2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り一日延び

という事で、相方君の仕事の締め切りが一日急遽延びたらしいです。。。 という事で、今日もしっかりお仕事。有休はずらして、金曜と月曜に取ったとの事。 今日は一応午後出勤にしたようなので、朝帰りの相方君は昼まで布団の中。 チビとワタシは習い事を休ん…

ブックオフでも出来ます2

第2弾として、本や漫画をブックオフに売り、寄付してきました。 ■今回の対象物■「めぞん一刻シリーズ」「(一時期好きな作家さんだった)海堂尊の本」「結婚する際に読んだ参考書」「学生時に読んでいた経済書」合計420円。ブックオフ寄付、手軽だし、部…

しいたけが育つ机

少しずつですが、いつも通りのブログの記事に戻っていこうと思って、ちょこちょこアップしています。いつまでも、地震や原発の事で暗くなってはいけないという事で。 さて、これ、椎茸。 相方君の会社デスクにての一枚。椎茸を机で育てているようです。今月…

東京整理収納部 さよなら、青春編

という事で、久々の整理収納作業を再開しています。未だ、子供部屋の段ボール全て片付いておらず、引っ越ししてから、もう早くも2ヶ月が経つのに、いけてません。しかし急がず焦らず、手をつけるようにしています。さて、今日は、我が青春時代グッズに、手…

帰京しました。

あちこち放浪して、やっと帰京しました。放浪生活で、チビは体調崩す事無く、元気に無事であった事、良かったと思っています。東京は、まだ相変わらずな状況のようですが、水も無洗米もあるので、しばらく頑張って生きていこうと思います。気分転換に、家の…

ブックオフでも出来ます

ブックオフで、本を売る事により、その得た金額分を店に渡す事で、義援金として、被災地に送ってくれるというサービスがあるようです。http://www.bookoff.co.jp/ ↑詳細は上記で確認して下さい。家にある要らない漫画や本をいくつか売ろうと思います。小さい…

兄弟姉妹

大分日田のクミ宅では、クミの子が4人います。5歳の双子の男女の子、3歳の女の子、1歳の女の子。皆とても可愛く、とても素直に育っていました。今回、彼女の家に、ひろれお母子は泊めさせて頂いたのですが、この子供達の元気なパワーに圧倒されました。…

ヒロレオ母子、なう2

博多から、高速バスに乗って、大分県日田市に来ました。バス使って来たのは初めて。大好きなママ友クミのところに泊まりに来てます。久々に豆田もふらつき、うちのちびを含め、5人の子等のパワーに圧倒されながら、日田を堪能しています。明日、クミのとこ…

ひろれお母子、なう

昨日より、岡山から福岡の博多に来ています。住んでた場所は、土地勘あり、やはり楽し過ぎました。二日じゃ足りない。。。明日は、我が田舎の大分に移動です。クミに会いに行ってきます。4兄妹は元気にしとると?

水デスカ。

という事で、ニュースにもあったように、都内でも、水道水に基準値を超える放射性物質が発見されため、乳児の水道水接種控えるようにとの事。母乳が出なくて、赤子にミルクしかあげられないママさん達もいるから、結構しんどい事象かと思われます。うちのチ…

now we are in 4

明日、九州に移動します。 先日、福岡の八百屋おじさんから電話があり、安否を確認されました。携帯に連絡をくれたというその行為が有難いですね。福岡県うきは市の八百屋の皆様、元気にしてます、いつか遊びに行くので、野菜売って下さいね。

now we are in 3

香川県高松に少しいました。また、岡山に戻りました。

ついったーみたいですがー。

つぶやきのようになっていますが。久々に、アイルランドの時の友達からメールが来てました。留学生活で、皆遊び呆けてしまうところですが、唯一真面目に勉強していたスペイン人のミゲル君。私は真面目に勉強する方が人として好きでしたので、結構仲良くさせ…

now we are in 2

広島に行ってました。で、今はまた岡山にいます。

now we are in

私達母子は、今岡山にいます。

楽天のポイントで寄付

http://item.rakuten.co.jp/kk-jandf/charity_taiheiyou_earthquake/?scid=af_ich_link_img↑上記にて、楽天にて寄付出来るようです。 是非、皆様の協力をお願いします。hiroleoさんも今寄付しました。宜しくお願いします。 げんぞーさんとも連絡が取れました…

