2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃいます

実家に、おちびを預けて、女一人厄払いに行ってきました。弓道奉納射会等で、しばし待たされるも、無事にお祓いしてもらいました。控え用のテントにいる間、お宮参りのご家族の方々がこちらを見て、『女一人で何を祈祷しに来た?』という話題をこそこそして…

LOVE 姐さん

姐さん(あと、姐さんの旦那様であり、相方の会社の先輩の兄さんも)もそろそろ大阪に帰られます。福岡撤退。1ヶ月違いで、同じマンションから引っ越しです。大阪、年内遊びに行くからね。まずは、7月、東京で会いましょう。観光グルメツアーを用意しておき…

米の保存方法

最近の我が家の米の保存方法についての話。 今までは、一人暮らし時代から使っていた米びつに米を保存し、そこに米虫対策として、薬局で購入した『米びつ先生』やイタリアで購入した唐辛子を数本入れてました。が、それよりももっと良い保存方法をニュースの…

肉系

赤ちゃんとママのエクササイズ。実は、今月3回きりで終わる予定だったのですが、存続して欲しいと各ママさんからの要望により、講師の方が定期サークルを作ってくれ、区に登録してくれたようです。ヤッタ〜。これから、今まで通り、毎週しっかりエクササイ…

☆阿佐ヶ谷住宅☆

相方氏の強い要望により、公団阿佐ヶ谷住宅を見に行きました。 建築家前川國男氏が関わっていたとか。。 老朽化が進んで半分くらいは退去していましたが、まだまだ住まれている方々がいらっしゃいます。 緑地がしっかり確保されていて快適な環境でした。すっ…

女子系

心地良い天気だった今日。やっと4月らしくなってきたかと思いきや、明日からまた雨。乳飲み子抱えてのお出掛けは大変なので、must系の用事を片っ端からやりました。医者やら、買物やら、宅急便やら。 明日は、手芸でも勤しみますわ。写真は、とある手芸屋さ…

てくてく

相方君が帰宅してから、近所をてくてくと散歩。家の近くに、気になる建造物があったので、それを目指し、てくてくと散歩。観たい建物をくまなく観察した後、再びてくてくと川沿いの公園を散歩。気付けば、実家に到着。(笑)そのまま、しっかり夕飯をゴチに…

日本人

『日本人ならお茶漬けやろ』 以前、ラモス氏がそう言っておられました。しかし、対抗して、お握りで。 本日は相方君、朝からお出掛けなので、お握りを握りました。2つ。うちのオカンの作った巾着に入れて、渡しました。 1つには、広島のアヤおばあちゃんか…

知らぬ間に

チビ、歯が生えてました。知らぬ間に。たぶん、5ヶ月になったタイミングで、生えてたのだろうと思います。知らぬ間に、にょきっと生えてました。ははははは。

牛×牛×牛

朝は、赤ちゃんとママのエクササイズ。写真は、マッサージをしている風景。裸にして、マッサージをしてあげます。子供だから出来るけど、大人だったら、こんな風景ないですね。と、毎度思う私です。(笑) そして、今日は実家に宿泊。北海道から、弟氏が研修…

子連れ北京面子

香港から近々kinu子が子連れで一時帰国するようなので、他の子連れ北京面子近々集合で。楽しみ。集合はギロッポンのkinu邸で。そして、弟氏が北海道から研修で数日程都内に戻ってきております。明日、チビとご対面で。ミルクのお礼をしてこようと思います。…

ゲゲゲ

Pen ( ペン ) 2010年 5/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/04/15メディア: 雑誌 クリック: 51回この商品を含むブログ (18件) を見る観てます、朝ドラ「ゲゲゲの女房」。漫画家水木しげるの妻を主人公にした脚本。 先週あたり…

ひろれお食堂冷めても美味しい編 4月16日

夏です、本日。非常に暑かった東京の昼間。ポリオワクチンをする為、バギーで隣駅付近にある保健センターに向かうも、道に迷い、暑い中、汗だくで親子共々バテました。スタミナ無いです。 夏といえば、軽井沢!そう、東京に戻ってきたからには、今年こそ行っ…

*東京ナイツ&中州ナイツ*

久々の更新で。 相方君の実家に数日宿泊しておりました。その間、家族皆で買物に出掛けたり、チビの初の銀ブラを楽しんだり、相方氏の大学教授のホームパーティに行って、相方氏の建築仲間の皆様に久々に会って来たりしておりました。そして、相方君は私とチ…

