私も一緒に泊まる予定。楽しみ〜♫ 礼央も来たら良いのに。

映画部報告 革命家の青春期

母お勧めの映画「モーターサイクルダイアリーズ」を鑑賞。イギリスとアメリカの合作品。内容は下記にまとめてみました。23歳の医学生エルネストは、親友アルベルトとともに中古のおんぼろバイクに駆って南米大陸を縦断する冒険の旅に出る。それは金も、泊ま…

thinkin' bout

只今、少しずつですが、今月から動こうかと思っております。せっかく時間があるのだからと、ちょっと勉学でも。相方君にも応援してもらって、やる気が出ました。まずは情報収集中です。うむー。

餃子らぶ

昨日の晩ご飯のメイン。ウーウェン先生風餃子です。中国の餃子には、焼き餃子は存在しません。茹でるか、蒸すかのどちらか。という事で、昨日は水餃子を作りました。青葱をたっぷり刻んで入れます。タレは、醤油と酢と豆板醤。美味です。成功しました。

LEO@清里

清里の朝はとても寒いです。父母はこれから、朝ゴルフへ。LEO氏は、宿の犬君達とお留守番です。仲良く出来るかな?