2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きてます、この季節@家

長女の好物のお魚。花粉症には、根菜や魚、ヨーグルトが良いと聞いたので、というか、聞いてなくても変わりませんが、朝は干物や鮭を焼いて、ヨーグルトを食べています。重度の花粉症なので、食事を意識したところで変化は見られず(笑)

夕飯と苛々な事@家

最近の晩御飯。春巻、牛ゴボウ、長男の好物。春巻には、人参、インゲン、セロリ、挽肉、にんにく、生姜、春雨を微塵切りにして、入れてます。今日は、業務後に、長女のバイオリンオンラインレッスンにお付き合い。合格したものの、あまりにダメダメ過ぎて、…

メンテナンスは大事@長女

男子チームと女子チームに分かれて、別行動した日中。女子チームはバイオリンのメンテナンスをしに、都会へ。弓の毛替えに時間がかかると言われたので、合間にパンケーキを食べに行きました。密を避けて、空いている時間に。しっかり検温と消毒をしてもらい…

女子力発揮@長女

渡したい人がいるという事で、手伝いましたよ、先週。女子ですね、嫌いじゃないです、なぜなら 焼きたてのスイーツ大好物ですので(笑)1回目のブラウニーは、私がウォーターオーブンを使ってしまい、失敗… 2回目に普通にオーブンで焼いて、成功しました。長…

お雛様@家

布が皺ありの写真ではありますが、出しましたよ、お雛様。長女と一緒に飾る予定が昼寝から起きてこなかったので、1人で飾っちゃいました。花粉が酷くなり、外出するのが億劫なこの頃。今年は早めに耳鼻科や眼科で対策してましたが、まぁ、結局 なるよね…

週末飯@家

週末の相方君料理。今日はフレンチ。マグロとアボカドのタルタル、苺のサラダ、チキンと海老のトマト煮込み、フランスパンに、サングリアまで作ってくれました。美味!モリモリ頂きました。誰かに作ってもらう料理は幸せだなぁ。ちなみに、新しい料理が苦手…

好きな曲@長男

学校の給食の時間によく流れているようで、長男がたまに口ずさんでます。

シャケオニギリ好きだよね@長男

余ったご飯で、お弁当用のシャケのお握りを作る。長男のお弁当リクエストはなるべく採用したい。嫌いな食べ物が出されても残しはしませんが、好き嫌いが非常に多いお子様の味覚の長男君。今日は朝も晩も寒い。まだまだ冬ですね。

画面とにらめっこ生活@長女

来週からやっと登校が始まる長女さん。はぁ、長かった、オンライン生活…最初は物珍しさや クラスの様子が分かるから、画面を観たりした事もあったけど、こんなに長いと、こちらが飽きました(涙)やはり 学校は対面が1番有り難いと思う。友達とのコミュニケ…

お勉強@長女

入学してから英語を始めたのではないの?と疑問に思うくらい、長女のクラスメイトの殆どが簡単な単語や挨拶、それは●●です 程度の英語を話せる。まずいと気付いてから、英会話教室に11月から通わせてはいるものの、任せてはならないなと反省し、少しずつでは…

恵方巻き@家

明日は相方君の出勤日なので、1日早く 恵方巻きイベントをしました。季節行事が好きな長女に乗せられて、実行しました。夜まで業務で出かけていたので、在宅ワーク中の相方君に準備を任せしちゃいました。こういう時、うまく交互に出勤日を調整出来る現状に…