あの日、そして今

地震が起きたあの日、 私とチビは、習い事を終えて、電車で相方君実家のあるマンションに行ってました。相方君実家に到着して、義母さんと少し話をして、これからお茶でもいれようかというその時に地震が発生しました。相方君実家は、マンションの最上階に近…

情報

下記参考Google Person-Finder 安否確認が取れない方!無事を知らせたい方! 4万件以上の情報がUPされている消息情報です http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja経済産業省 緊急時情報ホームページ 原子力施設立地地域で大規模災害等が発生した際…

ママ系北京面子ランチ@家

昨晩、北京時代の仲間のkinuが子連れで香港より1週間だけ一時帰国という連絡があり、本日、ママ系北京仲間カネと共に、我が家に遊びに来る事になりました。もう幼稚園生になっているカネの娘っこのharukaちゃんが、普段チビが投げ捨てているレゴ等の玩具を…

ひろれお食堂 2011.03.08

今日は、チビをおかんに観てもらっている間に、都庁と以前住んでいた区の役所に行ってきました。免許の住所変更と、戸籍謄本を貰いに行ってきました。近々パスポートを発行しようと思いまして。私の分はまだ期限が切れてないので、チビと相方君の新規パスポ…

m-flo聴く母子@家

久々に引っ張りだして聴きました、m-floのファーストアルバム。Planet Shiningアーティスト: m-flo,Verbal,Lisa,H.U.B.,Taku出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2000/02/23メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (37件) を見る昔…

東京整理収納部 捨てるか否か

昨日の午後は我が家でお見合いでした。家で人を紹介し合うというのは初めてだったのですが、相方君も含めて、一緒にお茶会形式でトークをした後、「あとは、若い二人で、どこか食事でも行くと良いのでは?」と促して、二人を外に出してみたのですが、あれか…

モノ申すの記事

http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10821031356.html原因を早急に解明する事を願います。うちだって、同じ予防接種受けているのだから、他人事ではないです。厚生省に直接突っ込みしても、「現在調査中です」くらいしか言ってくれなさそうだし。一般people…

休日返上デス

という事で、相方君、休日返上で仕事です。 でも、午前中は、家族サービスの為、一緒にちびと遊んでくれました。天気が良かったので、近所の公園でまったり。その後に、商店街にあるドコモショップで、相方君の携帯の不具合を診てもらいました。そこで、隣に…

冬の鍋はこんなもんも在ります

今日は、オカンがうちに来て、一緒に夕飯。私が耳鼻科に行っている間に、チビの面倒&夕飯の準備をしていてくれました。多謝。今日の晩ご飯は、「大」が100個付くくらい好物の鍋焼きうどん。 天ぷらと大量の葱は後ほど乗せたので、画には含まれてません。…

福岡のまんま、それより前のまんま

何が『まんま(そのまま)』かと言いますと、 ■契約している各銀行に登録している住所→福岡のまま ■携帯会社に登録している住所→福岡のまま ■免許→福岡のまま ■証券関連→前回住んでいた場所のまま ■その他もろもろ(ここには記述出来ない)→前回住んでいた場…

ひろれお食堂 2011.03.03

日々、花粉が半端なく飛んでます。(富んでます)社会人になったぐらいから、花粉に悩まされている私。今年の花粉も本当しんどいしんどい。昨日は、鼻をかみ過ぎて、3回鼻血。花粉症でない人が羨ましい限り。 今の科学の力を持てば、花粉の飛ばない杉を開発…

ひろれお食堂 遅く起きた日は...

相方君の職種は基本忙しいわけです。嫁ぐ前から、それは承知の上。相方君の会社の先輩の嫁でもある姐御にも、福岡で言われました。「この業界の嫁になるには、それなりの覚悟が必要だ」と。勿論、相方君の職種以外でも、私が社会人の時やっていたSEなんかも…

クラシックコンサート@教会

近所の方に教えてもらい、近くの教会で、小さい子供達用のちょっとしたプログラム(歌を歌って踊ったり、手遊びしたり、工作、料理教室等)があるという事で、早速見学をしてきました。今期分が終わるタイミングらしく、今日と来週はお別れ会的要素の内容で…