2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月だけどクリスマス

という事で、1ヶ月早い話ですが、クリスマスの準備をしてみました。今日は、友人でもあるフラワーアーティストのヨウスケさんのアトリエに行き、友達のなっちゃんと一緒にリースを作ってきました。ベースの木の輪に、緑をふんだんにくくりつけて、そこに松…

mum's cake

実家に帰った時に、母が焼いてくれた洋梨のケーキを貰ってきました。レオは貰えず、怒りです。

トランク一つだ〜けでぇ〜 by 米米

旅行先のホテルを予約してきました。長く滞在するので、始めと途中と終わりを一応予約して、そこからどうするかはまた決めていこうと思います。旅行まであと数週間なので、そろそろ準備をしっかりしていかねばなりません。実家にスーツケースを取りに行って…

ぽかぽか料理

雨の日が続きます。しかも、寒い。風邪ひかないように気をつけて下さい。相方君は珍しく風邪を引きました。早速出番がやってきたと、ルクルーゼを使って、生姜をたっぷりきかした温かいコンソメ味で白菜とベーコンと茸の煮込みを作りました。生姜は身体を温…

dental, and au bon accueil

今月始め、通院している歯医者にて、虫歯発見。毒を削り、銀を埋める前に、10日間程ゴムみたいなので、患部を蓋していたのですが、挙式やら挙式後の予定等で、10日間はとっくに過ぎ、そろそろヤバイなと思っていたところ、昨晩歯ブラシをしていたら、ぽそっ…

くりすますに備えて

気づけば、街はクリスマスMODEになってきています。イルミネーションも店頭の飾りつけも。小さい時からこの時期はテンション上がります。さて、私のクリスマスイベントに向けての準備、今年は我がお花の先生のヨウスケさんのところで、クリスマスリースを作…

屋台ランチ挑戦

会社ランチタイム、郵便局帰りに屋台ワゴンが出ていたので、購入してみました。牛スジカレー、レンコンと鶏のから揚げのマリネ、タイ風サラダ。美味なのですが、味の取り合わせとしてはNG。全体的に味がこってりしているので、中にあっさりとしたものが欲し…

地元はやはり良い

という事で、昨日は朝から地元で遊びました。まずは吉祥寺に降り立ち、井の頭公園やら商店街をぶーらぶら。途中、食べたいと思ったものをその場で買い、食べました。ジェラートやら、ハーブ入りソーセージ、メンチカツなどなど。お昼は、以前行き着けでしたS…

従兄弟会に参加

今日は相方の妹と相方の従兄弟カップルが我が家にやってきました。昨日スーパーで見つけたコラーゲン鍋の素を買ってきて、早速みんなに鍋料理を振る舞いました。相方君は圧力鍋で、豚の角煮を作成。バタバタ準備したわりには、ちゃんとおもてなし出来たので…

るねっさーんす

今年度のボジョレー解禁です。「今日は珍しく土産がある」と相方君が三越の袋を取り出したので、ワクワクして開いたところ、ボジョレーでした。早速、ボトルを開けて、飲んでみました。美味ですね。個人的には、ワインは白が好きですが、ボジョレーは別です…

もう忘年会考えてます

旅行に出るのがもうすぐなので、その前に忘年会をいくつかこなしたーい私です。フラワーアレンジメント面子のはまずは日にち確定。良いプランを探していたら、こんなのを見つけました。使えそうです。丸ビル、新丸ビル。 http://www.marubiru.jp/04_special/…

マダーム

小説も好きですが、半身浴に気軽に読むのは雑誌かエッセイ本。最近、好んで読んでいるのは中村江里子さんのエッセイ。フランス人と結婚し、2児の母。現在、仕事でパリと東京を拠点としているわけで。実家が銀座「十字屋」という事もあり、銀座に非常に詳し…

恐怖の手続き嵐

改めて、男性はお得だと思います。女性の場合、結婚して氏名変更しただけで、手続き嵐が以後待ち受けています。今日はまずは役所に行って、それから免許更新とパスポート申請まで終わらせようと思います。

キッチングッズ追加

挙式・披露宴が終わり、休みを取っていたので、木曜日以来、久々の出社。いつもと変わらないです。一応、戸籍謄本の発行が水曜日以降なので、人事などの手続きをしてから、苗字変更作業に突入しようかと思います。当たり前ですが、苗字変わっても、すぐには…

