2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ@東京

図書館で読み聞かせの会。 夏休み期間は、職業体験として、中学生や高校生が職員に代わって読み聞かせをしてくれました。なかなか親しみ易い読み聞かせで良かったです。 学生の職業体験、なかなか良い試みですよね。以前、ケンタッキーに行ったら、中学生が…

青汁パンケーキ@家

夜中まで、久々に友人らとSkype。長女ちゃん、熟睡していてくれたので、ゆっくり会話を楽しむ事が出来ました…そして今朝は6時に起床し、相方君の弁当準備して、パンケーキを焼きました。 パンケーキの具は長野で買ってきたブルーベリーと、青汁。クリームチ…

FF合宿 in 飛騨高山☆

相方氏、会社のFF仲間と釣り合宿に参加。東京と大阪の合同開催ということで、どちらからもほぼ同じ距離である飛騨高山に出没です。15年以上もやってきた方々ばかりなので、年齢層は高くて、相方氏が一番の若手だったとのこと。 金曜日はギリギリまで仕事を…

手作りクッキー@東京

豪雨の中、子供二人連れて、眼科とスイミングスクールに行ってきました。赤子と荷物を背負い、ヤンチャ長男を連れて電車に乗って歩いただけで、最強に疲れました。そんなお疲れの母子に、長男の友達が焼いたクッキーを頂きました。 小麦粉、卵を一切使わず作…

女子チームのみ2日目@東京

昨晩の豪雨があっても、我が家の庭の落ち葉はさほど無く。あ〜良かった、掃いたばかりだったので… 男子チームが戻る前に、引き続き、家事に専念しよう。 明日は、長男のスイミングスクール。長女を初めて連れていこうと思います。仲良くさせて頂いてる美女マ…

東京さ、戻っただ@東京

早めに帰ってきました、東京。ただいま。 久々に家族全員集合〜と思いきや、相方君は昨日から岐阜に行ってしまい、長男君は大好きな相方君実家にお泊まりに行かれました。という事で、今週末は長女と2人きり。女子同士、親睦でも深めますか。 ↑長野で食べた…

貴重なデート@長野県

ハルニレテラスにて。バナナチョコパンをおやつに。 長男と2人きりだと、出掛けの荷物はとてもシンプルで楽チン。 長女ちゃんの出掛け荷物がシンプルになるのは、2年後かな。それまでは大荷物で頑張らないと…気持ちをあげるのに、ブランドバッグを買ってしま…

LOVE 長野@長野県

今日は児童館二つをはしご… 1つ目はたまたま幼児教室開催日だったので、参加。 工作やダンス、色水芝居や紙芝居を堪能。 午後に2つ目の児童館に… スイスから遊びに来ていたリアン君とエアホッケーで遊んでみたり。 間に食べたランチ…ぶっかけうどん。 長男…

カブトムシ捕ったどー@長野県

東京にいる相方君情報により、朝からネイチャー体験をしに行ってきました。 朝早くからのお出掛けでも、スキップしちゃうくらい元気な長男君。 何故なら〜、、、 カブトムシ‼ 様々なカブトムシに触れ合う体験教室に参加してきました。 子供は躊躇なく、どん…

長野っこ@長野県民

長野滞在が長く、たいぶこちらの生活に馴染んできた感覚あり。 今日は地元の児童館に開館前から押しかけ、そしてひたすら遊んでました。 長野の児童館は、都内に比べ、規模が大きい。園庭もジャングルジム等の固定遊具豊富、駐車場もしっかり完備。助かる… …

広島風お好み焼き!@長野県

昨夜の晩御飯は今春に出来たばかりの広島風お好み焼き屋にて。 ネギ焼き。葱たっぷりで美味しい。個人的には、広島出身の相方君の焼くお好み焼きの方が好きかな。子供が遊べるキッズスペースも完備されていたので、迷わず長男を放流… オーナーの子供等とすっ…

遊びフルコース@長野県

公園でたっぷり遊んだ後は、キッシュ屋にておやつ。 私は食べず、長男君用にセットメニューを注文…とにかく食べる食べる。体力使ったしね… おやつの後は、図書館… 長男君に要求され、ひたすら色々な紙芝居を読んであげました。今日は彼の為、遊びフルコース…

地元っこ@長野県

三姉妹に遊んでもらい中… 地元の小学生らしいけど、三歳児を上手く引き連れて遊んでくれてる。子供ってすぐに仲良くなるよね、互いの名前すら知らないくせに(笑)長女も寝てるし、今しばらく遊んでもらおう。

奪われた定位置@長野県

最近、車での長男の定位置は助手席。 私の定位置だったのにな…今は長女と共に専ら後部座席…奪われた〜(笑) 昨日の八千穂高原に群生している白樺。 日本一の群生地。 今日はいつになく、優しく気持ち良い風が吹いてます。今日も、ひたすら公園と児童館でジ…

デイキャンプでいっ@長野県

先週に引き続き、今日も家族でデイキャンプをしてきました。前回の一件で、相方君の中で、家族がついてきてくれると確信を得たようです… 今日はテント無しのタープのみのスタイル。 八千穂高原の湖畔にて。 人はほぼ居らず。ほぼ貸切の贅沢な空間… 長男君も…

