クラシックコンサート@教会

近所の方に教えてもらい、近くの教会で、小さい子供達用のちょっとしたプログラム(歌を歌って踊ったり、手遊びしたり、工作、料理教室等)があるという事で、早速見学をしてきました。今期分が終わるタイミングらしく、今日と来週はお別れ会的要素の内容でした。

今日は、その第一弾として、バイオリンとピアノのコンサート。教会には、音楽を聴かせるちょっとしたホールのような施設があり、そこに椅子を並べて、1歳児から3歳児くらいの子供達と、ママ達が座って、クラシック演奏を聴きました。

ちゃんとプログラムも渡され、なんとも本格的でした。演奏も、バッハ、チャイコフスキー、ヴィヴァルディ、モーツアルト等有名どころ。チビは、トルコ行進曲の時は、床に降りて踊ってました。久々のクラシックコンサートで、私も癒されました。(子がいると、なかなかね、行けないからね。。。)

落ち着かない子や騒ぐ子には、ちゃんと託児用の部屋も準備されていて、気兼ねなく、コンサートを楽しんだ次第。うちのチビは、大人しく聴いてくれたので、ほっとしました。

教会と聞くと、宗教的要素が強い印象があり、国内ではほとんど行った事なかったですが、どうやら特に改宗させられるとかも無さそうだし、ボーイスカウト等のプログラムもあるようなので、来期から通ってみても良さそうだなと感じた次第。