2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異国の地@東京

Jobのお供… 仕事中に、イギリスにいるカワちゃんから電話有り。欧羅巴出張中の相方君が無事に彼女の家に着いたようで…一晩、御世話になります。さて、今日も仕事を持ち帰ったので、子供達が寝たら、やりたいとこ。とりあえずリーガルハイは絶対観る。(笑)

ハロウィンの季節 その2@東京

習い事でハロウィンパーティ。仮装して、工作やゲームを楽しんだり、ハロウィンにまつわる絵本の読み聞かせがあったり、お菓子を配ったり。さすがにしつこいかな、この衣装… 4年連続使ってしまった…来年は変えようね… 工作で作った鞄。 この中に、たっぷりの…

もうすぐ2年@東京

意図的に、近寄らないようにしていた犬種… でも、自転車に乗ってる姿を観たら、つい思い出して撮ってしまいました… 涙…火葬場での最期は今もショックが強過ぎて、忘れられず…あと1週間で、2年経つのかぁ…

白和え@家

今日は幼稚園あり、シンガポール転勤から来た人の為の懇親会あり、スイミングスクールあり…風邪っぴき長女を振り回す結果になってしまった…ゴメン AND 疲れた…合間に作った白和え。 この時期、柿を入れると、美味しいよ。お勧め。

ハロウィンの季節@東京

ハロウィンの季節。 習い事で、毎年恒例のハロウィンイベントが開催されるので、長男と一緒に大量買いした菓子の袋詰めをしました… 大好きな先生の分のデザインクッキーも準備。喜んでくれると良いなぁ。 地元商店街でも、ハロウィンイベントが開催されてい…

外も中も嵐@家

朝から台風による豪雨…そして、我が家は子供2人いると、家中、嵐… わたくし1人で2人のお子様を丸一日みるのはさすがに疲れた今日。相方君が出張から帰ってきたら、マッサージかフェイシャルエステに行ったろー…

華金@家

出来たん。 ささ、長男君よ、晩御飯だよーっ、サラダも食べてね

野菜たっぷりの好物@家

豪雨の朝…ノースフェイスのポンチョを着て、気合いでチャリで幼稚園まで長男を送り、長女の予防接種しに病院に行くもかなりの順番待ち…よって、一旦引き上げ、家でキッシュ作り。 我が家の皆の好物なので、よく作ります。冷凍パイシートを使えば、時短で作れ…

和食週間後半戦@家

相方君が海外出張にしばらく行ってしまうので、これでもかってくらい和食週間の後半戦… 出張準備に追われ、毎日明け方4時近くに帰宅の彼。本当にお疲れ様です。飛行機の中でしっかり睡眠とってね。 さて父親がとても忙しい中、1人平和な長女ちゃん… 適当にお…

アサイーで元気@東京

Jobのお供… アサイー好き。昨晩から今朝にかけて、調子が悪かったので、元気になる為に購入。急に寒くなってきたので、体温調節が出来ていない模様… 帰宅したら、アサイー酢をヨーグルトで割って、食べる事にします。

ラーメンガール@長野県

今週も始まりました。旅の疲れのせいか、長男君は朝から寝坊…だらけ気味の月曜日。昨日、長野で皆と食べたラーメン。 焼き豚たっぷり。美味でした。ちなみに、今日のランチもラーメンでした…(笑)さて、長男君は寝たので、長女が続いて寝たら、アイスクリー…

☆秋色☆

高原の木々は真っ赤に紅葉し、秋模様。 白樺の白い幹と枝葉のコントラストが強く、余りの美しさに目を奪われます。 野生のキツネも顔を出します。るーるる、なんて呼んでみたり。 高原の天気は変わりやすく、突然霧に包まれたり、、なんとも幻想的。 いつも…

初めての釣り⁈@長野県

週末は、北京面子タカピ夫妻と長野旅行…朝早い時間に長野で待ち合わせして、我が家の車に皆乗りかえて、いざ出発。 まずは腹ごしらえ。 信州ポークの味噌カツ定食。 目的地はとある湖。皆で釣りをしました。 始めた頃はかなり濃い霧が発生。徐々に晴れました…

NOW歯科@家

只今、ナウシカを鑑賞中… 長男のお気に入りの作品。 荷物の準備はしたので、あとは相方君の帰宅を待つのみ。今晩から出掛けてきます。それにしても、子供2人の荷物って半端ないす。多いわ…

風邪っぴき@東京

Jobのお供… しっかり働いた後は、長女を耳鼻科へ。生後4ヶ月なのに、既に風邪を引きました。長男からうつされた模様。授乳してるからって、全然免疫力は強くない。病気している子と同居してたら、嫌でもうつります。2人目って、そんな運命。さて、子供達が寝…