キルトの会 その1

母からキルトを教えてもらうレッスンが始まりました。母が事前に作ってきてくれたキットを使って、1からの指導。なんとワタクシ、非常に恥ずかしいのですが、針に糸を通すのは何年ぶりでしょうというくらい、久々に手芸をしました。(本当にいつぶりなんだ…

ぽかぽか陽気の中で、すっちゃんと

雨降るかと思いきや、今日は5月上旬程の陽気でした。そんな中、電車で数駅のところに住む地元友達すっちゃんが我が家に遊びに来てくれました。去年の夏以来の再会。久々なのに、久々と感じず、いつものように、まったりランチトークやら我が家の撮影してき…

ひろれお食堂冷めても美味しい編 4月12日

おはようございます。只今朝6時半。本日は相方君、朝早く会社に行くとの事で、5時起きで弁当準備です。朝早く起きると、その分さっさとTODOLISTをクリア出来るので、気分が良いものです。 今週は雨から始まりましたが、気張っていきませう!今週でなんとか…

赤ちゃんとママのエクササイズ

先日、区民会館で開催されている「赤ちゃんとママのエクササイズ」というサークルに参加してきました。まずは自己紹介。それが終わると、赤ちゃんを抱っこした状態で、音楽に合わせ簡単なダンスをしたり、赤ちゃんをおむつだけにしてマッサージをしてあげた…

世界のみんなにワクチンを!!!

http://www.re-lifestyle.com/recycle/ペットボトルの蓋を集めて、世界の恵まれない子供達に、ポリオワクチンを!!! 収集場所は地域によって違うようです。幼稚園や各地区の役所、また新聞屋だったり、イオン系列のスーパーだったり。世界の子供達は、いつ…

東京読書部 旅はゲストルーム

旅はゲストルーム (知恵の森文庫)作者: 浦一也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/12/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (23件) を見る『博多読書部』から改名しまして、『東京読書部』。現在、部員3名。私と相方、そしてチ…

キルトに綴る親子愛

テレビの下に敷いてるおかん作成のキルト。我が家には、おかんの作品があちこちにゴロゴロ。クッションやら鞄やら赤ちゃんグッズやら出産記念用の額縁に入った刺繍の画やら。せっかくなので、習う事にしました。まずはコースターから練習です。ちなみに、節…

福岡 最後の方 sakura☆桜☆サクラ

引っ越し最終日近くに、相方君の高校の時の友人muraさんが福岡の小倉にいるので、家族で遊びに行ってきました。彼は既に2児のお父さん、しかも二人目は昨年11月に産まれたらしく、うちのチビとタメでした。彼の子供への接し方は熟練されていて、私を気遣…

ひろれお食堂冷めても美味しい編 4月7日

引っ越しの荷解き作業がなかなか終焉を迎えず、加えて、役所等の諸手続きやら、チビの予防接種対応やら、新居用の小物買い揃えやらで落ち着かない日々ですが、休んではならない『ひろれお食堂』。今まで住んでいた家は、相方君の会社まで徒歩5分。ランチは…

さようなら さようなら 大好きな福岡

ここ最近のブログ記事、やけに旅記事やら外食記事が多かったと思われた方、いませんか。。。(実際、記載している以上に旅をし、外食しておりました。。。)実は、我々一家は、相方君の転勤により、福岡に住んでおりましたが、今回もまた彼の転勤により、都…

佐賀県 伊万里 高うございます

佐賀県の伊万里市に行って参りました。伊万里焼きで有名な伊万里市。江戸時代初期から製造されていたと言われていて、オランダ東インド会社を通じてヨーロッパにも輸出されたとの事。伊万里焼きの窯元を訪れる前に、まずは腹ごしらえ。(笑)田んぼの真ん中…

母さん、注射苦手やけん。。。

写真:病院のベットにて。5ヶ月にもう少しでなり、チビの予防接種が続々と始まっています。今まで福岡市内での予防接種のスケジュールしか知らず、それが国内共通と思いきや、市外になると、いくつかスケジュールにずれがある事を知りました。さして、驚く…

忘れてました。

今日はエイプリルフール。 もうこんな時間になってしまったので、嘘つく相手が居りません。ただいま、別居中の相方氏に電話して、嘘でもつこうかしら。おそらく何も思いつかず、就寝でしょうね。最近、ipod touchを2台目手に入れました。黙々と、ウォーリー…

ゴチなります to BROTHER

札幌の弟君からミルクと授乳時のママ用レトルトのスープを送ってもらいました。多謝。せっかくだから、もう少しで赤ちゃんが生まれる友人や従姉にもあげようかと思います。という事で、すっちゃん、お古一式とミルクをまとめて渡すけん、宜しく。