佐賀県 伊万里 高うございます

佐賀県伊万里市に行って参りました。伊万里焼きで有名な伊万里市。江戸時代初期から製造されていたと言われていて、オランダ東インド会社を通じてヨーロッパにも輸出されたとの事。

伊万里焼きの窯元を訪れる前に、まずは腹ごしらえ。(笑)田んぼの真ん中にぽつんとある伊万里牛を食べさせてくれるお店「伊万里亭」。ここで使われている食器は全て伊万里焼き。

私はハンバーグ定食、相方君は伊万里牛ステーキランチ。私もステーキランチにしようと思いましたが、結構なお値段でしたので、お裾分けしてもらう事で承諾。ステーキが来る前に、まずはスープやらお惣菜を食べます。もぐもぐ。

ステーキが持ってこられてすぐに待ちきれない相方君。写真を撮る前に2口ぺろり。画にならない写真で失礼をばっ!

伊万里の窯元のお店がある通りをふらふら。とても風情あります。

とっても素敵。しかし、お値段もとっても素敵でした。。。今回は完全に手が届かず。リッチな人になったら、また訪ねようと思います。「そこに置いてある食器、全て頂けるかしら」(←リッチになった時に言う予定の台詞の練習(笑))