電車パン@家

福岡繋がりで仲良くさせてもらっているご近所のマダムと医大生の娘のアヤちゃんが遊びに来てくれました。 お土産に頂いた電車の形をした苺のパン。長男君はアヤちゃんにたっぷり遊んでもらい、長女はたっぷりマダムに抱っこしてもらいました。本当、毎度多謝…

台風の中での朝御飯@家

超特大の台風が来てます…よって、幼稚園は休園、相方君は午後出勤、私のJobはお休み。久々にゆっくりな平日の朝。 久々に洋食朝ご飯。塩コショウした鶏肉を一晩煮て、スープを作り、ワンタンと野菜を入れました。煮た鶏肉を取り出して、裂いて、チキンサラダ…

連休@家

昨日は、hiropopoファミリーが我が家に来て、BBQ。急遽BBQに決まったので、準備不足ではありましたが、なんとか形になったかな?の会合でした。ツーバーナーを使って揚げたフライドポテト。 サクサク、ホクホク、美味。 子供達はかなりヤンチャ、食べるより…

アナゴ様@横須賀

横須賀で食べたランチ… アナゴ天定食。かなり美味しっ。美術館近くにある外観が女子には入りづらい定食屋にて。

海沿いでアートと戯れる@横須賀

連休初日、相方君お気に入りの建物、横須賀美術館に行ってきました。 今の時期、親子で楽しむアート展が開催中でした… ヤンチャで好奇心旺盛男児にはもってこいの企画。 体を動かして、アートを楽しむ、なかなか楽しめました。 館内は非常に豊かな敷地なので…

ファイト、おー、ソフト部@東京

マレーシア転勤から本帰国したソフト部仲間Tomoko母子が我が家に遊びに来てくれました。 昨年夏に一時帰国して以来。久々に会ったにも関わらず、仲良く遊んでました。長女ちゃんも遊びにいれてもらったり… また近々子供達を遊ばせる約束した次第。マレーシア…

華金@家

まだまだ夏日な今日… 今週のお弁当も今日で終わり…ご苦労様です、ワタシ(笑)悲しげなカレーパンマンとニンマリなアンパンマン。個人的に、アンパンマンのストーリー構成が好きではないけど、可愛いので入れました。週末は、久々にお見合いの仲人をしてきま…

ずびずび女@家

Jobのお供… 風邪気味なので、生姜入り飲み物を選択。効いてるのか? いや、効いてないね(笑)効くわけないか…リーガルハイでも観て、元気になろうっと。

恐怖のリクエスト来たる@東京

Job帰り、喉がイガイガ…相方君の風邪が長男を経由して、私に来たみたい…う〜む、授乳中だから、薬を飲めないんですけど…ケホッケホッ…さて、今日のお弁当。 幼稚園はお握り弁当の日だったので、お握りのみ。きんぴらお握り、鮭とすりごまお握り。Jobから幼稚…

女ハンター@家

長男君へ… 毎朝作った線路をそのままで登園出来るのも今だけですよ…我が家の小さいハンターが既に狙ってますよ(笑) さて、今日は長男の習い事や長女の4ヶ月検診があります。幼稚園送迎もあるので、ちとバタバタ…暑いので、バテないよう、頑張ろう…

運動会お疲れ山@東京

幼稚園の運動会、親子でしっかり楽しみました。私は運動会委員だったので、バタバタしてました。基本、祭り事大好き人間なので、ハイテンションでやってました。夜は、運動会見学ついでに泊まりに来てくれたお義父さんと、実家両親の皆でお疲れ様会… 美味し…

ふきふき@家

食後は、食器を拭き拭き… 幼稚園に入ったあたりから、よりメインである家事を手伝ってもらったり…あぁ、助かる…長男君、今日も8時前に就寝。今から、長女の洋服整理でもしよかな。明日はお義父さん含めて、運動会に行ってきます。楽しみ。

カフェディナー@神奈川

長男君、今日は大好きなMaria先生のactivityクラスなので、気合いで回復し、元気に登園していきました。明日は運動会だし、とにかく無理なく過ごさせねば。 先日、相方君の車を診てもらっている間に、近くにあったかなりマイナーなショッピングモールで時間…

微熱クン@家

Jobのお供… レモネード美味。長男君、微熱AND咳中なので、晩御飯を食べさせ、薬を飲ませ、6時に寝せました。一応、30分おきに、彼の寝室に行き、検温したり、汗を拭いてあげたり…幼稚園大好きな彼なので、早く治してあげたいとこ。

雨の日弁当@東京

台風による雨で朝からバタバタ…相方君にお願いして、車を出してもらい、友達の子も拾い、幼稚園に子供達を送り出してから、Jobへ…今日は、相方君だけお弁当の日。 豚しゃぶと葱と水菜のサラダ、ふきと筍と油揚げの煮物、切り干し大根、ミニトマトでした。さ…