Happy Wedding

15日に無事に挙式・披露宴を迎える事が出来ました。詳細は後ほどアップという事にします。今回は写真を完全にプロや友人ぽぽ君、りょう君にお任せしたので、出来上がりが非常に楽しみです。挙式披露宴後は5つ程、友人達の飲み会や親戚の集まりに参加させて…

挙式当日

本日、来ました。朝5時半起きです。しっかりご飯食べました。デザートのまんじゅうも。(笑)天気予報は曇りのち雨。雨は21時からです。うむ、良かった良かった。ささ、手荷物を確認して、そろそろ出発です。数時間ですが、しっかり楽しんできます。ブロ…

カウントダウン

深夜にBGMをひたすら選び、朝も起きて選び、CDに焼いて、これで作る作業は終了です。今日はまずは搬入作業から始まります。搬入リストを持って、各個数を勘定、余りも含めます。それから、ひたすら梱包作業をし、午後半休を取ってもらった我がパパさんに車で…

近況

今日もしっかり仕事です。しかし、15時に上がります。そのまま銀座に行って、ネイルサロンとブライダルエステに行き、それらが終わってから、銀座で準備グッズを買い物して、帰宅です。明日は、ひたすら搬入作業と、美容院と、ヨウスケさんのアトリエで当日…

天気

ここ2週間くらいからずっと気にして見てます、予報。屋内と屋外両方使うので、天気重要です。

詐欺ではないが、振り込めない。

振込み詐欺防止対策は非常に強くなっていて、振込み限度額が知らぬ間に設定されてました。昨日、挙式会場より最終請求金額の連絡が来て、本日が期日だったため、午前中、会社の中にあるATMで振り込もうとしたら、なんと「限度額を超えているので、無理」と通…

大詰めちゃん

いよいよ大詰めです。今回プログラムも自作で持ち込みなのですが、金曜夜に校正をしたはずのものを印刷したら、なんと5箇所も誤字脱字発見。。。土曜日に再び渋谷のハンズまで繰り出し、人数分の紙を購入し、日曜朝一で印刷。想いを込めて、一枚一枚ひたすら…

TURNOVER

相方君の恩師でもある黒川教授より、ご本人がデザインされた椅子「TURNOVER」をお祝いに頂きました。とても素敵なデザインされた椅子。コンパクトに折り畳み出来るので、使い勝手が良さそう。我が家にお気に入りがまた一つ増えました。

welcome back

ずっと探していたCDがやっと見つかりました。我が家に在ったのに、長い事見つけられず。映画「The Virgin Suicide1」のサントラ。全体的にアコースティックな曲調で、非常に奇麗なメロディに仕上がっています。今まで私が聴いたサントラの中では、一番お気に…

課長の手帳

私が今の会社に入って、もうすぐ5年目。部署名が変わったり、新しく人が入ったりしましたが、基本的には同じメンバーで仕事をし、同じ上司で現在に至ります。私の上司、今まで出会った上司の中で一番理想の上司。非常に優秀な方で、クライアントの全ては「彼…

ミッドナイト

作業中。気づけば、2時ですがな。

SUKIYAKI night!!

社内試験がありました。全く勉強はしてませんでしたが、特に悩む事なく、受けられました。一般常識では怪しい箇所は多々ありますが。。。過去受けた試験の時は、「こんなに勉強したのに、ヤマ当たらない」と嘆いていましたが、勉強しないと変な余裕が出ます…

shop info☆

我がメル友の模型屋Sさんからの情報。「hiroleoさん、某建築事務所での打ち合わせの帰りに、我々にとってヤバイ店を見つけてしまいました。」とメール。文房具・食器・家具など職人さん達の拘りの一品が売られているお店との事。会社帰りに寄れそうなので、…

高校白書

なかなか見つけられなかった相方の高校時代の写真をやっとこさ相方実家にて、ご両親と発見。そこには衝撃的な写真がたくさんありました。全然、別人(笑)。あまりに驚愕して、椅子から転げ落ちました。というのは冗談です。

北京メンツ勢揃い

連休の2日目の昨日、北京面子全員が我が家に朝からやってきて、披露宴関連の物の準備を手伝ってもらいました。チームプレーとはまさにこの事。予定していた時間よりも早く作業は終了し、一安心です。昨日は、実家から母親とレオも応援に駆けつけ、炊き出し…

みんなからの贈り物

フルオーダーしているドレスとスーツが出来上がったという連絡を受け、朝一で某所にて取りに行く。今まで、仮縫い用の布でのドレスでしたが、やっと本物の生地でのドレスが出来上がり、今まで作成に関わって下さったパタンナーさんのササキ姉妹のお二人、デ…