我が家の元気な男子達@長野県

相方君、長野に到着するやいなやモーニング(朝一の釣り)。遅くまでの仕事を終えてから来てるのに、釣りとなると、本当に元気。 釣りから帰宅後、長野市にある茶臼山恐竜公園に連れていってもらいました。 勿論、長男君の為。汗たっぷりかいて遊んでも、とに…

Thanks, children@長野県

ランチ後は母子でアウトレット。母さんの買い物に文句言わずに付き合ってくれたので、その後は子供達のリクエストをしっかり聞いてあげました。 長男はレゴと電車、長女は授乳(笑) 2人子連れ東京生活をするにあたり、楽々Goodsを買いました。靴、鞄、帽子…

旧軽に行くど@長野県

今日は皆でバスに乗って、旧軽井沢へ。 平日だから、空いてます。靴を買ったり、大好きなミカドコーヒーのモカソフトを食べたり…これだけでも、母さん満足ばい… ランチはお気に入りの和食屋『酢重正之』にて。 ここの御飯は、特別なお米を釜で炊いてるので、…

平和な晩餐@長野県

夕御飯は、お気に入りの和食屋さんにて。北京面子たかぴ夫妻にとっては毎度の場所ですよね。写真は前菜。 長男君、これ↑を食べてる間に寝てしまいました。昼寝なしで6時まで遊びほうけてたから…そして、横を観ると、長女も爆睡。おかげ様で、久々に平和に食…

女力士@長野県

東御市にある道の駅にて、まったりランチしました。九州生活以来、すっかり道の駅好きなワタクシ… ランチ後、東御市出身だった最強力士『雷電』さんの銅像と共にパシャリ。 一ヶ月半で五キロ超えのぽっちゃり長女がこの『雷電』さんに似てると、皆に笑われま…

遊べや遊べ@長野県

長男君の為、ランチ後は公園へ。今日は天候に恵まれ、浅間山がバックに綺麗に見えます。 タイミング良く、地元の幼稚園児達が遊びに来て、長男を引き連れて遊んでくれました。助かる… 皆、六歳だって。人懐っこさはまだ子供ならではを感じます。 皆で、蟻や…

朝散歩@長野県

長男君、夜中に鼻血…布団がやられました… 洗濯屋に行くついでに、朝散歩。朝の森林浴、気持ち良いです。 のんびり過ごして、長男の夏休み宿題に全く手をつけてない事を思い出しました。日記と朝顔観察…ちびまる子ちゃんみたく、夏休み終わりにテンパらないよ…

夏風邪クン@長野県

長野県に行く前に、都内の幼稚園で夏風邪を貰ってきた長男。 今日は遊ぶ前に、朝一で地元の小児科で診察。出来たばかりの病院は小さめのホテルのような施設に、充実したサービス。医師も良い方で、かなり気に入りました。今度何かあったら、また行こう…病院…

森散歩@長野県

今日は美術館の敷地内にある森で遊んだり、ハルニレテラスに行ったりしました。 森の中で見つけた尺取り虫。 長い事、遊び相手になってもらいました。赤子を抱っこして、三歳児の長男が動く姿を観ると、やはり成長したのだなと感じます。 日々成長。 頑張れ…

子連れ女狼@長野県

相方君が早朝四時半に東京に戻っていかれました。今日は両親は一日ゴルフで居ない… というわけで、母子でふらつきます…長女の授乳とギャン泣き、長男のだだこねと暴れ行為、全てが重ならない事を願いながら…相方君が長野県に次に来てくれるのは週末。それま…

レッツ デイキャンプ@群馬県

今日は家族でデイキャンプをしてきました。 標高高い位置でのキャンプ、涼しいというか、むしろ寒い。人も殆ど居らず、自然の中、最高に楽しい時間を過ごしました。 にしても、車の中から出てくる出てくる、知らないキャンプグッズ…いつの間に買うたんよ…上…

花と子供@長野県

朝3時より釣りに行かれた相方君。戻ってきて、FFの師匠でもあるカフェオーナーに釣果報告… カフェの庭には、色鮮やかな植物が沢山。ゆっくりお茶しながら眺めていたいけど、タイミング悪く、長女ちゃんギャン泣き AND 長男君のイタズラはしゃぎ攻撃二人子連…

夏の晩餐会@長野県

家族ぐるみでお付き合いのある友人夫妻二組との晩餐会。 我々と同じタイミングで、軽井沢にある別荘に来られたようで、招いて頂きました。超豪邸〜。 家具や食器も海外で厳選して買われたもので、どれも素敵で、終始目がハートだった私…また近いうち、食事出…

初花火2013@長野県

今年最初の花火は、中軽井沢の長倉神社にて。 軽井沢の中心から離れているので、地元の人達しか居らず、アットホームなお祭り。屋台をぶらりと探索して、近くの芝生にシートを敷いて、寝転がって、花火を堪能しました。打ち上げられている場所から徒歩五分く…

まったりな連休@長野県

朝はしっかり公園遊び… 地元の子供達としっかり遊んでもらい、 お昼に、東京から釣りしながらやってきた相方君と合流して、行き着けのカフェにてランチ。 ここ最近、毎月一度は通っているような…オーナーともすっかり仲良し。オーナーを通じて、他のお客さん…